スポンサーリンク

岡崎:かき氷街道でカフェ&夏詣な1日①【きょうのおいしいもの】

美味しいもの

まだまだ暑い日が続いておりますが今年の夏はどうお過ごしですか??

くろありは夏季休暇中お出かけし、やっと夏らしい1日を過ごすことができました。

楽しく、おいしい、贅沢な1日でした(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡崎市で美味しいもの三昧な夏の1日

この日は8月の祝日。

いつも遊んでいる地元のお友達と一緒に夏のおでかけをしました。

地元のお友達とは定期的に集まって、家族ぐるみで遊んだり、ご飯を食べたり、お出かけしたりしています。(コロナ禍になってからは、おうちごはんがほとんどですが…)

今回は女子会♪夏休みの時間を使って、人ゴミを避け岡崎へ遊びに行ってきました。

スポンサーリンク

岡崎:六華亭のフルーツかき氷

この日、岡崎へ行くことになったのは、お友達が六華亭さんのかき氷が食べたいと言い出したから。どうしても食べたいかき氷がある!!という熱い熱意に推され行ってきました。

岡崎に「かき氷街道」があるのは知っていましたが、実際にかき氷を食べに行ったことはなかったので、とても楽しみ。

六華亭さんは開店が10時ということなので、この日は開店に間に合うように朝早く集合。

高速にのって岡崎へ。お盆の始まり頃でしたが、この日は道も混んでおらずスムーズに行けました。

予定通り10時を数分過ぎたくらいに六華亭さんへ到着すると、ひろーい駐車場は既に車がいっぱい。

まだ空いている所を探して車を停め、店舗の入り口へ向かうと…扉の前には整理券の発券機がありました。

こちらで整理券を発券し順番を待つようですが。。。なんと、開店数分でくろあり達は90組めΣΣ( ゚Д゚))))エェー!!

調べたところ開店は10時ですが、発券機は8時30分にはお店の前に出されるそうで、、、皆さんそのころには来ているみたいです;つД`)

完全に下調べ不足でした。。。

ま、こんなこともあるよね(苦笑)と駐車場でしばらく待つことにしたのですが、さすがに90組目ともなると順番もなかなか進まなくて(笑)

朝が早かった分、くろあり達のお腹が空くのも早くて。。。耐えきれずに先にランチへ行くことにしました。(10時過ぎから待ち、11時30分頃にやっと70組目くらいでした)

ランチは六華亭さんから近くのrisoriso plus kitchenさんへ。

ランチの後で整理券にあるQRコードで待ち時間を確認すると、あと10組というところまで順番が進んでいました!ちょうどいい!!\(^o^)/

再び六華亭さんへ着いた時にはあと数組。店舗入口前でスタンバイし、10分程待って入店となりました。

やっと店内に案内された時には整理券の発券から早3時間以上経っていました(笑)

店内は仕切りのある2人~4人掛けのテーブルと、少しのカウンター。奥には座敷席があるようでした。

外観が和風なのは、そういうデザインなのかな?と思っていましたが、元々はお蕎麦とか和食系の店舗だったような雰囲気がありました。

さて、3時間待ったかき氷。オーダーはテーブルにあるメニューから備え付けてあるオーダー表に自分たちで書き込み、店員さんへ渡して注文します。

お水は入口近くにウォーターサーバーが置いてあり、セルフ式になっています。

桜山のかき氷カフェ、ボアヴェールテールさんもお水はセルフでしたが、かき氷専門店ってみんなこうなのかしら?

ボアヴェールテールさんへ行った話はこちら↓↓↓
名古屋:桜山でトンカツ&かき氷と名古屋市博物館の「もしも猫展」【きょうのおいしいもの】 

メニューは時期によって内容が変わるようで気になるものばかりでしたが、くろありはいちじくみるくラテを。

お友達は山盛り桃みるくと、山盛り桃みるくラテを。(ラテ=クリームあり)

オーダー後、ほんの少し待って運ばれてきたのは小さな雪山。

ピンクの雪山

氷の上にとろっとしたクリームとシロップ、練乳ミルクがかかったいちぢくがどっさり!
美しい。

いちぢくみるくラテ

まずはいちぢくを1切れいただくと、とろっとした後にいちぢくのプチプチした食感。

あのいちぢくの風味と甘味が口に広がり、続けて氷を口に運ぶとミルクのやさしい甘さ。

氷にミルクが入ってる?と思うくらいしっかり甘味とミルクを感じますが、甘すぎずスッキリした甘さに感じました。

いちぢくのかき氷って初めてでしたが、ミルクと合うんですね!

