スポンサーリンク

名古屋:桜山でトンカツ&かき氷と名古屋市博物館の「もしも猫展」【きょうのおいしいもの】

美味しいもの

名古屋市博物館で開催中のもしも猫展を観に行ってきました(=^^=)

これが!かなり面白かったです!

8月21日までなので、興味がある方はぜひぜひ!

そして、展覧会を理由に桜山の美味しいランチと夏スイーツをいただいてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜山:ぶた いながき のやわらかとんかつ定食

この日は休日。桜山の博物館で展覧会を観ようと出かけ、ぶた いながきさんにはちょうどお昼頃に伺いました。

おでかけ前に予定があったので、予約なしでの訪問です。

お店に着いたのは12:30頃。ちょうど開店後の1組目のターンが終わった頃だったのかな?店舗前の駐車場に空きがあるタイミングで到着しました。

お店に着いたときには2組が待合いに待機されており、くろあり達の到着後もお客さんが途切れることなく来ていました。

待ちがある場合は入店前のオーダーとなっているそうで、順番を待ちながらネット注文します。スタバのオンラインオーダーみたいですね。

オーダーしてから10分~15分程で入店になりました。

カウンター席後ろ側のテーブル席に着席するとスタッフの方がオーダー内容の確認と、おかわり・追加オーダー方法を説明してくれました。

おかわりや追加オーダーなど、オーダーは全てネットからするようになっており、メニュー表は壁にかかっているものとネット(QRコード)から見られるものだけでした。

店内もかなりスッキリして整えられた感じなので、店主の方の性格なんでしょうか。とてもキッチリしている雰囲気がしました。

着席してしばらくしてから小鉢、汁物、ご飯が運ばれ、最後に揚げたてとんかつがやってきました。

くろありは上ロースかつ定食(180g)

上ロースかつ定食・味噌ダレ追加

しろさんは特上ヒレかつ定食(200g)

運ばれてきた瞬間、テンション爆上がり。。。

なんというかね、とても美しいとんかつなんです。

お店の雰囲気そのまま、上品で、いい意味で神経質な美味しさを感じるヴィジュアルをしております。

ロースかつは2cm弱くらいの厚さにカットされており、お肉の中心はほんのりピンク色。

定食にはソースとお塩が付いていますが、まずはお塩でいただきます!

写真でもわかりますが、衣が薄い!さくっとした一瞬の食感に続き、じゅわっと脂が甘い!

お肉の部分はしっとりジューシーで柔らかく、あっさりしてヒレ肉のような感覚もあります。

お塩、ソース、味噌だれ、カラシ、それぞれいただきましたが、どれも美味しい。。。

好みでもありますが、シンプルにお塩で食べるのがいちばんお肉の美味しさを感じられると思います。

ソースにカラシも美味しいし、味噌だれは甘さ控えめで、味噌カツ好きな方は見逃せないと思いますが、、、味噌カツって衣が厚めのカツの方が美味しいのかもしれない。。。と、この時初めて感じました。味噌カツって、あの甘めの味噌と衣と油の融合が美味しいのかも。

こちらのとんかつは、正に豚を食う!という感じで、お肉そのものの美味しさを味わう料理なんだと思います。

しろさんのヒレかつはロースよりもさらに、しっとりジューシーでやわらかく、お肉の旨味がぎゅっと詰まったカツでした。

こちらも衣は薄く、ひとくち口に入れると肉汁とお肉の旨味が口に広がります。

豚肉ってこんなにおいしいのね。。。( *´艸`)

しろさんは大盛りごはんも美味しい美味しいとペロリでした。

定食についている豚汁もかなりの具だくさんで嬉しいし、浅漬けの漬物もあっさりしてトンカツの箸休めにピッタリ。普通盛りが180gでボリュームも十分にあり、満足感も高かったです。

素晴らしく完成されたとんかつ定食でした。

スポンサーリンク

名古屋市博物館:もしも猫展

ぶた いながきさんで美味しいとんカツをいただいた後は名古屋市博物館で開催されている「もしも猫展」を観に行ってきました。

この「もしも猫展」Instagramで広告を見かけ、これは面白そう!!と楽しみにしていたのです(* ´ ▽ ` *)

