スポンサーリンク

アレルギー検査(39項目)してみた!ヴィリタスの酵素ランチとグルテンフリーなおうちごはん

おうちごはん
DSC_5154

今年の夏は暑いですね(´Д`;;)なんだかバタバタした日が続いているくろありです。

暑い中、先日はサラリーマンの恒例行事・健康診断を受けてきました。

今年はオプションでアレルギー検査を追加。

春先にしろさんのアレルギー検査結果を知ってからというもの、くろありも自分にアレルギーがあるのかどうかが気になっていたんです(((´・ェ・`))))ソワソワ

ずっと気になっていたことが、今回の検査でスッキリしました(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アレルギー検査(39項目)してみました

今回、くろありが受けたアレルギー検査はアレルギー検査は39項目のもの。

健康診断のオプションなので、他に種類の選択はなく費用は¥9,900(税込)でした。

しろさんが受けていたのはは36項目。

同じようなアレルギー検査でも病院が違うため費用も異なりますが、しろさんも健康診断のオプションで受けて¥10,000~¥15,000くらいだったかな。。。(2人とも愛知県内の病院でした)

検査自体は血液検査のため、健康診断の採血の時に1本分余分に血液を抜かれるだけ。

わざわざ調べに行くのは面倒ですが健康診断のついでなら、結果も会社へ届くので楽でした。

さて、肝心の結果は…

こちらがしろさんの。

食物系、植物系が陽性。

やっぱりスギ花粉がダントツですが、牛肉・小麦・玉子が陽性。ミルクとヒノキは擬陽性と、ちょこちょこ反応がある感じです。

こちらがくろあり。

くろありも、ちゃんと調べてみたら何かしらあるんじゃないの?と思っていたのですが…(自覚はゼロ)

なーーーんにもありませんでした(笑)

擬陽性すらなくて、びっっくりするくらいにクラス0が並んだ結果表。あっさりした結果にちょっと妙な気分になりましたが(笑)

しろさんの検査結果を見てからずっと気になっていたのが、しろさんのアレルギー対策だけで良いことが確定して一安心でした。

しろさんも意識してアレルギー源を避けるようになってからは、確かに体調が良くなった(具合が悪いと感じることが減った)というので、くろありもこの機会に検査してみて良かったです。

本当は大好きなパンや焼き菓子を食べられないのは大きなショックだったようですが、無理や我慢のない程度に避けて、体調良く、快適に、日々を過ごせる方がストレスが少なくいられると思うので、できる限り普段の食事は、美味しくアレルギー源の入らないおうちご飯を作るようにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

岐阜:Veritas(ヴィリタス)の酵素・発酵ランチ

健康診断後、アレルギー検査の結果を待つ期間中に以前の職場のお友達とランチを食べに行ってきました。

いつもならお友達との時間は欲望のままに美味しいものを食べに行くのですが、健康診断から結果が出るまでの間は意識しちゃって…なんとなく健康志向な期間でした(笑)

ということで岐阜市にある「酵素・発酵」をテーマにした身体に優しそうな食事がいただけるカフェ、ヴィリタスさんへ行ってきました。

この日は日曜日だったので、念のために予約をして。お友達とは現地集合。

写真の印象ではあまり広いお店ではないかな?という感じがしたので予約したのですが、実際はそんなにこぢんまりしたお店でもなく、ゆったりとした空間使いのお店でした。

飲食店の居抜き店舗かな??以前は居酒屋か和食系のお店だったような雰囲気のある造りのお店で、和をベースに、ちょっとバリやタイのようなエスニックな雰囲気を感じる内装でした。

テーブル席に案内していただいて、メニューを選びます。

メニューは、お肉、お魚、パスタ、丼…と種類豊富で、お値段もお手頃価格からランチには気持ちお高めまで幅広くあり、選択肢が豊富でシチュエーションによって選べるのが嬉しい設定でした。

くろありは糀漬け若鶏のから揚げランチを。

糀漬け若鶏のからあげランチ

身体に優しいものを…とか言いつつ、揚げ物(笑)

おうちご飯では揚げ物は作らないので、ついつい食べたくなってしまいました。糀漬けならいいかなって(笑)何を食べても罪悪感が少ないのは素敵ですね( *´艸`)

しばらく待って運ばれてきたトレーには揚げたての大きなから揚げと、野菜のおかずが少しずつ色々とのっていました。

左上から、
サラダ(納豆ドレッシグ)
ラタトゥイユ
根菜の煮物
にんじんのきんぴら?しりしりみたいなの。
酵素ジュース
豆乳のデザートお味噌(自家製みそ)
ご飯は玄米。

これに、クーポン利用でデザートサービスをいただきました♪

こういう小さなおかずたちがちょこちょこあるプレートって、見ても食べても楽しくて好き(*´ω`)

酵素ジュースからいただいてみましたが、りんごの酵素だったかな??

ほんのり甘くて癖もなく、香りもほわっと果実という感じで飲みやすいジュースでした。

以前、スーパーオータカという酵素ドリンクを1年ほど飲んでいた時がありました。

飲んでると調子がいい感じがしたのですが、とにかく香りと味が強くて…(;´Д`)毎朝飲んでましたが、くろありは続けられなかったんですね(笑)

スーパーオータカはこれ。※こちらにハマってずっと飲んでいるというお友達もいます


サクッとジューシーなから揚げでした!

続いて、いろんなおかずたち。

サラダはよくある生野菜サラダでしたが、こちらの納豆ドレッシングが美味しかったです!

見た目はとろみのあるすりおろし玉ねぎドレッシングみたいな感じなのですが、食べてみるとほんのり納豆!

ほんの若干のネバっと感もあるけど、ほとんど気にならず醤油ベース+納豆という感じ。醤油が強めで納豆自体はペースト状に近い感じで粒感はありませんが、これは好みなドレッシングでした。

主役の唐揚げはサクサク、ジューシー!

1個が大きすぎるくらいのサイズ感ですが(笑)大きい分ジューシーさと食べごたえがあって美味しかったです。

プチデザートは豆乳プリン?豆乳ヨーグルトにフルーツソースを添えた感じのものでした。豆感が強く、くろありは美味しかったけど、豆乳が苦手と言ったお友達はちょっと苦手そうでした。

このランチが1200円!メインの唐揚げはもちろん、小鉢やプチデザート、酵素ジュースまで付いてこの価格はお手頃だと思います。

健康志向なランチというと女性向けで男性には物足りない…というのもありがちですが、こういうのなら男性でも満足感が感じられると思います。

健康食って、味が薄かったり、素材そのものを味わう調理で物足りないイメージがありましたが、調理方法でこんなにと美味しくいただけるんだなーと驚きのランチでした。

しろさんも好きそうなメニューがあったので、また機会があったらしろさんとチャレンジしたいと思います。

グルテンフリー麺でおうちごはん

ヴィリタスさんで美味しいランチをいただいて、さて帰ろうか…としていた時にレジ横で目についたグルテンフリー麺。

お店で使ってる麺なのかな??と気になって、しろさんのお土産に買って帰ってきました♪

グルテンフリー白米麺(うどん)

アレルギーが発覚してから、おうちごはんもできる範囲で小麦を減らしているんです。

パスタ、うどん、焼きそば…休日のお昼ごはんには最強のメンバーのはずなんですが(笑)

簡単ランチの味方になればいいなと、購入してみたのが美味しかったのでご紹介( *´艸`)

グルテンフリー麺でなくても、うどん、素麺、とうふ麺などでも美味しく食べられると思うのでぜひぜひ。

グルテンフリー白米うどんレシピ①野菜たっぷり豚こまビビン麺

ビビンバといえば牛肉ですが、、、しろさんには牛肉アレルギーもあるので、最近のくろあり家ではお肉は豚肉と鶏肉がメインになっています。

たまーーーーーに牛肉を買うこともありますが基本的にはコスパの良い豚さんと、鶏さんに頼りっぱなし(笑)

そんな頼りになる豚肉でビビン麺を作ってみました。

甘辛うまうま

【具だくさんビビン麺】
〇麺 1人分
〇豚肉 200gくらい
〇もやし 1袋(もやし野菜炒めミックスを使いました)
A:ごま油 大さじ1くらい
Aにんにく(すりおろし) 小さじ1/2~1くらい
A塩、または 鶏ガラスープの素 小さじ1/2くらい
◎コチュジャン 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1.5
◎砂糖 大さじ1~1.5
◎にんにく(すりおろし) 小さじ1/2~1くらい

①フライパンでモヤシを炒める(レンジ加熱でもOK) 
②モヤシに火が通ったら、ボウルに入れAと混ぜる
③麺を茹でる。茹であがった麺は②のボウルに入れ混ぜ合わせておく
④フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら◎を入れて味を絡ませ、煮詰めるようにして炒める
⑤器に③を盛り、豚肉をたれごとのせてキムチをのせる
※麺を2玉にする場合は◎を倍量でどうぞ(濃いめ・たれだくかと)
トマト、玉子、ごま等お好みでのっけてください。

つるっと喉越しの良い麺でした

時間通りに茹でた米粉の麺はつるっと喉越しよく、もちっと歯切れのいい感じの食感。

コシとは違うもちっと感がありますが、時間が経った時に小麦の麺ほど延びなさそう?な気がしました。

味も普通のおうどんに遜色なく、おいしい!

ただ、小麦麺よりもツルツルすぎるように感じたので、かけうどんみたいにシンプルに食べるよりも、しっかり味付けした方が美味しいかも…と思いました。
暑い時期はやっぱりツルっと麺類がおいしい(´ω`*)

久しぶりの麺ランチはしろさんにもかなりの好評でした。

グルテンフリー白米うどんレシピ②市販のタレで簡単アレンジ!坦々麺

写真奥は稲庭うどん、手前がグルテンフリーうどん

グルテンフリーうどん、その②は市販のタレを使ったアレンジうどん。

使用したのはこの、かけるだけ担々麺のタレ。こういうのって、簡単便利で大好き(笑)

【簡単アレンジ担々うどん】

○麺 2人分
○豚肉 200gくらい
○塩胡椒 お好みで少々
○胡麻油 大さじ1程度
○うどんタレ

①麺を茹でて水切りし、お皿に盛る
②フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒める(豚肉は食べやすい大きさに細かく切る)塩胡椒をして、火が通るまで炒める
③麺の上に炒めた豚肉をのせ、タレをかける

かりっと豚肉がおいしい

タレとよーく混ぜながらいただきます♪

この時は稲庭うどん(くろありが食べました)と白米うどんの両方で作ってみたのですが、どちらも美味しくできました。

食べ比べると麺の違いもわかるけど…何も言ずに白米うどんを出されても気付かないかもしれない…(笑)

そんな美味しかった今回の麺はこちら。スーパーでも売ってるのかな??(`・ω・)


白米うどん以外にも、玄米パスタ、白米焼きそば、ラーメン麺…色々シリーズがあるみたい。


お試しでいろいろ食べてみたい!

パスタなんかはモチっとする感じが生パスタっぽくて美味しそうな気がします…( *´艸`)

また麺類が食べたくなった時にお世話になろうと思います♪

使えない食材があるのは面倒ですが(笑)料理は好きなので、こうしたら美味しいかな?あれはどうかな?とあーでもない、こーでもないと考えながらごはんをつくるのは楽しいです(´ω`*)

コメント