スポンサーリンク

お正月のごちそうに飽きたら【おうちごはん】うどんでカルボナーラの作り方

おうちごはん

年末から年明けしばらくって何かとごちそう続きになりませんか?

外食や誰かと食事をする機会が増え、いただきものもたくさん!
美味しい贅沢が続くと毛色の違ったものが食べたくなるもので…お正月の名残が満載の冷蔵庫から簡単おうちごはんを作りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年末年始の贅沢:美味しいものと楽しい時間

大晦日の年越し蕎麦:日清のどん兵衛 鴨だしそば

去年の大晦日、くろあり家は年越し蕎麦を食べに行く予定でした。
しろさんと2人で美味しいお蕎麦を食べて一年を締めくくろう!としていたのですが…

リサーチ不足によりお店に着いた時にはオーダーストップ済みΣ(゚Д゚)
年末なのにいつもの感覚で出掛けてしまっていました。。。

マグロのお刺身・天ぷら盛り合わせ・日清のどん兵衛 鴨だし蕎麦は鶏つくね入り!

しかたないので閉店間際のスーパーでカップ蕎麦と天ぷら、お刺身を買っておうちごはんにしました。

初めて買ってみた、鴨だしのどん兵衛が予想外に美味しかったのが救いでした。

元旦恒例:おせちとすき焼き

元旦はしろさんと、くろありの実家へ。
(しろさんの実家は雪が多い地域なので、雪がなくなった頃に行きます)

くろあり妹も集合し、お昼におせちとお雑煮をいただきました。

奥のふたつと手前左側ので和・洋・中のおせち

今年のおせちは松坂屋で通販したものでした。
和洋中のおせちで、どれも食べやすいお味で美味しかったです!

手前のふたつがくろあり妹がもってきたおせち。創作中華のおせちでした。

しかし、今年はくろあり妹も知り合いから頂いたおせちを持ってきており…ものすごいボリュームでした。おいしいものの山盛りです。

お腹いっぱいにお昼を食べた後は、腹ごなしに初詣へ行って、帰ってきたらお茶をして。
皆でわいわいナンクロを解いて(笑)
絵に描いたような、ものすごく和やかな元旦を過ごしました。

そして、夜にはすき焼き。

実家ですき焼きは年末年始の定番なのですが、妹としろさんのリクエストにくろあり母が応えて美味しいお肉を用意してくれていました。

恒例のすき焼き

自分では買えないお肉をたくさんいただきました(笑)
お肉でお腹がはちきれそう。美味いしあわせです。

三が日:友人と初詣&コストコはじめ

三が日の間には友人と初詣へ行き、カフェでゆっくりした後は友人宅でホームパーティーを。

初詣の様子はこちら→2022年お正月:多度大社で厄除け&おみくじと新年の抱負

焼きたて抹茶ワッフル

初詣からのカフェの後、コストコへ寄っていろいろ買い込み、持ち寄り品や簡単に作ったものを食べながらワイワイ楽しく過ごしました。

ぜんぶコストコ品(笑)

定番の美味しいサーモンはカルパッチョに。
ミニモッツアレラと生ハムはカナッペにして。

このカナッペにした、カークランドのオーガニックパンが美味しくて好きなんです!
くろありの超おすすめ。ちょっと甘味があって21種類の穀物入りで食感も良くて。
スライス済で袋に入っているのも使いやすくて大好きです。

この他にも焼きたてのラザニアを食べて…
デザートはメロンのバウムクーヘン。

果実びよりのメロンバウム

丸ごとメロンの姿でしたが、カットしてもメロン。
夕張っぽい。ほんのりメロン風味でしっとりしたバウムクーヘンでした。

友人と楽しく過ごしたこの日以降も、実家から分けてもらったおせちや、おもち、コストコで購入したおいしいもの三昧でしあわせな日々でした(笑)

おせちと、おうちでもサーモンづくし(笑)
スポンサーリンク

【きょうのおいしいもの】簡単:うどんでカルボナーラ

美味しすぎるものが続いたお正月も終わり、通常モードになりつつあった翌週末。
ちょっと毛色の違うものが食べたいと思い、冷蔵庫にあるもので簡単ランチにしました。

材料
うどん乾麺(くろあり妹からの貰い物) 1人前
えのき(いつぞやの使い残り) 1袋
卵(常備品) 2個
生ハム(年末年始の残り) 50gくらい?
ピザ用チーズ(常備品) お好きな量・結構入れました
豆乳少し(常備品) 30㏄くらい
こしょう 少々

作り方
1.卵は先によく溶いて、チーズ・豆乳と混ぜ合わせておく。
2.うどん麺を茹でる。(表記の茹で時間より1~2分短く茹でる)
 *ついでにえのきも茹でる。
3.フライパンにオリーブオイル、生ハムを入れて火にかけ、ハムに火が通ったら茹でたうどんとえのきを入れて軽く炒め、火を止める。
4.フライパンに[1]の卵とチーズを入れよくあえる。
5.こしょうをかけて完成。

うどん&えのきの生ハムカルボナーラ

よけておいた生ハムもちょっとのっけて整えて。

混ぜて、茹でて、あえるだけなので簡単です( *´艸`)
食べ過ぎ続きだったので、うどん麺は1人前に。
えのきをどっさり入れてかさ増しヘルシーにしました。

生クリームを使っていないので、あっさりめですがチーズはたくさん入れたので物足りないということもなく、美味しくできました。

美味しいものを食べるって、本当に幸せを感じます。

贅沢なもの、お手頃なもの、おうちごはん、くろありにとって美味しいものはぜーんぶしあわせのもと。

今年も美味しいもので充実した1年にしたいです。

コメント