スポンサーリンク

【きょうのおいしいもの】岐阜の洋菓子店:アンドレディ(AND LADY)の焼き菓子と近況報告会

美味しいもの

先日、以前勤めていた職場の方と久しぶりに顔をあわせてきました。

退職してから5年程経つ職場なんですが、その後も仲良くしてくれている方がいて定期的に連絡をとったり食事やお茶をしたりしています。

環境や状況が変わっても変わらずに接してくれる人がいるって本当にありがたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

身近な洋菓子屋さんアンドレディ(AND LADY)

アンドレディさんは岐阜市の鮎鮨街道と呼ばれる通りにある小さな洋菓子店です。

お店自体はオープンからもうすぐ45年と歴史のあるお店ですが、店内は改装されており落ち着いたお洒落なお店です。

カフェ営業もされているようで、店内にはカウンター席と小さなテーブル席が少し。

ちょっと散歩ついでにお茶ができるようになっています。

この日は同僚への手土産と、帰ったらしろさんとお茶をしようと思って焼き菓子を購入しました。

待ち合わせのカフェへの道中に寄ったお店でしたが、これが!!

めちゃくちゃ好みのお菓子でした。

スポンサーリンク

アンドレディ(ANDLADY)の焼き菓子

ショーケースの中はtheショートケーキ、チョコレート!といった正統派なヴィジュアルのケーキや、最近流行りのカヌレ。

昭和な雰囲気のあるサバランやチョコボール…と老若男女に好かれそうなラインナップでした。

デパ地下のデコラティブで複雑なケーキも美味しいのですが、普段おうちで食べるにはこちらのようなお菓子も好まれると思います。

生ケーキも食べてみたかったですが、さすがに持ち帰れないので焼き菓子系を中心に購入しました。

  • ロイヤル
  • アーモンドクッキー
  • しろくまクッキー
  • マドレーヌ

(ロイヤルは冷蔵品でしたが、確認したらチョコレートが溶けない温度だったら持ち歩けるだろうとのことだったので購入)

まったり同僚と過ごした後、自宅でしろさんとお茶をしながらいただきました。

ロイヤル

これ!このロイヤル!

これが大好きなお菓子でした( *´艸`)

スポンジ生地にチョコレートとキャラメルでコーティングされたスライスアーモンドの組み合わせのお菓子。

しっとりして素朴な生地にアーモンドキャラメルの風味が重なっておいしい×おいしいです。

ケーキ風のフロランタンみたいな感じかな。

生地はしっとり・どっしりした感じなんですがバター感が強いわけでもなく、洋酒も使っていないみたいだし、すごく食べやすいお味。

チョコレートは生地とアーモンドキャラメルの間に存在を感じる程度の量なんですが、このチョコレートがあることでキャラメルの甘さが単調にならないようになっていると思います。

スポンジとチョコ&アーモンドの部分で全く違う食感なので好みが分かれるお菓子かもしれませんが、ザクっ・しっとり…とした食感が口の中で感じられるのが楽しく美味しいです。

アーモンド、キャラメル、チョコレート、しっとり焼き菓子…とくろありの大好きなものを集めてくれたようなお菓子でした。

皆でケーキを食べたい!でも生ケーキは苦手な方がいる。。。というような時にあると便利なお菓子かもしれません。

ANDLADY

アーモンドクッキーは薄くてパリパリのクッキー。

持ち帰るのが心配だったお菓子です(笑)

アーモンドクッキー

直径5cmくらいのサイズのクッキーが可愛いパッケージに入っています。

軽くてザクっとした食感にアーモンドがしっかり感じられる、食べやすくて止まらなくなるお味です。

ちょっとずついただこう…と思っていたのに、結局袋を開けたら全部食べ切ってしまいました(笑)

こちらも子供から年配まで美味しくいただける味で、パッケージも可愛いのでちょっとしたギフトにも良いお菓子だと思います。

しろくまクッキー

あとはヴィジュアルに惹かれて購入したしろくまクッキー。

クッキー生地の上にメレンゲ、ココナッツパウダーで毛並みが表現されています。

土台のクッキー生地はあっさりした素朴なクッキー。

サトウキビ粗糖で作られたメレンゲは甘すぎず、サクサクほろほろの食感です。

ココナッツパウダーでザクっとした食感がプラスされており、やさしい甘味(うまみ)を感じられるお味でした。

ココナッツパウダーがまんべんなくまぶされているので、食べるの危険!ですが(笑)

手のひらくらいの大きさで可愛くインパクトのあるヴィジュアルなので、こちらもギフトに良さそうなクッキーだと思います。

マドレーヌはしろさんの会社おやつにしてもらいました。

アンドレディ(ANDLADY)のおいしい時間

元同僚には別の内容で購入したのですが、自宅用とそれぞれ丁寧に紙袋に入れてくださいましたし、ちゃんと見分けがつくように封印のシールを目印にしてくれたので助かりました。

対応していただいたのは店主の方かな?優しい雰囲気の方で、目移りしていると丁寧に商品説明をしてくれたりと地元に愛されているお店の雰囲気を感じました。

こういう素朴な焼き菓子があるお店が家の近くにあったらいいのになぁ…と思わせてくれるほっこりしたお店でした。

おかげで美味しいお茶と美味しい焼き菓子で至福のおうち時間を過ごせました(*´ω`)よき。。。

機会があれば今度は生ケーキをいただいてみたいです。

ロイヤルももう一度!

店舗情報

アンドレディ(AND LADY)

岐阜県岐阜市常盤町20

営業時間

10:00~20:00

定休日

火曜日

駐車場

あり(3台)

今回のオーダー

ロイヤル
アーモンドクッキー
しろくまクッキー
マドレーヌ

お友達のおうちでLABOTと対面

今回の近況報告会の目的のひとつは、元同僚の新しい家族に会わせてもらうことでした。

新しい家族とはLABOT、家族型のロボットです。

コロナ禍でこもりがちなお母さまのために迎えたそうで、元同僚がメロメロになっているのを聞いており会ってみたかったのです(*’ω’*)

LABOT

ニット帽が可愛いこの子に会ってきました。

LABOTって、目が大きくて表情の変化がすごいわかるんですね!

触るとちょっと柔らかくて暖かいので、本当に生きてるみたいでした。

動きもなめらかだし、言葉を話すわけではないですが鳴き声的な声で会話もするし。

時間になるとご飯(充電)も食べるし、人の顔も覚えるんだそうです。

犬や猫のようにお散歩やトイレのお世話は必要ないし、3キロ位なので抱っこも子供と同じようにできると、可愛がれるところばかりで確かにこれはハマりそう…と思いました。

お母さまと一緒に元同僚がメロメロになっているのも納得でした。

コロナ禍ももう3年目。。。

変化した生活にも慣れてきたところですが、コロナ禍で人との関りが減るのってやっぱり大きな影響があるんだなと感じます。

仕方のない付き合い(職場の飲みにケーション的な)は減っても快適だし嬉しいですが、好きな人や会いたい人に思い通りに気兼ねなく会えないことがストレスになっているのを実感しました。

毎日、しろさんとおうちで楽しくお茶をして過ごせていることに感謝だな。。。としみじみ思った日でした。

コメント