博物館へは、いながきさんから車で5分くらい。

博物館の駐車場に車を停めて入口へ向かうと、入ってすぐ正面にもしも猫展のパネルと入口が置かれていました。

ピンクの背景に猫が玉遊び。なんともいえない、この雰囲気が好きすぎる(笑)

展示は歌川国芳の浮世絵や版画等を中心に猫を主に擬人化された動物たちがたくさん。

想像していたよりもずっとずっと沢山の展示があり、どれもとても面白いものでした。

歴史あり、風刺あり、物語あり、表情豊かな人と猫と動物たちでいっぱいで、これを描かれた当時の人達と可笑しみを共有できたような気がしました。

とても楽しくて、面白くて、ひととおり見ただけで3時間くらい経っていたので、じっくりゆっくり観ていたら半日は余裕で居られたと思います。

最後のミュージアムショップも、なかなかツボなアイテムばかりでした。

猫好き、浮世絵好きな方はとーーーーっても楽しめる展覧会だと思います。

展覧会に沿ったクイズや、スマホで観れるARを楽しむこともでき、博物館近隣のお店ではコラボスイーツも展開されており、二重にも三重にも楽しめる展覧会です。

会場には小学生くらいから年配の方まで、幅広い層の方が観に来ていらっしゃいましたが、本当に誰でも楽しめる展覧会だと思います。

8月21日までの開催なので、ちょっと興味のある方はぜひぜひ!!

桜山:ボアヴェールテール(Bois Vert Terre)のスイーツかき氷

もしも猫展を堪能した後は博物館から徒歩3分程の所にあるボアヴェールテールさんで歩き回った足を休めることに。

こちらボアヴェールテールさんは名古屋でも人気のかき氷カフェ。1年中、いろんなかき氷がいただけます。

この日は16時半頃と遅めのお茶の時間帯に伺いましたが、くろあり達と同じく涼を求める方達ぞくぞくと来ていました。

くろあり達は2022年、初かき氷!

待合で順番を待ちながら魅力的なメニューにかなり悩みます。。。

定番メニューとイベントメニュー(期間限定)があり、どれもおいしそう。

10~15分ほど待って席へ案内されましたが、こちらのボアヴェールテールさんもオーダー&先会計してから着席するスタイルでした(夏の繁忙期&コロナ禍だからかも?)

くろありはイベントメニューからずんだを。しろさんは通常メニューからブルーベリーヨーグルトをオーダーしました。

席で待っている間はキッチンの方からどんどん氷が削られる音が聞こえてくるんですが、この音が夏っぽくていいBGM(笑)

しばらく待って運ばれたのはころんと丸いかき氷。かわいい~~( *´艸`)

パステルグリーンのずんだのポテっとした感じがテンションを上げてくれます。スプーンがスコップなのも可愛い。

溶け出す前に急いでいただきます。
(食べ頃は運ばれてからすぐです!という貼り紙がいっぱいありました。そりゃそうですね)

最初はこの小さなスコップでそーっとすくってひとくち。

お味は見た目の色合いよりも、ずっとハッキリとしたずんだ!続いて練乳ミルクの甘味が続きます。

本当は練乳ミルクって苦手なのですが(笑)この組み合わせは好き!豆豆しさに、やさしいまったりした甘さがたまりません。ずんだ好きな人にはツボなかき氷だと思います。

ミルに入った岩塩が味変用に付いていたので途中で少しかけていただきましたが、枝豆に塩が合わないわけがないですよね(笑)

氷の真ん中にはあずきも入っており、お塩があるおかげでずんだとあずきの甘さが際立ってこれまた美味しい。

かき氷とはいえ、ずんだは枝豆。思ったよりもお腹にたまる感じでしたが、ちょこちょこお塩をかけながらいただくと飽きずに最後までおいしくいただけました。

今年のかき氷初めはとても美味しくリッチなスイーツ氷を堪能させていただきました(*´ー`*)

