スポンサーリンク

【おうちカフェ】ホットケーキミックスで簡単お菓子づくり:バター不使用カステラケーキ

おうちごはん

先日作ったレモンジャム、その後しろさんが泊まりの出張に行ってしまっていたりして消費が進んでいません。。。

ということで、ホットケーキミックスを使って簡単なケーキを作りました!
レモン風味のカステラ風ケーキ。

バター不使用、材料は家にあるもので簡単においしく素朴なケーキができました☆
ホットケーキミックスやジャムの消費におすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホットケーキミックスで簡単ケーキ

混ぜるだけで簡単にカステラ風ケーキができます(*´ω`)おやつにぜひ。

材料
ホットケーキミックス 80g
卵          1個
卵黄         3個分
砂糖         50g
レモンジャム     大さじ3+型の底に敷く分適量
(はちみつやお好みのジャムでも可)
サラダ油       大さじ1
*8㎝×15㎝型を2個で焼きました

卵白と分けていたら、1個分の卵黄が割れちゃった…

作り方
*オーブンを170℃に予熱しておく
1.卵は卵黄と卵白を分ける(1個分の卵白はボウルへ)
2.卵白の入ったボウルに砂糖を入れ泡だて器で混ぜる(砂糖は2~3回に分けて入れると混ぜやすいです)
3.卵白がもったりするまで混ぜる

4.ボウルに卵黄を入れて更に混ぜる
5.ボウルにサラダ油、ジャムを入れて混ぜる

ジャム入れました

6.ボウルにホットケーキミックスを入れて、さっくり混ぜる
7.型の底に好みの分量のジャムを入れてのばす(はちみつの場合は無い方がいいと思います。カステラっぽくザラメ砂糖を敷いても)

型の底にはジャム

8.型に生地を入れて20分~30分焼く
(オーブンレンジなので、ガスオーブンに比べて焼く時間がかかると思って型を2個使いました)

生地に竹串をさして生地が付いてこなければちゃんと焼けています。
粗熱がとれたら型から外してお好みの大きさにカット。

焼きあがり

粗熱をとっている間にランチを食べて、ケーキはデザートに。
焼きたてのケーキはふんわりやさしい味にできていました。

スポンサーリンク

余った卵白も残さず消費:白いホットケーキでパンケーキランチ

お菓子を作った後、卵白が余ってしまうことってありますよね。
地味に消費に悩むやつです。

このケーキを作った時も、卵白とホットケーキミックスが中途半端になってしまったので(ミックスは1袋150g入りでした)残りを使ってパンケーキランチにしました。

  • あまりの卵白1個分
  • あまりのホットケーキミックス 70g
  • 水 30㎖くらい

これを混ぜてフライパンで焼くだけ!いつものホットケーキと同じです。

卵黄が入っていないので白いホットケーキになりました。
カフェっぽくしようと思って、5センチくらいの大きさに焼いてみたけど…これはこれで、かわいい。

サラダと前日のカレーを添えて、カレーパンケーキランチにしました。

ホットケーキミックスがほんのり甘くて、甘辛スパイシーな感じが美味しかったです。
牛乳でなく水で作ったので、パンケーキにもっちり感があったのも食べやすい感じがしました。

さらにあまった2個分の卵白は、カレーはご飯がいいと言ったしろさんのトッピングに。
マヨネーズと豆乳を入れてスクランブルエッグ風に焼いてのっけました。
ホットケーキを焼いた後のフライパンでちゃっと焼きました(笑)

これで無事に卵4個分を全て消費。
美味しいお菓子にランチができて、綺麗に使い切れて大満足でした(*´ω`)







コメント