スポンサーリンク

岡崎:かき氷街道でカフェ&夏詣な1日②【きょうのおいしいもの】

美味しいもの

前回の記事 岡崎:かき氷街道でカフェ&夏詣な1日①

お友達とおでかけした夏の1日。

六華亭さんで美味しいかき氷をいただく前に risoriso plus kitchenさんで野菜たっぷりなランチをいただきました。

楽しく、おいしい、贅沢な1日でした(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡崎:risoriso plus kitchen(リソリソプラスキッチン)の完全菜食・酵米玄米ランチ

六華亭さんでかき氷の順番を待つ間にお腹が空きすぎて(笑)伺ったカフェrisorisoさん。

お友達が最近気になっているという酵素玄米のランチをいただきました。

住宅街の中にあるrisoriso plus kitchen(リソリソプラスキッチン)さんは雑貨の販売もされているカフェ。この後にかき氷が控えているので、ちょっと急ぎ足でのランチでした。

店舗目の前の駐車場から緑の屋根を抜けてお店に入ると入口すぐは雑貨&レジスペース。

カフェスペースは離れのような感じで別棟に席があり、先にオーダー&お会計を済ませるスタイルでした。

カフェスペースはナチュラルレトロな雰囲気で、色んな席があります。

カフェスペース

ソファやベンチっぽい席もあれば、テーブル席も。

カフェスペース2

しばらく席で待っていると、学校のチャイムのような音。

音がした方を見ると壁の上部に番号が表示されたスピーカーみたいなものが付いていました。
レジで出来たらチャイムでお知らせします!と言われたのはこのことね!!Σ( ゚A゚ )

なかなか斬新な呼び出しスタイルでした(笑)

レジまで向かうとオーダーしたものがトレーに並べられて出来上がっており、それぞれトレーを受け取って、また席へ。やっとランチにありつけます。

くろありは酵素玄米のカレーランチと、酵素ジュース(りんごソーダ)

酵素玄米カレーランチ

個人的にカレーの後はアイスやスイーツが食べたくなるので、くろありは完全にかき氷を楽しむのに照準を合わせた選択です(笑)

カレーランチは酵素玄米に2種のカレー(トマトとかぼちゃでした)とサラダ、冷たいスープ。いろどり鮮やかなでテンションの上がるランチでした。

どれも素材が生きたお味。サラダのドレッシングは自家製かな?生姜が効いていて美味しかったです。

スープはトウモロコシと玉ねぎのビシソワーズみたいなの。塩気がしっかりしていて、見た目はクリーミーな雰囲気でしたが、さらっとあっさり、ハッキリしたお味でした。

トマトベースのカレーと、かぼちゃのカレーの合いがけ

メインのカレーは酵素玄米(白米に変更できます)を真ん中に、2種類の合いがけ!

合いがけって、ちょっと贅沢した気分になれますね(*´ω`)

トマトベースのカレーはトマトに大根が入っていて酸味の中にスパイスを感じるカレー。

かぼちゃのカレーは、かぼちゃの甘味の中にカレーのスパイスの風味を感じるカレーでした。こちらは油揚げが入っていました。

どちらも辛味はなく、野菜の旨味の中にスパイスの香りや風味を味わうようなカレーでした。

かぼちゃカレーの上にのっていた、オクラのから揚げがサクサクでおいしかったです!
これ、最近流行ってますよね( *´艸`)思いがけず食べられてラッキー♪

酵素玄米は自分でも作って食べていた時期があったのですが、こちらの酵素玄米はモチモチして小豆の風味があり玄米のお赤飯のような感じで、くろありは好きなごはんでした。

ご飯の上のトッピングが福神漬けやらっきょうのような存在だと思ったのですが、
手前から、ビーツ(たぶん)のマリネみたいなの、キャロットラペ、ココナッツと青唐辛子?でした。

この白いココナッツが、とっても辛かった…!!
カレーが全然辛くなかったので油断した(;´∀`)

ココナッツをカレーに混ぜて、辛味を調節しながら食べるべきでしたね(笑)

セットにした酵素ジュースの存在がとてもありがたかったです。

こちらはお友達の酵素玄米プレートランチ

酵素玄米菜食プレート

いろんなおかずがあって、楽しそうなプレートでした。

サラダ、キャロットラペ、ジャガイモ、オクラのから揚げ、ズッキーニ、車麩の揚げ物など…内容は季節やその日によって違うみたい。どのおかずも美味しかったそうです。

知らずに来てみたrisorisoさんでしたが、ヴィーガン食なんですね。野菜が多く、動物性の食材は入っていないそう。

ヴィーガンって、作るのが大変で味気なさそう…というイメージがあったのですが、彩りもいいし、動物性のタンパク質が入っていなくても、こんなに美味しく食べることができるんだなと…(`・ω・´)ココナッツの辛さが刺激になったランチでした。

スポンサーリンク

risoriso plus kitchen(リソリソプラスキッチン)のおいしい時間

risoriso plus kitchen さんはJR岡崎駅から車で20分ほど、名鉄・美合駅からすぐのところにある、雑貨店&カフェのお店。

ぱっと見の外観は一軒家風。一歩中に入ると中庭のようなスペースにカウンター?があったりハンドメイド感あふれる造りの店内だったりで、ナチュラルレトロというか…ジブリ映画に出てきそうな雰囲気のお店でした。

雑貨スペースは日用雑貨や服飾雑貨、手作りマフィンなどが販売されており、いろんなところに色んなものがあるので、あれもこれも気になって…宝探しをしているような感覚になりました(*´ω`)

カフェスペースは雑貨スペースとは別棟になっており、こちらが一軒家風に見えた場所でした。

こちらのお席でランチをいただきましたが、くろあり達が伺ったタイミングには他にお客さんがおらず、このカフェスペースで好き放題にランチタイムを過ごさせていただきました(笑)

久しぶりに会う女子たちの会話は誰にも止められない…( *´艸`)

カフェの利用は先払いでフードはセルフサービス式と(ドリンクは席まで届けてくれました)ちょっと変わったシステムに感じましたが、おひとりで運営されているっぽいからでしょうか。

雑貨スペースの方でフードを受け取って自分でカフェスペースへ運ぶのですが、それぞれのスペースが別棟のため慣れてないのでモタモタしてしまい結局お店の方に手伝ってもらってしまいました(^^;)はじめてさん感200%のわたわたする、くろあり達にも優しいスタッフさんで助かりました。

しかし人気のカフェが多い岡崎ですが、こんなカフェがあるとは…思いがけずヴィーガンのランチをいただけて嬉しかったです。ヴィーガン食なんて、なかなか外食の選択肢に上げられないので(笑)

ナチュラル感があって、とても個性的な雰囲気で運営されている方の空気を感じられるような空間でした。来る人を選ばない、訪れる人、みんなに優しいお店だと思います。

カフェスペースが独立しているので、お洒落なおうちでお友達とランチをしているような感覚で素直に美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。

今は酵素玄米もオンライン購入できるんですね!気になる!↓↓


店舗情報

risoriso plus kitchen
愛知県岡崎市美合新町15-6

営業時間
11:00~22:00

定休日
火曜日

駐車場
有り(店舗前に3台・お隣の店舗の先に砂利の駐車場にも有)

今回のオーダー

酵素玄米カレー ¥1200
酵素ジュース(りんごソーダ) ランチ+¥350

コメント