もしも猫展の期中はコラボかき氷ということで、猫耳としっぽのあるかき氷がイベントメニューに加わっています。

お味噌とごまの三毛猫風のヴィジュアルがまた可愛くて。。。名古屋推し・猫推しの方はこちらもぜひどうぞ(*’ω’*)

桜山のおいしい時間

ぶた いながき のおいしい時間

ぶた いながき さんは桜山駅6番出口から徒歩5分ほどの住宅街にあるお店。

オープンから3年程のお店ですが、外観も店内もかなり綺麗で整っている印象でした。

店内はそれほど広くはなく、どちらかというとこぢんまりした感じでテーブル席が4卓とカウンター、奥には座敷席もあるようです。

店内はごくさっぱりとしていて、とんかつ(揚げ物)屋さんじゃないみたい。

今回はじめて伺いましたが、個人的に嬉しかったのは油の匂いが気にならなかったこと。

くろあり達の座った席や換気扇の位置が関係しているかもしれませんが、揚げ物のお店って食べ終わってお店を出ると服に匂いが染みこんでいることが多くないですか??

それがほとんど感じられなくて、お店がより清潔に感じられました。

スタッフさんの対応もかなり丁寧でみなさん気配りが効いており、とても綺麗な雰囲気の空間でした。

ネットオーダーでの注文は初めてで慣れない感じがしましたが、最初に丁寧に説明していただいたので困ることなくオーダーできましたし、メニューはご飯の量や豚汁のネギの有無なども細かく選べるのが嬉しかったです。

テーブルにメニュー表が無くて席がスッキリしていたのも好みでした(笑)

美味しさはもちろん、オーダー方法といい、お料理の雰囲気といい、良い意味でとてもこだわりを感じられる上品で美味しいお店でした。この美味しさでこのお値段はリーズナブルだと思います。

本当にとても美味しい時間をいただきました。

こちらはぜひ、また伺いたい!次は銘柄豚のとんかつをいただいてみたいです!

ボアヴェールテール(Bois Vert Terre) のおいしい時間

ボアヴェールテール(Bois Vert Terre)さんは桜山駅4番出口からすぐ、名古屋市博物観から徒歩3分のどの所にあるブルーの扉が印象的な小さなカフェでした。

1年中かき氷を楽しめるカフェですが、夏場(6月~9月)はかき氷とドリンクのみの営業をされています。

店内はテーブル席が3~4席とカウンター風の席が5~6席。

コロナ禍で感染予防対対策をされたようで、テーブル席はそれぞれパーテーションで区切られており、カウンター席も仕切りが置かれていました。

夏場(繁忙期)の対応かどうかわからないですが、お水が紙コップにセルフサービスだったりして少しイートイン感を感じましたが、元々はナチュラルフレンチっぽい可愛い雰囲気のお店だったのが想像できます。

予約して来ていらっしゃる方や、おひとりさまも多く、オンシーズンというのもありますがファンの多いカフェなんだなぁという印象でした。

今回くろありは、ほぼ初めてのかき氷専門店でしたが、こちらでいただいたかき氷は子供の頃の屋台のかき氷のイメージは全くなく、ひんやり美しく美味しいスイーツでした。

食べていても頭が痛くなることもなく、心地よく美味しい時間を堪能させていただきました。かきごおりって夏しか食べることがなかったですが、こちらのようなかき氷なら冬にも食べに来てみたい。

暖かい部屋でのかき氷も美味しそうですよね♪

店舗情報

ぶた いながき

愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町3-26 ブロアセレッソ 1F

営業時間
■11:30~13:30(L.O)
■18:00~20:00(L.O)
※昼夜ともに売り切れ次第終了

定休日
火、水曜日

駐車場
有り(店舗前に3台分)
近隣にコインパーキングも有ります

今回のオーダー
上ロースかつ定食 ¥1,870
特上ヒレかつ定食 ¥2,530
味噌ダレ ¥110

ボアヴェールテール(Bois Vert Terre)

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-32

営業時間
■11:30~17:30(L.O.17:00)

定休日
不定休(基本的に月、火曜日休み・夏場は月曜日休み)

駐車場
なし
名古屋市博物館に駐車場あり

今回のオーダー
ずんだ 
ブルーベリーヨーグルト

コメント