スポンサーリンク

【おうちごはん】フライパンで簡単レシピ!糖質オフ!オートミールピザ

おうちごはん

いま流行りのオートミール、お好きですか?

くろありは結構好きでちょこちょこ食べています。

お米化して食べるのが定番になっているんですが、もっと料理できないかな…と思っていた時に見かけた食べ方!オートミールピザを作ってみました。

買ってみたけど食べ進まずストック化してしまっている方にも簡単!おいしい!ヘルシーでおすすめです( *´艸`)ぜひぜひ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オートミールピザの作り方

材料

*直径18cm~20cmくらいの大きさ1枚分

生地

オートミール(ロールドオーツ) 60g

薄力粉 大さじ3

水   100㏄

オリーブオイル、またはサラダ油(生地を焼く用) 大さじ1.5くらい

ケチャップ、またはピザソース 適量

ゆで卵 2個分

ミニトマト 4個

ソーセージ 4本

ミニモッツァレラチーズ 6個(ひとくち大)

ピザ用チーズ 好きなだけ

具はお好みの大きさにカットしてください。
くろありは卵…輪切り4等分、ミニトマト…3か4等分にスライス、ソーセージ…たてに半分のサイズにカットしました。

作り方

耐熱ボウルは無いので深めのお皿でレンチン

1.オートミール・薄力粉・水を耐熱皿に入れて混ぜる

2.電子レンジで1分程加熱する(600W)

3.レンジから取り出してよく混ぜる

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、軽くのばす
*まだ火はつけません!

シリコンヘラでぺたぺたと丸く広げます

5.冷たいフライパンに生地をのせ、スプーンなどで生地を薄く広げる

6.コンロに火をつけて弱中火で生地を焼く

7.焼き色がついてカリッとしてきたら、生地をひっくり返す
*うまく返せなかったのでお皿を使いました

8.生地にソースを塗り、具をのせる

具はたくさんのせました!

9.フライパンに蓋をして弱火でチーズがとけるまで焼いたらできあがり!

チーズがとけたら完成!

あり合わせのもので作ったので緑がないのが気になって…ハーブソルトをハラハラっとかけました(笑)

オートミールピザのできあがり

生地が柔らかかったのでフォークとナイフでいただきました。

初めてだったので慎重に焼いちゃったけど、もっとクリスピーになるようにガッツリ焼けばよかったかな。

生地はもっちりした食感になりました。

薄く焼いたからガレットのような雰囲気もあり、いろんな具をのせてバリエーション豊富に食べられそうです。

混ぜて焼くだけだから超簡単だし、見映えもするし♪おうちでの休日ランチによき。

今回はくろありが普段食べているロールドオーツで作りましたが、細かくしてあるクイックオーツの方が生地としては扱いやすいかもしれません。

焼く時も大きいのを1枚焼くよりも、ちょっと手間ですが小さめ2~3枚にして焼いた方が生地をひっくり返しやすいと思います。

チーズやソーセージの存在感でオートミールの香りも気にならないと思うので、オートミールが苦手な方でも食べやすいと思います。

デリバリーの「ピザ」とはちょっと違うけど、オートミールなので糖質オフ・ビタミンやミネラルも豊富なので、ピザが食べたい!

でもカロリーが気になる…という時にはピッタリですね。

罪悪感なく美味しいピザが食べられました( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

おすすめの食べ方!オートミールの米化

今回はオートミールピザを作ってみましたが、くろあり家ではお米のようにして食べるのが定番になっています。

「オートミールの米化」と言われているヤツですね。

ロールドオーツのオートミールを水でふやかしてからレンジで加熱すると、もっちりして美味しいです。

似ているのは玄米かな、プチっともちっとした食感。

くろあり家でははいつもこんな風にして食べています。

分量

オートミール 30g(大さじ4位)

水      50㏄~60㏄

作り方

大さじ4のオートミールと水50~60㏄くらい

1.深めの耐熱皿にオートミールと水と入れてしばらくおいておく

2.電子レンジ(600Wで2分~2分30秒)ほど加熱する

レンジ加熱直後

オートミールをほぐすように混ぜたらOK!
*レンジの前の吸水はしなくても大丈夫ですが、吸水させた方がふっくらします。

レンジ加熱後、炊き立てご飯と同じようにちょっと混ぜる

米化させたオートミールはおにぎりにしたり、玄米や白米とまぜて雑穀ご飯にして食べたり、お鍋のシメの雑炊やリゾットを作るときに入れたりしています。

くろありは普段から玄米を食べているのもあり、この米化で全く抵抗なく食べられましたが、食感と香りに特徴があるので、初めての方はそのまま食べるよりも混ぜたりしっかりした味付けで食べてみるほうが食べやすいかもしれません。

チャーハンやオムライスのような炒め飯にしても美味しいし、最近は平日の職場での昼食に米化おにぎりを作ることが多いです。

ごはんのおにぎりだと冷めて時間がたつと固くなりがちですが(くろあり家はお米をかために炊くので…)オートミールおにぎりだと時間がたっても、もっちりしてるんですよね。

上記の分量で作るおにぎりはこのくらいのサイズ感。

手のひらサイズ

コンビニのおにぎりよりひと回りは小さいけれど、食べ応えはそれ以上あるかもしれません。

仕事中の食事はお腹いっぱいにしたくなくて(午後の眠気防止)おにぎりやサンドイッチなど簡単なものを作って持って行っているのですが、オートミールおにぎりだとたんぱく質もとれるし、噛み応えもあるのでお米だけのおにぎりを食べるより身体に良いはず。

食後の眠気に襲われるということも、ほぼなくなって助かっています。

オートミール、いろいろとアレンジしながら楽しく、美味しく、健康的に食べていきたい食材です。

コメント