スポンサーリンク

名古屋カフェ:草木樹(そうもくじゅ)で贅沢に過ごす休日時間【きょうのおいしいもの】

美味しいもの

モーニング文化の中で育ったからか、カフェタイムが大好きです。

喫茶店やカフェでの外カフェタイムはもちろん、おうちカフェも。

お茶の時間はもはや日々の習慣で、くろありには欠かせないものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おいしい午後のお茶と手作りスイーツ

休日の夕方、ちょっとお茶がしたくなって出先から伺った草木樹さん。

閉店の1時間ほど前に入店できました。

初めてのお店はメニュー選びも迷いますよね…水分を欲していたところだったのですが、美味しそうなメニューに目をウロウロさせながら、お茶とスイーツをいただくことにしました。

くろありは本日の紅茶(1Cup)とスコーン(プレーンorラムレーズン)と本日のケーキのきまぐれスイーツセットを。

しろさんは草木樹ブレンドのホットコーヒーと本日の手作りケーキ(チーズケーキ)をいただきました。

落ち着いた店内の雰囲気の良さに期待しつつ、少し待って運ばれたのはthe・午後の紅茶的なヴィジュアルのお茶とスイーツ。

本日の紅茶と焼き菓子のセット。奥のがチーズケーキ。

この日の紅茶、キャンディーだったかな?ティンブラかな?美味しかったのに種類を忘れてしまった…。

色も香りも良く味もしっかりしていて焼き菓子にぴったりのお紅茶でした。

プレーンのスコーンは焼き直しされて温かくサクッとした表面にふわほこっとした食感。これぞスコーンという感じで添えられているゆるめの生クリームが合います。

となりのケーキはさつまいものパウンドケーキ。

生地の間にところどころ黄色いさつまいもの姿が。

このおいもがしっとり甘く、優しい風味にほわっとした存在感のとても上品なケーキでした。

よくあるパウンドケーキのようにバターをガッツリ感じるものではなく、しっとりしているのに脂っぽさがなく、後味がスッキリしていてとても美味しかったです。

ケーキは日替わりのようですが、毎日食べるオヤツってこういうのだったらいいなぁ。。

チーズケーキはバスクチーズケーキっぽくしっかりした甘さにとろっとなめらかな食感で、こちらも美味しかったです。

しろさんのオーダーしたブレンドコーヒーも香ばしくて飲みやすく、かなり好きなお味だったようです。

メニューに冷めても美味しいと書かれていましたが、本当だ!と感激していました。

初めての訪問でしたが、紅茶も珈琲もスイーツもかなりの本格派で、ふたりでおいしい、おいしいとつぶやきながら、でおいしく素敵な時間を過ごさせていただきました。

スポンサーリンク

草木樹さんのおいしい時間

草木樹さんは静かな住宅街の中にある、こぢんまりした大人なカフェでした。

外観はベージュの外壁に瓦屋根が映画の耳をすませばに出てきそうな…ちょっと物語チックなかわいらしいおうちのような雰囲気をしています。

店内は外観のイメージよりぐっと落ち着いた印象で、暗めの照明にシックな内装でかなり大人な空間でした。

カウンターでゆっくりお茶を楽しむ方や、親しそうな雰囲気でオーナーとのお話を楽しんでいるお客さんもおり、常連さんが多そうな雰囲気もありますが、賑やかになりすぎる瞬間もなく本当に上品な大人向けのカフェという感じです。

メニューも豊富でコーヒー・紅茶はもちろん、アレンジコーヒーやお抹茶まであり、オーナーのお茶好きが伝わってきます。

くろあり的には本日の紅茶があるのがポイント高。

美味しい紅茶が飲めるお店は多くはないし、専門店になるとポット提供がほとんどなのでちょっとさらっと美味しい一杯が飲めるのは嬉しいです。

好みの問題でもありますが、珈琲と紅茶のどちらかが専門であったり力を入れていると、もうひとつはイマイチだったりすることも多いと思いますが、こちらはどちらも美味しいのが素晴らしいと思います(´ω`*)

落ち着いて静かに美味しいお茶とスイーツを味わう時間って贅沢。

お手拭きを余分にいただいたり(スコーンは手で食べるからかと)色々と細かな気遣いが感じられて、とても居心地の良い空間でした。

営業が17:00までなのがちょっと早めで残念ですが、自然と時間に余裕のある時に伺うことになるので、より贅沢な時間を過ごせるような気がします。

道路を挟んだ所に他店と共同ではありますが、十分なスペースの駐車場があるのも愛知県民には嬉しいところです。

次はしろさんが絶賛していた珈琲をお菓子と本と一緒にいただきに来よう。

事前予約制のようですがアフタヌーンティーがメニューにあったのでこちらもいつか必ず( *´艸`)焼き菓子を堪能させていただきたいと思います。

店舗情報

草木樹

愛知県名古屋市緑区六田1-146-1

営業時間

■9:00~17:00

定休日

毎週木、金曜日 その他臨時休業有り

駐車場

有り(店舗横の道を挟んだところの共同駐車場)

今回のオーダー

本日の紅茶 ¥450
気まぐれスイーツセット(スコーンと本日のケーキ) 飲み物代+¥420
草木樹ブレンド ¥450
本日の手作りケーキ(チーズケーキ) ¥450

コメント