口の中が甘いとおいしいで侵食される幸せ…( *´艸`)最高!

とろっとゆるめのクリームは甘さ控えめで、氷といちぢくと一緒に食べるとクリームと氷や果実が口の中で混ざり合って新たな食感になりました。

いちぢくのやわらかい食感がよりそう感じさせたのかもしれませんが、とろんとした一体感が生まれて新しい食感のスイーツのようにも感じました。

さらに食べ進めていくと、氷の真ん中にはバニラアイス。

途中で出てくるこのバニラがまた絶妙!ちょっとした変化になって、最後まで飽きずに食べられました。

お友達のオーダーした、桃のおかわりができる山盛り桃みるくも美味しそうでした。

本当に山盛り(笑)

一体、何個分の桃を使ってるんだろう。。。

この日は本当に暑い日だったので、六華亭さんのかき氷が本当に美味しかったです。

数時間待っても食べたいのがわかる!!

本当に旬の素材が美味しくいただけるので、何度も通いたくなるお店だなと思いました。

六華亭のおいしい時間

六華亭さんはJR岡崎駅から車で20分程のところ、かき氷街道にあるかき氷専門店。

1年中かき氷がいただける(夏と冬では内容が違うよう)かなりの大人気店です。

とっても人気なお店!と聞いていたのですが、かき氷シーズン中の人気っぷりには驚きしかありませんでした。

店内は和と洋をミックスさせたような雰囲気で、カフェというよりも所謂かき氷屋さんっぽい感じでした。

全体的にはこぢんまりしたお店で、なんというのか…(*’ω’)くろありは下町の食堂とかお蕎麦屋さん、居酒屋みたいな、皆でぎゅうぎゅうになってワイワイガヤガヤしながら楽しむお店のような雰囲気を感じました。
(あくまでイメージです。ちゃんとテーブルにはパーテーション等の設置があります)

夏のシーズン中は長時間待つのも当たり前のようで、スタッフの方の対応も手慣れた感じだったのはさすがと言えるところでしょうか。

整理券の発券から、かき氷にたどり着くまで3時間近くかかったのは想定外でしたが(笑)

待つだけのことがある美味しいかき氷がいただけました(*´ω`)

かき氷専門店なので提供はもちろん、お客さんの回転が早くカフェのように落ち着いた時間を過ごすという感じではなく、目的(かき氷)にまっしぐら!な時間が楽しめるお店でした。

予約不可のお店なので、タイミングによっては2~3時間待ちも当たり前のようですが(くろあり達よりも後に来店された方は4時間待ちと言われていましたw)

テイクアウトスイーツもあるので、ちょっと寄ってみようかな…くらいの気持ちでもちょっとした美味しさを味わうことができると思います。
(この日はテイクアウトスイーツとして桃のパイソフトを販売しており、こちらは常に待ち時間なしで購入可能になっていました)

季節や日によって変わるかき氷メニューも魅力的で、種類や数も日によるのも、六華亭さんの楽しみのひとつだと思います。

かき氷が運ばれてから食べて終わるまで、あっっっという間でしたが(笑)とっても夏らしい、おいしい時間を過ごさせていただけました。

店舗情報

六華亭
愛知県岡崎市生平町西高根16−1

営業時間
■月~金 10:00~17:30
■土日祝 10:00~18:00
※夏季7・8・9月は無休(整理券の発券機は8:30頃から)

定休日
火曜日

駐車場
有り(店舗前に5~6台ほど、隣に20~30台は停められるスペース有)
※駐車場は舗装されていないため、雨の日やその翌日は注意が必要かと

今回のオーダー
いちぢくみるくラテ
山盛り桃みるくラテ
山盛り桃みるく

テイクアウト:アップルパイ

コメント