スポンサーリンク

熱海旅③熱海グルメ:干物&海鮮&スイーツ【きょうのおいしいもの】

くろありの日常

前回までの熱海旅はこちら↓↓
熱海旅①
熱海旅②
熱海旅行の備忘録、まだまだ続きます(笑)

さすが熱い海、熱海。こんな美味しいものたちとの出会いがありました(´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海幸楽膳 釜つる:熱海を感じる干物&海鮮ランチ

1泊2日で行った熱海旅行は休日でしたが、渋滞することもなく初日の昼頃には熱海に着くことができました。

ちょうどお腹もすいた…と、和食処「海幸楽膳 釜つる」さんでランチをいただくことにしました。

釜つるさんは江戸時代から続く干物の自社製造&販売をされている釜鶴ひもの店さんが運営されている和食処。

釜つるさんの店舗すぐ近くの、販売店(本店)で選んだ干物を焼いてもらって食べることもでき、自社製造の干物はもちろん熱海の地魚がいただけるお店です。

商店街の通りから脇に入った所にある店舗に大きな看板はなく、丸く抜かれた入口に暖簾が目印になっています。

この日は伺ったタイミングがよく、昼時でしたがすぐに席に案内していただけました。

お昼ですが店内は落ち着いた雰囲気で暗めの照明で、夜はバーでもしてそうな感じ。

カウンター席のテーブルがすりガラスだったのですが、このテーブル下からの青っぽい照明が水族館の大きな水槽を眺めているような気分になりました。

海の中をイメージしているのかな?くろありは好きな雰囲気です。

鯵のひものと海鮮の丼ランチ

メニューはどれも熱海を堪能できそうなものばかりで、かなり目移り。。。

定食に丼、季節メニューもあり迷って迷って、くろありは釜つる丼、しろさんは五代目丼にしました。

釜つる丼

釜つる丼はお店の名を冠した海鮮丼で、10種類ほどのお刺身がのっていました。

熱海らしい鯵や鯛、季節感のあるホタルイカにマグロ、エビ、タコ、イカ、とびこなど、どれも美味しかったです。

特に鯵がすごく美味しくて、やっぱり熱海だなという感じですね。

ご飯は酢飯ではなく白飯でした。

お刺身は小ぶりに切られているので食べやすく、上品な印象の丼でした。

五代目丼

五代目丼は熱海を満喫できる、3種類の丼セット。

しらす、鯵のたたき、鯵のひものがそれぞれ丼になって、3種類の味を楽しめます。

しろさんはどれも美味しかったそうですが、特に鯵のたたきと干物のほぐし身をのせた丼が美味い!と言って食べていました。

途中、お隣の席の方の定食が目に入ってしまい、気になって仕方がなかったです(笑)

やっぱり干物やさんですもんね、干物の定食もかなり美味しそうでした。

釜つるさんのおいしい時間

さすが干物屋さんなだけあって、釜つるさんは熱海のお魚が満喫できるお店でした。

お魚好きな方はもちろん、観光で熱海を楽しみたい方も落ち着いて美味しいご飯を味わうことができるお店だと思います。

海の近くだと、どうしても海鮮・生ものがメインになりがちですが、こちらなら生ものが苦手な方が一緒でも熱海のご飯を満喫できると思います。

くろありも中の良い友人が生ものNGなので…結構つきまとうんですよねこの問題(笑)

お店自体はこぢんまりしており、お席が基本はカウンター&お座敷が少し…なので、どちらかというと雰囲気も含め、おひとり様やおふたり様に最適だとは思いますが、4人以上数やファミリーの場合は予約ができる時間帯があるので、あらかじめの予約がおすすめに感じます。

スタッフの方は観光地らしい雰囲気もありチャキチャキした感じですが、全体的には大人な雰囲気で「おいしいものを味わいに行くお店」という印象でした。

リラックスさんの朝食でこちらの干物をいただくことができたのでやめましたが、2日目の昼食もこちらに来ようかと思うくらいに美味しいごはんをいただきました。

おかげでお土産として、いろいろと選んだ干物をしろさん実家に送りましたがこちらも「美味しい!」と喜んでいただけました(^^)

