スポンサーリンク

岡崎:かき氷街道でスイーツ&夏詣な1日③きょうのおいしいもの】

美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡崎:おうち時間におすすめ!テイクアウトスイーツ

岡崎:かき氷街道・六華亭さんの話
岡崎:カフェ・risoriso plus kitchenさんでのランチ話

お友達とおでかけしたこの日はランチとかき氷だけで終われるわけもなく、ひたすらに美味しいもの祭りな1日。

かき氷をいただいた六華亭さん、お友達おすすめのBLUEBLUEcafeさんでスイーツをテイクアウトして帰ってきました。

これがとってもおいしくて!おすすめのスイーツでした(*´ω`)

六華亭のアップルパイ

おいしいかき氷をいただいた六華亭さん。

かき氷にたどり着くまでに相当な時間を待っていたのですが(笑)待っている間に気になって仕方がなかったのは、皆さんが抱えて帰る箱と袋!

夏休みだからか、中には何箱も抱えてお店を後にする方もおり、なにやらかなりの人気な品のよう。

どうやらアップルパイらしい(`・ω・)キニナル…

こんなにたくさんの方がお持ち帰りするということは美味しいに違いない!と、くろありもテイクアウトしてきました。

六華亭さんのアップルパイにはノーマルのアップルパイとカスタードクリーム入りのものがあるようですが、くろあり達が入店できた時にはすでにカスタードパイは完売していました。。。
(祝日の13時過ぎでした)

まだ開店から3時間しかたってないのに!すでに完売品Σ(゚Д゚)))!これは間違いなく美味しいはず!

かき氷と一緒にアップルパイをオーダーして取り置いてもらい、お持ち帰りして、しろさんといだきました。

見た目はシンプルなアップルパイ。焼きなおしせず、そのままいただきました。

焼きたてではないので生地はちょっとしっとりしてしまいましたが、りんごのフィリングは結構多め。

トロっとジャム状の中にりんごの角切りがはいっていて、シャキッとした食感が感じられます。甘すぎず、りんごを感じられておいしい。

焼きなおししたら、生地のサクッと感やバターの風味がもっと強く感じられるかもしれない。

りんごとパイのものすごくシンプルな、潔いパイだなと思いました。おやつや朝ごはんの代わりに食べたい感じ。

シナモンはあえて入れていないそうで、すごく食べやすいお味かと。個人的にはシナモン入りのも欲しいな…というところですが、これも素直に素材の美味しさを楽しませてくれる六華亭さんらしいなぁと思います。

次回はぜひカスタードアップルパイをいただいてみたいと思いました!

BLUE BLUE cafe のドーナツ

BLUE BLUE cafeさんはグリーンがいっぱいの店内が素敵な、岡崎でも人気のカフェ。BLUEBLUEflowerというお花屋さんと併設されており、とても素敵な雰囲気です。この日はフラワーショップはお休みでしたが、素敵なスワッグがたくさんディスプレイされていました。

さて、BLUEBLUEcafeさんは映えるスイーツメニューが大人気ですが、今回テイクアウトしてきたのはドーナッツ。

素材にこだわりって作られたドーナッツだそう。すっごく美味しいドーナッツだよ!という、お友達の激推しスイーツ!!ということでテイクアウトし、こちらもおうちでいただきました。

donuts or donutsなんて、気合の入ったドーナッツに違いない(`・ω・)donutしか選択がないw

見た目には極々シンプルなドーナッツ。細かーい砂糖がまぶされています。こぶりなサイズの割にちょっと重量を感じ、みっちりしてそう。

半分に割ってみると、引きが強くて簡単には割れずグイっと分割しました。でも、見た目にはごくごく普通に見えます(笑)

生地自体は甘さ控えめで、味もすごくシンプル。

コンセプトの通り小麦と卵と砂糖の素朴なドーナッツなんですが、ひとくち食べてみて意外だったのは食感でした。生地に弾力があって、むっちり!

ドーナッツにしては硬いと感じる方もいるかもしれませんが、くろありはモチモチ食感が好きなのでかなり好みな食感でした。

もちっ、むちっ、ムギュっとしていながら、歯切れがよく食べやすいお味。

まぶしてあるお砂糖が甘そうに見えますが、甘さ控えめの生地にちょうどよく、シャリっとする食感がアクセントになって美味しかったです。

揚げたてではないため表面のサクッとした食感はなかったですが、揚げてあるにもかかわらず油っぽくなく、軽くて食べやすいドーナッツでした。

おやつにすごくちょうどいい感じ( ´∀` )b何個も食べたくなるドーナッツを目指して作ったというのがよくわかります。

サイズも小ぶりで、おうちで食べるにも、お土産や差し入れにもちょうどいい。このドーナッツだけ買いにくる人がいるのも納得ですね。

お友達にはとってもおいしいスイーツを教えてもらって感謝でした(*´ω`)

スポンサーリンク

岡崎からテイクアウトした、おいしい時間

今回は美味しいもの巡りということで、いろんなお店を巡った1日でした。

酵素玄米のランチに始まり、かき氷、スイーツと、どれも美味しい素敵なものばかり( *´艸`)大満足な一日でした。

今回の六華亭さん、BLUEBLUEcafeさんのテイクアウトスイーツはどちらも日常的なおやつという感じで、ほっこりした気分になりました(*´ω`)

おうちに帰って、おやつたべたーい!って言った時に、これが出てきたら絶対に嬉しいやつ(笑)

岡崎は人気カフェが多いイメージでしたが、コロナ禍もあり今はテイクアウトも充実させているお店が多いんでしょうね。

今回のテイクアウトはアップルパイ&ドーナッツと、しろさんにはちょっと心配要素のあるスイーツでしたが普段の小麦摂取を減らすようにしてからは、たまーに、少量であれば大丈夫そうなので、小麦たっぷり系のスイーツはたまの贅沢にしています。

この日も、空腹時のおやつにするのではなく、夕食の後のデザートにいただきました。

カフェで過ごす時間も好きですが、美味しいものをおうちでまったりといただきながら過ごすのも大好きな時間なので、今回は本当においしい・しあわせだらけの一日。

おうち時間の充実のお供におすすめな、おいしいテイクアウトスイーツでした。

店舗情報

六華亭

愛知県岡崎市生平町西高根16−1

営業時間
■月~金 10:00~17:30
■土日祝 10:00~18:00
※夏季7・8・9月は無休(整理券の発券機は8:30頃から)

定休日
火曜日

駐車場
有り(店舗前に5~6台ほど、隣に20~30台は停められるスペース有)
※駐車場は舗装されていないため、雨の日やその翌日は注意が必要かと

今回のテイクアウト
アップルパイ ¥360

BLUEBLUEcafe

愛知県岡崎市昭和町北浦37-1

■営業時間
月~木 11:00~20:00
金・土 11:00~20:00
【ランチ】11:00~14:30
【ティータイム】平日11:00~ 土日祝15:00~
【ディナー】平日・祝18:00~ 土日17:30~

定休日
火曜日

駐車場
有り(店舗前と裏に)

今回のテイクアウト
ドーナッツ ¥200
※ドーナッツは平日11:00~ 土日祝15:00~の販売です 

コメント