スポンサーリンク

冬の三河旅②西尾といえば!西尾抹茶【西条園抹茶カフェ】の濃厚抹茶スイーツ

美味しいもの

冬の三河をドライブする、まったり旅行(*´ω`)
安城市にあるココペリシュリンプさんでランチを食べ終えた後はこの日の宿泊予定地、西尾市へ向かいました。

ランチを食べ終えたのが13:00頃だったため、このまま旅館へ直行するとチェックインには少し早い到着になってしまう。。。(。-`ω-)ムムム…

そうだ!西尾といえば抹茶だ!お茶屋さんで抹茶をいただこう!と、食後のお茶をいただきに西条園 抹茶カフェ(西尾本店)さんへ向かうことにしました。

安城のカフェcocopellishrimp(ココペリシュリンプ)さんのランチ話はこちら↓↓
cocopellishrimp(ココペリシュリンプ)さんでほっこり定食ランチ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

西尾:西条園 抹茶カフェのお抹茶と濃厚抹茶スイーツ

西尾市にある西条園 抹茶カフェさんは抹茶の製造販売会社である株式会社あいやが運営する茶舗。西尾にあるこちらが本店で、他にも名古屋を中心にカフェやテイクアウト店を展開されています。

こちらの西尾本店には自社工場と体験型の博物館抹茶を併設しており、抹茶の製造工程を見学したり、利き茶や茶臼挽き体験ができるミュージアム見学も人気です。

週末の休日だったこの日、西条園さんに着いたのは午後のティータイムにはちょっと早いころ。ミュージアムの見学に空きがあれば…と思いましたが、もちろん予約でいっぱいでした。

menu

大きな銘茶の看板を掲げた日本家屋風の屋根をくぐって入った店内は明るく綺麗で、ちょっとカジュアルな和モダンという感じの内装で落ち着いた雰囲気でした。入口から入って右半分が販売スペース、左半分がカフェスペースになっており、お買い物とお茶時間の両方を楽しむことができるようになっています。
老舗の茶舗というと敷居が高いようなイメージがありましたが、お高くとまっている雰囲気はなく、カジュアル感がありながらも落ち着いた空気感のお店です。

カフェメニューには抹茶をベースにソフトクリームやパフェ、おしるこ、ケーキに季節限定スイーツなどなど。。。
色んな和スイーツとドリンクがあり、どれも美味しそうでした( *´艸`)抹茶もほうじ茶もあんこも好きなくろありには堪らないラインナップでした。

抹茶ティラミスは売り切れでした。。。

せっかくなので、どうしてもドリンクとスイーツの両方をいただきたくて(笑)
迷いに迷って、くろありは抹茶ワッフルとお抹茶。しろさんはお抹茶とスイーツのセットにしました。

やっとオーダーを決めた頃にはそろそろティータイム…の時間になっていて、くろあり達が入店した時には半分ほど空いていた席もあっという間に埋まっていました。

抹茶ワッフル(西尾の抹茶付き)

オーダーからしばらくして運ばれたのは素敵な抹茶色のコンビ(*´ω`*)

バリっとしたワッフルの器に抹茶ソフト、あずき、抹茶アイス、わらび餅、白玉(白・抹茶)がのっています。メニューには小ぶりなワッフル…とありましたが、小ぶりではないと思います(笑)想像よりもたっぷりとしたボリュームに思わず頬が緩むパフェでした。

サクサクのワッフルにてんこ盛りのスイーツ

ソフトクリームはこの色のとおり、かなり濃厚抹茶!ソフトクリームらしい滑らかな舌触りに抹茶の風味をガツンと感じられるソフトでした。

その隣のアイスはソフトクリームよりも甘味とミルク感を強く感じられるお味。クリーミーでまたちょっと違った雰囲気の濃厚さがあるアイスクリームでした。〇ーゲンダッツのような感じでこちらのアイスも美味しかったです( *´艸`)

わらび餅はぷるっとやわらかく、纏う抹茶の苦味と甘みがちょうど良かったです。少し塩気を感じるあずきと白玉をアイスと一緒に食べれば、口の中においしさと幸せが充満するしあわせ。。。

