スポンサーリンク

冬の三河旅③【みかわ温泉 海遊亭】で過ごす休日

くろありの日常

冬のまったりドライブ旅行。
西尾の西条園さんで美味しいお抹茶をいただいた後は、この日のお宿みかわ温泉 海遊亭さんへ向かいました。

この日は冬らしい曇り空でしたが、目の前に見える海を横目に車で走りながら旅館に向かうのはとても気分が良かったです(*´ω`)

急に思い立って決めた1泊旅行でしたが、海遊亭ではリニューアルしたばかりの素敵なお部屋でまったりと贅沢な時間を過ごさせていただきました。

これまでの三河旅はこちら↓↓
①安城:ココペリシュリンプでまったり定食ランチ
②西尾:西条園抹茶カフェの濃厚抹茶スイーツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西尾:みかわ温泉 海遊亭

海遊亭さんは1971年創業、西尾市の寺部海水浴場近く、三河湾が目の前に広がる温泉旅館です。名古屋市内からは車で約60分程、先ほどお茶をした西尾市内の西条園さんからは車で30分程のところにありました。

海沿いの道から小さな坂を上るように海遊亭さんへ入り車を停めると、三河湾を見下ろす形になり気分の良い眺めでした。海なし県の生まれ育ちのくろありには、久しぶりの海です(*´ω`)
車から荷物を降ろしているとスタッフの方が出迎えフロントまで荷物を運んでくれました。

夜のロビー

広いロビーはほのかに昭和レトロな雰囲気。大きな石のダルマが存在感を放っていました(笑)

少し涼しげに感じましたが、海沿いの旅館らしい夏が似合いそうな雰囲気のロビーでした。海水浴場が目と鼻の先にあり、夏はかなり賑わいそうな旅館です。

スポンサーリンク

みかわ温泉海遊亭:離れ ゆらぎ

今回の旅行で宿泊したのは2022年4月にリニューアルされたみかわ温泉 海遊亭さんの離れ ゆらぎのお部屋です。
こちらの離れは別棟の離れではなく、他のお部屋とはフロアを分けた「離れ」で全室27室のうち、4室がゆらぎのお部屋。
「離れ」というよりも旅館の中の「スイートルーム」というイメージが近いかもしれません。

離れ ゆらぎ

この藍色の暖簾の向こう側が離れ ゆらぎ
リニューアルされたばかりで落ち着く明るさの綺麗なフロアにテンションが上がります。

この日のお部屋はゆらぎプレミアム。最大で4人まで泊まれるそうです。
ドアを開けると、入口は玄関土間のようになっており、靴を脱いでお部屋に入るスタイルでした。

お部屋はナチュラルで暖かみがあり、シンプルで和モダンな雰囲気でした。うん、好みです( *´艸`)
畳ベースの和洋室でインテリアの重心が低く、見た目よりも広さを感じるお部屋でした。

枕元には波を感じるアートも。ギャラリーみたいな雰囲気が素敵。
くろあり家の枕元もこんな風にしたいな…(´・ω・)でもミニマリストのしろさんには却下されそう(笑)

ベッドからの眺めはこんな感じ。テラスの窓を開けておけばベッドやソファから三河湾が見えます。
大人2人には十分すぎる広さのお部屋。畳好きのしろさんは終始ご機嫌でのびのびとくつろいでいました(笑)

お風呂はテラスに。広い半露天風呂でした。
視界に広がる一面の海が気持ちいい(*´ω`)晴れた日や暖かい時期にはここで海を眺めながらお茶するのもいいですね。

お湯はりボタン

お湯はかけ流しではなく、自分で浴槽に栓をしてポチするシステム。
このお湯はりボタンが可愛くてツボでした(*´ω`)笑)

テラスの手前にはシャワーブースがあって、、、

シャワーブースの手前の洗面もナチュラルで海っぽい色とデザイン。リニューアルされたばかりなので、どこも真新しさがあって綺麗なのが嬉しいです。

テラスからの夕日

テラスから見えた夕日がとーってもキレイでした(*´ω`)
綺麗な夕日を眺めながらお風呂に入りたいところですが…この後、外で夕食をいただく予定だったためボタンとポチしてお湯を入れ、しろさんと2人並んで足湯をしました。

食事から戻り、就寝前にお風呂に入った時に窓を開けてみましたが、辺りは真っ暗。
遠くに灯りが少しちらつく程度で夜の海からは波の音が聞こえるだけ。寒くてすぐ閉めましたが(笑)波の音に揺られるような感じが心地よく、ゆっくりとお風呂に入れました。

翌朝は快晴!天気の良い日でした(*´ω`)
素泊まりプランのため朝の時間にゆとりがあったので、まずは朝風呂を堪能し、朝ごはん代わりにお部屋でお抹茶をいただきました。

お抹茶セット

なんと、引き出しにお抹茶セットが入っていたんです( *´艸`)!
前日に西条園さんで西尾のお抹茶をいただいたところだったので、抹茶熱が高まっていたくろありは大喜び(笑)
お抹茶の点て方の動画を見ながら、しろさんとそれぞれ一服ずつ点ててみました。

しろさんが点てたお抹茶

動画を真似てみましたが、結構難しい…(;・ω・)。。。
お互いに点てたお抹茶を比べてみたけれど、明らかにしろさんの方がキメ細かい泡が立っていて口当たりよくできてました(笑)
海を眺めながらゆっくりとお抹茶をいただいて、チェックアウトまでの時間をまったりと過ごさせていただきました。

ゆらぎプレミアムで過ごすまったり時間

みかわ温泉海遊亭さんは波の音が心地よく、まったりと暖かく居心地の良い時間を過ごせる素敵な旅館でした。

離れゆらぎは歴史を感じる旅館から、藍色の暖簾をくぐって入り込んだ別世界。

リニューアルしたばかりの真新しさが感じられるお部屋はプライベート感があり、暖かい色合いの照明や海を連想させるインテリアはとってもシンプルでミニマル。
ラグジュアリーな非日常感もありながら、安心してリラックスした時間を過ごせるお部屋でした。

テラスからは視界いっぱいに広がる三河湾の飽きることない波のゆらぎをただひたすらに眺めることができ、陽が落ちてからは波のゆらぐ音がBGM。この1泊は本当に贅沢な時間でした。

予約の際にちょっと手間取ってしまったのですが、どのスタッフの方の対応も丁寧で助かりましたし、おかげで本当に居心地が良かったです。

急に思い立って決めた旅行だったため今回は素泊まりになってしまったことだけが残念。。。こんな大きな海を目の前にして海の幸を食べ逃したのが惜しかったです(笑)
時間に余裕があったなら、連泊して、美味しいお食事もいただいて…と思う存分にゆっくりと過ごしたかったです。自宅からもそう遠くないので、ぜひまたお邪魔したいと思ったお宿でした(*´ω`)

お宿情報

みかわ温泉海遊亭 離れ ゆらぎ
 愛知県西尾市寺部町笠外186-2
名古屋市内から車で60分ほど
■お部屋:27室(離れ ゆらぎは4室)
■お風呂:部屋付き露天風呂あり・大浴場・サウナあり


ポチっと応援していただけると嬉しいです(*´ω`)

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント