スポンサーリンク

春の伊豆旅①熱海ふたたび!海幸楽膳 釜つるのおさかなランチ

美味しいもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク

熱海ふたたび

2024年の初旅行は2年前ぶりの静岡!熱海から伊豆をふたたび旅してきましたヽ(^o^)丿ワーイ

前回の静岡・熱海旅行の話↓↓

今回は新幹線で熱海へ。
熱海駅でレンタカーを借りて伊豆へ向かうことにしました。

いただきもののどら焼きをオヤツに持参(笑)
新幹線のホームで購入したコーヒーと一緒に熱海へ向かう社車内で朝のティータイム(*´ω`)

この日は気持ち曇り空でしたが、くっきりした富士山が見えました(^^)

名古屋からこだまに乗って2時間弱で無事に熱海駅に到着!ちょうどお昼時。相変わらず、駅前はかなりの人で賑わっていました。

スポンサーリンク

熱海といえば!干物ランチ:海幸楽膳 釜つる

レンタカーを受け取って、まず向かったのは前回の熱海旅でもお邪魔した海幸楽膳 釜つるさん。

前回のランチがとーーってもお気に入りだったしろさんの希望で、ふたたびの釜つるさんです。

前回の釜つるさんの話↓↓

この日は12:00過ぎにお店に到着したかな?
既に店内は満席のようで、店舗前のベンチに何組かが待機していらっしゃいました。

ウェイティングボードに書き込んで30分ほど店頭で待ち、カウンターに着席。

これこれ、この飲み屋みたいな雰囲気のあるカウンター!もう2年も前に来たとは思えない。。。懐かしい気持ちになりました。

前回の鯵の美味しさが衝撃的だったので、今回は鯵たたき膳をいただきました。

サラダ、小鉢、鯵のたたき、お味噌汁、香の物と甘味。

モリっと山盛りの鯵のたたき( *´艸`)粗くたたいた鯵がプリっと新鮮!生姜やネギやらの薬味が爽やかで美味しい。
旅は始まったばかり。食べすぎちゃいけない…と思いつつも、ご飯が止まらなくってしまいます(*´Д`)

しろさんは釜鶴の干物がいただける海幸膳。干物、お刺身、サラダ、小鉢、お味噌汁、香の物、甘味。
干物は日替わりかな?3種類の干物から好きなものが1つ選べました。この日は鯵、鰤、ホウボウ。しろさんはホウボウの干物を選んでいました。

ホウボウの干物は初めていただきましたが、プリっと歯ごたえのある身に淡泊なお味。やさしい塩味がちょうど良く、こちらもごはんが進むお膳だったようでした。

素材の良さはもちろん、焼き方が違うんだろうなぁ。。。スーパーで買ったものを自宅で焼いて食べるのとは全然違うんですよねぇ…(^-^;
↓↓これなら自分で焼いても美味しいかしら…。骨なしなら、しろさんもきれいに食べれそう(笑)


2年越しの釜つるさんいただいたランチはやっぱり美味しかったです。記憶の美化じゃなかった(*´ω`)
また熱海に来たらぜひともお邪魔させていただきたいです。

さて、ごはんの後は欠かせない糖分摂取へ向かいます(`・ω・)b

店舗情報

海幸楽膳 釜つる
静岡県熱海市銀座町10-11
営業時間
■11:30~14:30 (LO14:00)
■17:30~21:00 (LO20:30)
定休日
毎週水曜日、第1・3木曜日 (月によって変更になる場合もあり)
駐車場
有り(店舗に2台分)
すぐ近くにコインパーキング有り
本日のオーダー
海幸膳 \2,420
鯵たたき定食 ¥2,500

ポチっと応援いただけると嬉しいです(*´Д`)↓↓

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングでフォロー人気ブログランキング

コメント