ワッフルにセットのお抹茶

セットのお抹茶はしっかり甘いワッフルのおかげもあるのか、お抹茶らしい苦味と風味がより感じられて美味しかったです。甘いと苦いのバランスがおいしい。。。
寒い日には、ひんやりスイーツとほんのり温かいお抹茶との組み合わせが最高ですね(´ω`*)おいしい抹茶三昧を楽しませていただきました。

西尾の抹茶(大福付き)

こちらはしろさんオーダーの品評会受賞抹茶と大福のセット。

この茶品評会受賞のお抹茶を少しいただいたのですが、とってもお上品でした。ワッフルのセットのお抹茶も美味しかったですが、こちらは別格!苦味が少なく上品な香りとなめらかな口当たりで飲みやすく、さすが受賞品という感じでした。

なかなかこんな本格的なお抹茶をいただくことがないので、濃厚なお抹茶と抹茶スイーツを思う存分に味わせていただいて、ほんっと大満足。。。(*´ω`)しあわせ時間でした。

スポンサーリンク

西条園 抹茶カフェ(西尾本店)のおいしい時間

抹茶の一大生産地、西尾市にある西条園さんはお抹茶はもちろん、美味しいお茶スイーツを堪能することができる素敵な場所でした。

ひとつの店舗の中にカフェと販売スペースがあり独立したカフェではありませんが、それぞれのスペースはしっかり分かれているので落ち着いてお茶をいただくことができました。
カフェ側には大きな窓があり、窓際のお席からは「現代ニッポンの庭 百人百庭」にも選ばれた日本庭園が見え、抹茶カフェらしい和の雰囲気を楽しみながらお茶を味わえます。

自社工場で作られたお抹茶は渋みがなくスッキリと飲みやすく、このお抹茶がふんだんに使われたスイーツもとっても濃厚で抹茶の旨みを口いっぱいに感じられるものでした。本物の抹茶を思う存分に堪能できて大満足。。。(*´ω`)

メニューも豊富でお茶、抹茶や和スイーツが好きな方には堪らないカフェですね。
おひとり様や男性のみで来店されている方も多い様子で、ゆっくりとお喋りを楽しみながら過ごす…というよりは、お目当てのお抹茶やお茶、和スイーツを楽しむために来店されている方が多いんだなぁという印象でした。

美味しい時間をいただいた後には、お隣のショップでお茶葉とスイーツをたんまりと購入させていただきました( *´艸`)こぢんまりとした物販スペースには色んなお菓子やお茶がよりどりみどり。

抹茶、ほうじ茶、濃茶のフィナンシェに抹茶どらやき、抹茶バターサンドや抹茶チョコレートナッツなどなど。。。どれもこ~いお茶が感じられて美味しく、お土産にしたものもかなり好評でした(`・ω・)b

こちらのレジでテイクアウトスイーツやドリンクも購入できるので、ちょっとお出かけのついでに立ち寄るのもよし。お買い物ついでにお茶をしてもよし。TPOに合わせたお菓子やお茶が購入できるので、手土産やギフトなど、ちょっとした時に使い勝手の良い茶舗だと感じました。お茶好きな方には喜んでもらえそうなものがいっぱいです。

併設のミュージアムの見学に空きがあれば見学したいと思っていましたが、休日のこの日は予約でいっぱいでだったことだけが残念でした。かなり人気で土日祝は前もって予約をしておかないと見学は難しそう。。。
ミュージアムはまたの機会に伺いたいと思います(*´ω`)♪

店舗情報

抹茶カフェ 西条園 西尾本店(あいや本店)
愛知県西尾市上町横町屋敷15

営業時間
■9:30~18:30(LO.17:30)
定休日
第一木曜日
駐車場
有り(55台)

今日のオーダー
抹茶ワッフル(お抹茶付き)
品評会受賞抹茶(大福付き)

ポチっと応援していただけると嬉しいです(*´ω`)

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク
美味しいもの
くろありの日日是好日

コメント