自分が美味しいと思うものをお土産にしたい人間なので、干物を買うにも店頭で気になった干物を焼いてもらって味わう(お土産の味を確認できる)のもすごくいいなと思います。

今回、くろありは初熱海だったのですが、また来た時には必ず伺いたいお店でした。

スポンサーリンク

和栗菓子kiito(生糸):時間制限スイーツ

釜つるさんでランチをした後は、満足感で満ち足りたお腹を落ち着かせるために熱海の街をお散歩しつつリラックスさんへ向かっていたのですが、熱海銀座の賑やかな街並みの中に突如お洒落で洗練された雰囲気で気になったお店がこちら和栗菓子kiito/生糸さん。

熱海で和栗?と思いましたが、熱海の老舗旅館と京都の和栗専門店さんのコラボレーション店だそう。

かなり人気のお店のようで、入口では整理券を配布しているようでした。

くろあり達はチェックインの予定時間が迫ってきていたので、テイクアウトメニューをホテルのお部屋でいただくことにしました。

kiitoのお持ち帰りモンブラン

テイクアウトメニューは通りに面したテイクアウト専用カウンターからオーダー。

この時は昼すぐだったからか、テイクアウトの待ちも少なくすぐに購入できました。

オーダーすると、そのまま目の前で用意していただけます。

丁寧にケースと袋に入れて、保冷剤もオン。ホテルへのお持ち帰りを勧めているだけあって、スプーンをフォークも付いてくるのは嬉しいですね。

立派な袋に入れてもらったのを大事に抱えてホテルへ。。。

モンブラン「結」

ホテルのチェックイン後にお部屋でお茶と共にいただきました( *´艸`)

作った時間と賞味期限(当日22時まで)のメモが添えられていて、こだわりが感じられます。

購入したのが15時頃だったので、あと7時間!!こういうのはすぐ食べる方が美味しいに違いない。

おすすめの食べ方が書かれたメモがついていました

専用のケースは直径15cmほどの大きさで、モンブランにしては大きめだと思います。

栗好きな方ならペロリでしょうが、食事の合間なので2人で食べてちょうどいいくらいかな?

極細モンブラン

まずはおすすめの食べ方の通りにいただきます。

付属のナイフで切るとメレンゲのサクッとした音とともに、マロンペーストが繊細すぎて崩壊しました(笑)

マロンペースト、クリーム、メレンゲ、

サクサクのメレンゲの上にぽてっとしたクリーム、その上に空気感のあるマロンペースト。

上から下までを一気に口に入れると栗の香りが口に広がります。おいしい!

このマロンペーストが本当に栗そのもののような感じでメレンゲとクリームと一緒に食べることで食感も楽しめるモンブランになっていました。

これはメレンゲの食感が命なので、確かに時間制限が必要ですね。

マロンペーストがほぼ栗なので、栗そのものが好きな方には美味しいモンブランだと思います。

エアリーな栗きんとんのような感じで、クリーム感の強いモンブランが好きな方には水分量が少なく感じるかもしれません。

くろありは好きなモンブランでした。ガッツリ栗を感じられて美味しかったです。

メレンゲか結構大きかったので(このサイズでないと、きっと食感的な賞味期限を保てないのかと思う)メレンゲとマロンペーストのサクッとモンブランと、クリームにマロンペーストのまったりモンブランの2種類あってもいいなぁ…。

しかし栗といえば秋~冬ですが、この時期でもこんなにおいしい栗スイーツがいただけるなんですごいですね。

とっても贅沢なスイーツでした。

和栗菓子kiito(生糸)さんのおいしい時間

くろありの旅行は常に「おいしい時間」を過ごすことがかなりのウェイトを占めています。

美味しいお店を巡ったり、食べ歩きも楽しいですが今回の旅行はお部屋にこもってゆっくり過ごすことが一番の目的。

そんな今回の旅行にkiito(生糸)さんのスイーツはぴったりでした(*´ω`)

