スポンサーリンク

熱海旅④熱海観光~街歩き&MOA美術館

くろありの日常

前回までの熱海旅↓↓
熱海旅①
熱海旅②
熱海旅③

1泊2日の熱海旅、メインはお宿と温泉でしたがせっかく旅するなら…と観光も少し。

熱海の街って意外と小さくて散策に向いてますね(*´ω`)坂が多くて景色が変わるので飽きずに街歩きできました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

熱海のパワースポット:来宮神社

熱海旅行1日目、釜つるさんでのランチの後は熱海の街を散策しました。

初めての街&下調べほぼゼロの旅行だったので、ひたすら地図アプリをみながらぶらついた先に来宮神社がありました。

熱海ではパワースポットとしても有名なようで賑やかな雰囲気の神社でした。

「きのみや」という名前の通り、とても緑あふれる神社。

この日はかなりの晴天で暑いくらいでしたが、神社の中は木陰がたくさんあって涼やかでした。

参道を抜けた正面に本殿。本殿の右側には弁財天のお社も。

休日だからか結構な賑わいでしたが明るくてクリーンな印象。

まずは本殿と弁財天に参拝して、本殿奥の大楠へ。

こちらの神社には樹齢2100年の大きな楠があり、ごく近くでそのパワーを感じることができるようになっています。

本殿脇の大楠までの小道も緑に覆われていて、トトロの世界みたい( *´艸`)

緑の小道の先に大きな楠!

2000年も生きているとこんなに大きくなるものなんですね。。。

ちゃんと緑の葉も付いていて生命力が感じられますが、寄ると大きすぎて幹で視界がいっぱいです(笑)

こちらの大楠、周りを一周できるように足場が整えられていていました。

柵もなく、手を伸ばせば触れる近さなので、ちょこっとパワーをいただいてきました。

大楠からパワーをいただきました

こちらは歴史ある神社ですがあちこち改修されており、どこもとても綺麗に整えられていました。

フォトスタンドが設置してあったり、こんな小粋なことも( *´艸`)

参集殿も覗かせていただきましたが、虫除守や酒難守なんてちょっと変わったお守りがあったり。

カフェが併設されていたりと(敷地内・外と2か所)なんだか「神社」の概念を超えた新しいスポットだなぁと感じました。

最近の熱海ブームの影響もあると思いますが、カフェ感覚で行ける神社というのも気軽でいいですね(*´ω`)

スポンサーリンク

熱海でアート&おいしい景色:MOA美術館

熱海2日目にはMOA美術館さんへ行ってきました。

観光地とはちょっと違うかもしれませんが、旅先・出先で美術館に行くのが結構好きだったりします。

坂を上った先にあった美術館はとても眺めのいい場所でした。

2Fメインロビーからの眺め

こちらは入口・出口が何か所かあるようで、くろあり達は3Fの入口から入館。

館内を降りていく感じで鑑賞していきました。

メインロビーの大きな窓からは海が綺麗に見えました。

キング・アンド・クイーン

いろいろと展示を観ながらぐるぐる…

とにかく広い!!絶景!!

館内はもちろんゆったりとした雰囲気で、展示も見やすかったです。

広すぎて順路がわかりづらく迷子になりかけましたが、スタッフの方がさりげなく誘導してくれました(笑)

唐門

アートだけでなく能舞台や日本庭園、金の茶室などもあり日本の文化や芸術も感じることができる場所でした。

外国人観光客を連れていったら、すごく喜んでもらえそう。

日本庭園の中の茶席も雰囲気が良かったなぁ…想像よりもずっと広くて駆け足での鑑賞だったのに時間が足りなかったです。

カフェやレストランも美術館にしてはかなり充実しているので、1日中いられるような美術館ですね。

ゆったりとしたベンチもあちこちにあるので、休日にこの広くてゆったりとした空間に来て本を読んだりして過ごしたりするのも贅沢でいいなぁ。。。

観光らしい観光スポットではないですが、美術品だけでなく熱海も感じられる場所で大満足でした。

MOA美術館 La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizukaのおいしい時間

広い美術館を巡る中、休憩ということにして館内のカフェでお茶をいただきました。

こちら、なんとパティシエの鎧塚俊彦さんプロデュースのカフェなんです( *´艸`)

入店したのはラストオーダーも近い時間でしたが、せっかくなのでケーキとお茶をいただきました。

ベルナール

しろありはピスタチオのムースケーキ、ベルナール。

ピスタチオの香りが広がるムースにサクサクした食感の生地が良いアクセントになっていました。

チョコとピスタチオの組み合わせって、本当にすき。。。

しろさんはクラッシックショコラを。

しっとり、濃厚なチョコレートにココナッツの風味が!

このタイプのケーキでココナッツを合わせているものは初めていただきましたが、こちらもかなり美味しかったです。。。

プロデュースカフェとは名ばかりのお店も多いですが、こちらは本当に美味しかったです。

お持ち帰りできるチョコレートや焼き菓子の販売もあったり、お茶もケーキも美味しくて、美術館の中のカフェとは思えない空間ですね。

スタッフの方の対応も、とても丁寧で居心地よく明るく広い店内はとても穏やかな雰囲気でした。

大きな窓からは日本庭園の方が見えて、目にも口にもおいしい時間を過ごすことができました。

思いがけず美味しいスイーツをいただけて大満足でこの後も館内を鑑賞しました(*´ω`)

次の機会は午前中に来て、鑑賞しながらランチをここでいただいて、また鑑賞しながら午後は茶寮でお茶をいただきたく…なんて時間を過ごしたいです。

スポット情報

来宮神社

静岡県熱海市西山町43-1
JR来宮駅から徒歩5分
JR熱海駅から徒歩18分
開頭時間
■9:00~17:00(ご祈祷の申し込みは16:30まで)

MOA美術館

静岡県熱海市桃山町26-2
※当日も購入できるオンラインチケットが割安でおすすめです
開館時間
■9:30~16:30(入館は16:00まで)
休館日
木曜日・展示替え日

La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka

営業時間
■11:00~16:00(LO.15:30)
基本的には美術館の休館に準ずる
今回のオーダー
ベルナール ¥800
クラッシックショコラ ¥700
スペシャルティーコーヒー(ブレンド) ¥620
紅茶一夜城 ¥670

コメント