スポンサーリンク

【おうちカフェ】バーミキュラで簡単!焼きいもとスイートポテト作ってみた!

おうちごはん
DSC_1733

急に気温が下がってきて空気が秋になりましたね。

秋といえば、くろあり家は食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋…。

いも栗カボチャの美味しさといったら!((((*´Д`))))ヤヴァイ

最近のくろあり家ではいも栗系スイーツがおやつの常連さんになっています。

今日はおうちで簡単焼きいも&やきいもスイートポテトを作りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バーミキュラのオーブンポット

くろあり家のバーミキュラは結婚祝いに友達からもらったもの。

欲しいのに手に入らない時期だったので物凄く嬉しかったのを覚えています。

サイズもちょうどよく、めっちゃめちゃ使っています。

くろあり家のレギュラー鍋です。

鍋自体は鋳物のため、ちょっと重くて扱いが大変なんですが気密性が高く無水調理が可能なんです。

無水調理の凄さを噂には聞いていましたが、こんなに野菜って甘いのか!と驚くほど野菜の甘さを引き出してくれるんですね。

無水調理だと調理中に抜けてしまいやすい栄養素も損なわずに食べられるし、煮込み料理はもちろん鍋料理や焼き物にも使えるお鍋で、本当にこれからの時期には大活躍です。

くろありは手間暇かけて料理をすることも好きなので、そういう意味でも相性のいいお鍋だと思っています。

しかも、お鍋なのにリペアサービスがあるんです!

鍋やフライパンって消耗品のイメージですが、バーミキュラは再ホーローコーティングが可能。

傷んでもでもお直ししてもらえるし、再コーティングの時にカラーを変えることもできるそうです。

くろありもその時がきたらリペアしてもらおうと思っています。


スポンサーリンク

バーミキュラで簡単ほったらかし!焼きいもの作り方

この日のさつまいもは紅はるかマロンゴールド

しろさんと食べ比べしよう!と1個づつ購入してみました。

作り方はだいたい、バーミキュラの公式レシピどおり。

ごく弱火の加熱だけで完結するので、ほったらかしているうちにできるなんて素敵すぎ!!

さすがに怖いので、ときどきお鍋をのぞいて、ガス台の近くにはいますが、張り付いていなくても良いのは楽ちんです。

作り方

  1. 水を大さじ2~3の水を鍋に入れ、クッキングシートを敷く
  2. よく洗ったさつまいもを並べて弱火で40分~1時間ほど
    (さつまいもの大きさによって要調整)加熱する

*焼けたかどうかは竹串やフォークを刺して確認できます。真ん中まですっと竹串が入ったら中まで焼けています。

加熱前:はみ出たクッキングシートは後でカットしました。

22センチのバーミキュラで、太めのさつまいも2本で50分くらい加熱しました。

紅はるかはプラス10分くらい加熱した方がよかったかも。

加熱後

マロンゴールドは逆に加熱しすぎたくらいだったかもしれません。

竹串を刺した感触がやわやわで、抜いたとたんに水分がじわっと溢れてきて鍋底に少し溜まるくらいに。

この水分をなめてみたら甘かったので蜜が出てきたようでした。

蜜にも驚きですが、焼けたさつまいもを取り出す時の感触もまた、それぞれ全く違っていてさらに驚きでした。

紅はるかは、しっかりしていて、これぞ焼き芋って感じ。

マロンゴールドはくったり、やわ!ちょっと力を入れると潰れてしまいそうな感触でした。

上:オレンジ色がマロンゴールド。下:紅はるか

割ってみても、これまた全然違うおふたりさまです。

紅はるかは見た目のとおり、美味しい焼き芋のお手本のようなお味。

ほくほくした食感が美味しくて、焼き芋ってこれこれ!という感じです。

マロンゴールドは皮の色に反してかなりのオレンジ色。

水分量が多くて、かなりしっとり、ねっとりとした、こしあんのような食感でした。

しーっかりと甘いけど、しつこさは全く無く、なんとなく栗のような風味?を感じます。

しかし、品種によってこんなに違うとは…これはリベンジしたいです。

途中からはそれぞれにバターをのせて食べてみたのですが、そうするともう!

焼いもを超えて、スイーツ…!!

特にマロンゴールドがねっとり感とバターが混ざってクリームみたいでした。


2種類のさつまいもでスイートポテトの作り方

2本の焼き芋を半分づつ食べ比べたところでお腹いっぱいになってしまったので、残りはアレンジして食べよう!とスイートポテトを作ることにしました。

バターをのせて食べたのが、なんかもう…美味しすぎたんですね(笑)

思い立ってのスイートポテトなので、ごくごく簡単に。

材料

さつまいも       300g
バター         30g
豆乳(生クリーム)    20mlくらい
砂糖          ナシ(お好みで30gまで)
卵黄(塗る用)      1個分

*オーブンは200℃に予熱。その後15分ほど焼きます。

1.焼いもの皮をむいてフォークやしゃもじなどで潰します。
*さつまいもを潰した後で裏ごしをするとなめらかな食感になります。

2.バターと豆乳を入れて混ぜた後、耐熱容器に入れて整え表面に卵黄を塗ります。

3.オーブンで焼き色がつく程度に焼く。

紅はるかとマロンゴールドのスイートポテト

砂糖を入れなかったから?マロンゴールドが水分量が多いからかな?

今回はすごくやわやわ食感なスイートポテトになりました。

美味しい!と、しろさんは気に入っていたようですが、くろあり的にはもう少ししっかり食感が好みかな…と思いました。

お味はさつまいも自体が甘くて美味しいので、もちろん間違いのない美味しさでした!

砂糖を入れてないのにこんなに甘いのは本当すごい。

次回は火入れしながら混ぜて作るか、全然違う品種のさつまいもで作ってみたいところです。

スイートポテトにバニラアイスを添えて

スイートポテトって焼きたてはもちろん、熱が落ち着いてからも美味しいけれど、最後は温めたスイートポテトにバニラアイス添えて食べました。

カロリーの魔力。

美味しかったです。

コメント