お持ち帰り「専用」、時間制限(賞味期限)があって、お値段も高級で(笑)ちょっとした特別感が感じられるスイーツでした。

熱海渚町・おさかな丼屋・ビストロ:熱海のボリューム海鮮ランチ

熱海も2日目のお昼、この際やっぱり海を満喫したい!と伺ったのはこちらおさかな丼屋・ビストロさん。

熱海銀座にある熱海おさかな食堂の姉妹店さんです。

前日におさかな食堂さんの前を通りすがったのですが、かなりの人気店のようでかなりの方が並んでいるのを横目に通りすぎて気になっていたんです。

伺ったのはちょうどお昼頃で、どちらのお店も待ち人多し…という時間帯。

くろあり達も15分程は待ちましたが、こちらは待ちの場合は発券制になっており順番がわかるようになっていました。

街歩き中の利用にはちょうど良いお店ですね。

おさかな丼・ビストロの丼ランチ

くろありはあじ丼&えび汁、しろさんはトロとろとろ丼&あら汁をオーダーしました。

カウンター席に着席して、しばしの待ち。。。お水とお茶がありますが、こちらはセルフサービスでした。

ビストロとしているだけあって人気居酒屋店のランチ営業感が感じられます。

スタッフの方の声掛けも多く、元気な印象です。

少し待って来たあじどーん!とえび汁

あじ丼とえび汁

茶碗サイズの小さめ丼器にやまもりの鯵!お刺身と鯵のなめろうがのっています。

えび汁はちゃんと丸ごとの海老が入っていました。

ボリューム満点!

お刺身たっぷり!なめろうは胡麻系の味付けで初体験なお味でしたが、これだけたっっぷりのお刺身がいただけると、さすがに満足しますね(笑)

小丼とはいえ、ごはんもしっかり入っているので男性でも満足感を感じられるのではないでしょうか。

えび汁も海老の出汁がすごく出ていて、美味しかったです。

しろさんのトロとろとろ丼はその名の通り、マグロ三昧の丼でした。

こちらも小ぶりの丼にどーんとマグロは赤身と、ちょっとトロ?と、ネギトロ、漬けがのっています。

マグロが食べたい…と思ってこちらにしたそうですが、ちょっとお刺身のあたりどころがイマイチだったみたいでしたが、一度にこんなにマグロを食べることもないので満足そうでした。

漬けが濃いめのタレでご飯に合って美味しかったです。

あら汁は大きな身はあまり入っておらず、だしを味わう系で海老汁に比べるとあっさりしたお味でした。

熱海渚町 おさかな丼屋・ビストロの美味しい時間

おさかな丼屋・ビストロさんは熱海銀座を過ぎたところにある、賑やかなお店でした。

居酒屋風の店内は装飾も賑やかな感じで、スタッフの方も居酒屋感満載の元気の良い明るい雰囲気で、ランチは熱海らしいお魚を中心に、お肉やパスタメニューもあるので幅広い方が入りやすいお店でした。

個人的にはお会計やオーダーのシステム的にも吉野家感が拭えなかったのですが、吉野家よりはずっとずっとずーっと高級店ですね(笑)

手軽に、見映えよく、熱海を感じられるので味以外にもいろんな満足感が高いお店でした。

色々と気になったメニューがあったのですが、夜メニューだったのが残念。

次の機会には夜、居酒屋として来てみたいお店でした。

店舗情報

海幸楽膳 釜つる

静岡県熱海市銀座町10-11
営業時間
■11:30~14:30(L.O.14:00)
■17:30~21:00(L.O.20:00)
日曜営業
定休日
水曜日、第3木曜日
駐車場
有・店舗横に2台(とありますが、確認できていません)
近隣にはコインパーキングがあります
今回のオーダー
釜つる丼 ¥2,000
五代目丼 ¥2,000

和栗菓子kiito

静岡県熱海市銀座町8-9
営業時間
■平日(月曜〜金曜)11:00-21:00
■週末(土曜〜日曜)11:00-21:00
日曜営業
定休日
なし(不定休)
駐車場
なし 近隣にコインパーキングがあります
今回のオーダー
お持ち帰り専用モンブラン 結 ¥1、600

熱海渚町 おさかな丼屋・ビストロ

静岡県熱海市渚町5-1 大舘呉服店ビル 1F
車場
なし 近隣にコインパーキングがあります
今回のオーダー
あじ丼 ¥1,280

トロとろとろ丼 ¥1,480
えび汁 ¥450
あら汁 ¥380

コメント