スポンサーリンク

冬の三河旅④蒲郡【和食懐石 中神】の和食懐石ディナー

美味しいもの

暖かい日も増え、春を感じ始めている今日このごろ。。。冬の三河旅も最終回です(*´ω`)笑)

西尾市にある、みかわ温泉 海遊亭さんの素敵なお部屋でまったりと贅沢な時間を過ごしたこの日、夕食はお隣の蒲郡市にある和食懐石 中神さんでいただきました。

隠れ家的なお店でいただいたのは、とっても丁寧で料理と食材への愛情と、心遣いを感じる満足感の高いお料理でした。

これまでの三河旅はこちら↓↓
三河旅①安城:ココペリシュリンプさんの定食ランチ
三河旅②西尾:老舗茶舗 西条園さんの濃厚お抹茶と抹茶スイーツ
三河旅③西尾:三河湾を一望!みかわ温泉海遊亭さんの素敵な離れ ゆらぎ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

蒲郡【和食懐石 中神】の心あたたまる懐石ディナー

この日夕食をいただいたのは西尾市の隣、蒲郡市にある和食懐石 中神さん。宿泊先のみかわ温泉 海遊亭さんから車で20分ほどのところにありました。
中神さんへ着いたのは18時過ぎ。とっくに日が暮れて、辺りは真っ暗。大きい通りから少し中に入ったところにある一軒家に、ぼんやりと照らされた看板が目印の隠れ家的なお店でした。

中神さんは蒲郡競艇場からは車で5分ほど、竹島や竹島水族館からも車で10分ほどのところにあるので、おでかけの際に立ち寄るのにも良さそうです。

こぢんまりした一軒家レストランは、かなり人気のようでこの日は満席。直前でしたが、予約をしておいて正解でした。

店内へ入ると明るく落ち着いた雰囲気でとっても綺麗。日ごろのお手入れが行き届いている感じにとても安心感を感じました。

少し奥のテーブル席に通していただいてドリンクをオーダー。この日は夜の懐石コースをお願いしていたので、とてもスムーズなスタートでした。

先付

まずは先付。ふろふき大根に紫蘇味噌。
やわらかい大根に紫蘇と柚子の香りがさわやかなお味噌。丁寧な仕事を感じるやさしい一皿でした。

汁物

次はふぐと平茸、お豆腐の入ったみぞれ仕立てのお吸い物。ぷりっとしたふぐにお出汁が美味しい。ほっこり温まるお吸い物です。

お造り

次のお造りは3種盛り。どれも美味しい(*´ω`)特にほんの少しだけ、皮を炙った金目鯛の鼻に抜けるほのかな香ばしさが美味しかったです。

蓋物

蓋物は蓮蒸しの銀庵掛け。蓮蒸しの下には白身魚、百合根、銀杏、粟麩が入っていました。この蓮蒸しがとっっても好きなお味でした( *´艸`)
ねっとり、むっちりとした中にほっこりした蓮根らしい食感。蓮蒸しにお出汁の効いた銀餡がとろりと滑らかに重なります。白身魚や百合根もふわっとやわらかく、口の中が旨みに支配されたよう。
おかわりしたいくらい好きな一皿でした(笑)

焼物

蓮蒸しの余韻を引きずりつつ、次は焼き物。
ゆめかさごとかぼちゃ、エリンギの利久焼き。しっとりと風味よく焼かれています。とっても繊細で上品なお味でした。

揚物(めひかり、蛸、しいたけ、里芋)

揚物は磯辺揚げ。徐々にお腹が満たされてきたところでしたが、海苔の風味が良くて食べ進んでしまいまう。。。(*´Д`)
めひかりって初めて食べたかも…?丸ごとの揚げ物でしたが、骨も気にならずしっとりふわっと柔らかい身が食べやすいお魚でした。

留肴

留肴は海老とアボカドの金紙巻き、烏賊の塩糀焼き、長芋の紫蘇巻きに梅マヨネーズのソース。
まろやかな酸味の梅マヨネーズがさっぱりと揚物の後のリセットぴったり。ピンク色が目にも可愛らしい一皿でした。

ご飯

最後はご飯、汁椀、香の物。
さつまいもご飯にゆかりが添えられていたのですが、これがまた美味しかったです(*´ω`)ほこっとほんのり甘く滋味なさつまいもご飯に、ゆかりが香りと塩気をプラスしてくれて、これまた食べ過ぎてしまうご飯でした。

デザート

最後のデザートはりんごのムース。
パリっとしたりんごチップスに、りんごのふんわりムースと土台はしっとりとしたスポンジで甘さ控えめでした。いろんな食感のりんごが味わえる、ほっこり、やさしいお味のデザートでした。

スポンサーリンク

【和食懐石 中神】のおいしい時間

隠れ家的な一軒家レストラン、和食懐石 中神さんでいただいた和食懐石ディナーはどれも繊細でとっても上品。手間暇かけて丁寧に作られた、お料理や食材への愛情を感じるお料理でした。

古民家風のお店は明るく綺麗で、木材をふんだんに使われた内装は和食店らしく落ち着いた雰囲気と安心感がありました。
入口前にはスロープが設けられ車いすの方でも入りやすくなっていたり、テーブルごとに区切られたボックス風のお席があったりと、落ち着いてお料理がいただけるようにとのやさしい配慮が感じられます。

お料理はふぐや百合根、ゆめかさごにメヒカリなど旬の食材が多く、どれもひと手間掛けられた丁寧なものでした。この手間によって食材の美味しさと季節感が増幅されたお料理は一皿ごとに顔が緩んでいくような美味しさ。
最初から最後までどのお料理もおいしくボリュームも十分にあり、とっても満足感が高かったです。

コースの中盤からはお腹がいっぱいになりつつあったのですが、出てくるお料理はそれぞれ食感や風味に変化があり、食欲増進剤が入っているのではないかと思うほど箸が進んでしまいました(笑)

お料理のペースもちょうど良く、女将さんかな?丁寧に配膳していただきました。途中、お隣のテーブルが盛り上がりすぎるようこともありましたが、小さく注意されていたり、騒がしくてすみませんと声をかけていただいたりと気遣いの感じられる対応も好感でした。

ランチは月替わりの御膳のみ、夜は懐石のコースが3種のみなのでお子様連れのファミリーというよりは、大人向きなお店かなと思います(お子様メニューは事前予約で相談ができるようです)

しかし。。。どのお料理も美味しくてこんなにお手頃なのが信じられません。食べに行く身には嬉しいですが、コスパが良すぎると思う(笑)
お献立は毎月変わるようなので、月替わりで通いたくなるお店ですね。もっと自宅から近かったらよかったのに!と、心の底から思いました(*´ω`)ぜひまた伺いたいです。

店舗情報

和食懐石 中神
愛知県蒲郡市拾石町本郷52

営業時間
■11:30~14:30(L.O 13:30)
■17:30~21:30(L.O 20:30)※最終入店19:30

定休日
■水曜日
■毎月最終日

駐車場
あり(店舗前には5台)
※第二駐車場もあるようです

今回のオーダー
桐懐石(9品) ¥4,070

ポチっと応援していただけると嬉しいです(*´ω`)

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント