スポンサーリンク

休日の過ごし方:午後の紅茶には焼き菓子がいい

おうちごはん

時々やってくる、作りたい病にかかってしまった週末、久しぶりにお菓子を焼きました。

くろありが最近はまっているスコーン。

スコーンって、どうしてあんなにほっこりした気分を運んでくれるんでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作りたい病:作りたい女と食べたい女

無性に創作意欲にかきたてられる時ってありませんか?

料理、お菓子、ハンドメイド…これが作りたい!と思うと、くろありはブレーキが利かなくなってしまいます。

作りたくて作りたくて仕方がなくて(笑)作りたい女と食べたい女の野本さんのように、何かを作るということは、くろありにとって一種のストレス解消なのかもしれません。

特に料理は切ったり、炒めたり、ひたすらに混ぜながら煮込んだり…時間がかかる料理ほど「無心」になれるのが好きです。

作っている時は何もかもを横置きできるのでモヤついている思考もリセットできるんです。

うまく出来上がった時には気分もスッキリ(出来上がりが失敗だとこれまた不穏の種なんですが(笑))

しかも出来たものは美味しく食べられるという一石二鳥。

いや、しろさんも美味しく食べられるので一石三鳥でしょうか。

作るという行為が好きだけど、なんでもいいわけではなくて「美味しい」と食べてもらうのがいいんです。

野本さんは「料理は食べるまでがあって成立する」と言っていましたが、何かを作るってホントそうだと思います。

作ること自体が楽しくて、好きなんだけど、その後まで誰かに喜んでもらえたりすることで、「作る」ことが完結するんですよね。


作りたい女と食べたい女は料理するシーンも、食べるシーンも好きな漫画です。

女子の日常とおうちごはんがじわっときます。

スポンサーリンク

ホットケーキミックスとアレルギー:干しいもと小豆のスコーン

創作意欲に駆られたこの日、いつぞやのホットケーキミックスを使って具だくさんのスコーンを作りました。

実は最近、しろさんの小麦(グルテン)アレルギーが発覚。

人間ドックのついでにアレルギー検査を受けたのですが、本人も自覚のあるスギ花粉以外にタマゴ、小麦、牛乳がアレルギー陽性でした。

スギ以外は酷い自覚症状もなかったので、おそらく遅延性アレルギーってやつかなと。

大好きなパンやお菓子を多めに食べた後の眠気とダルさは血糖値の問題ではなくて、アレルギー反応だったようです(;^_^A

アレルギー源の全カットは難しいので、とりあえずは今ある小麦粉を少しずづ使いきって、その後は新しく小麦粉類を購入するのを控えようと考えています。

ということで、できる限り小麦粉の分量を下げようともりもり具だくさんに。

干し芋は食物繊維豊富だし小豆はタンパク質も含んでいるから、プレーンのスコーンよりはいいはずと言い聞かせて作ります(笑)

レシピ:有塩バターとホットケーキミックスで簡単スコーンの作り方

干しいもと小豆のスコーン

材料
ホットケーキミックス 150g
有塩バター 50g
干しいも 80~100g
小豆 お好みで
(今回は市販のきんつば1個を使用しました/50g)
豆乳 大さじ2

作り方
※オーブンを180℃に予熱しておきます(オーブンレンジ使用)
※バターは室温にもどして1cm角サイズに切っておく
※干しいもときんつばも1cm角程度の大きさに切る

1.耐熱皿にバター10gと切った干しいもを入れてレンジにかける(柔らかくするためです)

2.ボウルにホットケーキミックスを入れて、残りのバターとすり混ぜるようにして混ぜる

3.ボウルに豆乳を入れてまとめるように混ぜる

4.干しいもと小豆を入れて混ぜ、全部をひとまとめにする

5.1.5cm程の厚みの好きな形に成形する(ひとまとめにした後、8等分にカットしました)

6.170℃で25分ほど焼く

オーブンレンジだと、ガスオーブンより焼き時間が長くかかることが多いので少し高めの温度に予熱してみましたが、ギリギリ焼きすぎ手前くらいだったように感じました。

今度は米粉のミックスを購入してみようかなと、探しています↓↓


午後の紅茶には焼き菓子がいい

しろさんはスコーンと珈琲

ちょうど焼き上がりが午後のオヤツの時間に間に合ったので、焼きたてスコーンとお茶でおうちカフェをしました。

焼き菓子の匂いが充満する部屋で、できたてのお菓子をいただくしあわせ。。。(´ω`*)

干しいもと小豆のスコーン、見た目はちょっと焼きすぎたくらいの色合いですが、サックサクにできあがりました。

生地をまとめるのが大変なくらいに山盛り入れた干しいもがゴロゴロとかなりの存在感を主張しています(笑)

有塩バターを使ったので、塩味が強くなりすぎないように甘味として入れたきんつばが味のバランスをとってくれたおかげで塩気はほんのり感じる程度で、ほんのりやさしいお味になりました。

干しいもをもう少し小さく切るか、おイモのスコーンなら焼き芋を使った方が良かったかなぁ??味はいいけど課題も残るできあがりでした。

ちょっと、これはまたいろいろ考えたい(。-`ω-)

それにしても紅茶と珈琲って何であんなに焼き菓子と合うんでしょうかね。

しろさんは焼きたてのお味が大変お気に召したようで、小麦を減らしたいと言っているのに出来上がり量の半分を食べてしまいました。

そしてやっぱりその後眠気に襲われるという…(笑)

それもきっと幸せな眠気でしょう。

ふたりでおいしい休日の午後を過ごせて大満足な週末でした。

コメント