スポンサーリンク

常滑やきもの散歩道:カフェ常々(TSNE ZUNE/つねづね)【きょうのおいしいもの】

美味しいもの

先日のよく晴れた週末、しろさんと常滑市をおさんぽしてきました。

常滑は初めてでしたが、おいしいもの、素敵な焼き物、素朴な雰囲気をした街でした。

お洒落で良い雰囲気の小さなお店がいっぱいで、のんびりした空気の中にあったカフェ「常々」さんで美味しいケーキとまったりした時間をいただきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さんぽの途中でカフェタイム:常々の手作りケーキ

常々さんへ伺ったのは、やきもの散歩道をぐるっとおさんぽした休日の15:00頃。

ちょうどオヤツの時間帯でした。

カフェ常々さんは陶磁器会館から徒歩8分ほどの所にあるお店です。

ぱっと見は全然カフェっぽくなくて、無骨な感じの外観に暖簾と小さな看板が目印。

お店の入口は2Fにあるため、暖簾をくぐって階段をあがり、入店すると目の前にL字のカウンター、左側には4人がけのテーブルと小さなカウンターテーブル席が2人分ありました。

元々は倉庫として使われていた建物をリノベーションしたそうで、店内は簡素だけど明るくて統一感のある色彩に木のぬくもりを感じられる小さな空間になっています。

本当に小さなカフェで、全部で10席あるかどうか…くろあり達は小さな壁沿いのカウンターに着席しました。

この日はカフェ奥のスペースで展覧会が行われており、関係者やお知り合いの方が出入りしているようで、店内は静かながらも楽しそうな雰囲気がしていました。

その雰囲気につられて何だかソワソワしながら壁に貼られた小さなメニューから、珈琲豆乳オレと珈琲、ショウガのパウンドケーキとベイクドチーズケーキをオーダー。

おさんぽしてきた後だったので、水分摂取したかったのですが…オヤツメニューが目に入ってしまっては仕方がないということで(笑)

珈琲はオーダーごとに豆を挽いてるようで、豆を挽く音が聞こえてからしばらくしてドリンクとオヤツがお盆にセットされて運ばれてきました。

ケーキ皿とドリンクカップがそれぞれ揃いの器が使われており、すごくお洒落なプレート。

ショウガのパウンドケーキと珈琲豆乳オレ

パウンドケーキが想定の倍量で出てきたのにびっくりしましたが、嬉しい驚きです(笑)

すごく落ち着いた雰囲気のする器で、ほっこりした気分でいただきます。

カップになみなみ入った珈琲豆乳オレは無調整豆乳かな?しっかり豆乳を感じる、くろあり好みの珈琲オレでした。(大豆の香りが好きな豆乳好きさんにおすすめです)

ショウガのパウンドケーキは粗く刻まれたショウガがたっぷり入っていて、やさしい甘さの中にピリッとしたショウガの辛味を感じます。

スパイスの入っていないジンジャークッキーのようなお味でしょうか。

小寒い中をおさんぽしてきた後にはとってもちょうどいいオヤツでした。

ベイクドチーズケーキと珈琲

しろさんの珈琲とチーズケーキも揃いの器。

チーズケーキを少しもらいましたが焼きっぱなしなのか、ほんのうっすらと温かさを感じました。

しっかりとチーズを感じるのですが、どこかちょっと素朴さのあるお味で美味しかったです。

温かいチーズケーキって好みが分かれるところだと思いますが、くろありは酸味や甘味が尖っておらず、よりまろやかな口当たりに感じられるのが好きだったりします。

この時は外を歩いてきたのもあり温かい飲み物をいただきましたが、珈琲以外にも和紅茶や緑茶、自家製のジンジャーソーダや知多半島のみかんジュース、レモンサイダー、フロートなど温冷どちらも気になるドリンクメニューばかりでした。

ショウガのパウンドケーキは自家製ジンジャーソーダのシロップを使っていたのかな?

温かくなったら、また是非まったり時間を過ごしに来たいと思うカフェでした。

スポンサーリンク

カフェ常々さんのおいしい時間

こぢんまりしたカフェ常々さんは使われている器と同じようにやわらかい空間のお店でした。

常滑の観光地の一角にありますが観光客向けという雰囲気ではなくて、とっても落ち着いた感じ。

カーテン越しに柔らかい陽が射す店内がお洒落な秘密基地みたいで、ついまったりと長居をしてしまいそうなお店。

ひとりで来ていたら本1冊は完読できてしまいそうです(笑)

おひとりで切り盛りされているようなので、オーダーや配膳のペースもゆっくり。

皆でワイワイ楽しく過ごすというよりも、おひとりさまやおふたりさま、少人数向きのお店だと思います。

時間をゆっくり感じたい、考え事をしたい…そんな時に、ざっくりと大ぶりなケーキと挽きたての珈琲をいただきながらおいしくまったりした時間を贅沢に味わえるカフェだと思います。

お店を出る前にお隣の展示スペースを覗かせていただきましたが、ハイセンスすぎて理解ができなかったのが残念でした(;´Д`)美術館は好きなんだけどなぁ…

ワークショップや展覧会を随時行われているのも常滑っぽい。

the陶芸!というよりも、もっとお洒落な焼き物に出会えるきっかけがもらえそうな素敵なお店です。

店舗情報

常々(TUNE ZUNE)

愛知県常滑市栄町7-164

営業時間

■10:00~17:30

定休日

火・水曜日

駐車場

今回のオーダー

珈琲(HOT) ¥400
珈琲豆乳オレ ¥450
ベイクドチーズケーキ ¥400
ショウガのパウンドケーキ ¥380

コメント