スポンサーリンク

誕生日の過ごし方:おいしいもの三昧な1日【ふたり暮らし】

美味しいもの

夫婦ふたり暮らしのイベント事って皆さんはどう過ごされていますか?

しろさんの誕生日が近かった先日の週末、くろあり達は好きなもの&おいしいもの三昧な日を過ごしておりました( *´艸`)おいしいオススメだらけの至福な1日でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋:しば福やのうなぎでお祝いランチ

今年の誕生日のお祝いごはんのリクエストをしろさんに聞いたところ、迷うことなく出てきたのがしば福やさんのうなぎでした。

しば福やさんには何度か伺っていますが、相当なお気に入りのようです(笑)

なので、ご要望の通りに今年の誕生日はしば福のうなぎを食べに行くことにしました♪

前回のしば福はこちら

今回も休日のランチに予約して伺いました。

この日は開店時間ぴったりに予約をしていたのですが、着いた時には既にお店の前にはちょっとした列ができていました。

いつもこうなんでしょうか??さすがの人気ですね(´ω`*)くろあり達も続いて列に並ぶも、あっという間に後ろに人が連なっていきました(笑)

5分ほど待って時間と共にお店がオープン♪順に案内されていき…この日は1階突き当りのカウンター席へおさまりました。

タッチパネルでのオーダーがおすすめ

この日のオーダーは主役のしろさん任せにして、オーダー後はうなぎが焼けるまでステイ。

席が厨房の近くだったため、うなぎの焼ける香りと煙が感じられ、待っている間もついソワソワ(笑)

30分ほど待って、運ばれたのは白焼き膳とまぶしば丼。

うな丼、ひつまぶし、白焼き…どれも食べたい!ということでどれも食べられるよう贅沢なしろさんのチョイスです。

白焼き膳は前回くろあり父が食べていたのがどうしても気になっていたらしい(笑)

白焼き膳

白焼き膳はどーんと1本の大きなうなぎ!!

小さめのひとくちサイズにカットされていて食べやすくなっています。

うなぎには塩がしてあるので、まずはそのままいただきます。

焼きたてで運ばれてきた最初のひとくちは、表面のサクッとした食感とじわっとうなぎの美味しい脂を感じられます。やっぱりおいしい。

白焼きって初めていただきましたが、しば福やさんのうなぎは匂いも気にならず、肉厚でタレがかかっていない分、ふっくら柔らかくて美味しかったです。

そのままいただいた後は、色々ある薬味で一通り味わいました。

わさび、しょう油、生姜、ブラックペッパー、味噌パウダーと、色んな味が楽しめるのは嬉しいですね。

くろありはわさびだけか、わさびしょう油で食べるのが好きかな( ゚Д゚)ウマー

味噌パウダーはほんのり感じる味噌のこっくり感が名古屋らしさを感じました。

まぶしば丼

まぶしば丼はうな丼とひつまぶしの両方が味わえる、しば福やさんのオリジナルのなんとも贅沢な丼。

確かにね、うな丼にするか、ひつまぶしにするかって究極の選択なんです(。>д<)どちらも美味しいから食べたくて(笑)

こちらの丼は言うまでもなく、美味しいのひとことに限ります。

カリっと焼かれ、うなぎとタレの旨味を感じる蒲焼きと小さめに切られたひつまぶし。

切り方ひとつで全然違う味わいなんですよね…どちらも美味しいです。

まぶしば丼には薬味とお出汁が付いているので、自分の好きなタイミングで好きな食べ方ができるのが嬉しいですね。

しろさんはうなぎ丼を堪能した後、出汁をかけていただいていました。

最初から最後まで美味しさに慣れることなく、うなぎの美味しさを最大限に感じながら食べられる!と、こちらはかなりのお気に入りになったようでした。

こういうの買ってみようかなぁ…


スポンサーリンク

名古屋:シェ・シバタで至福の誕生日スイーツ

しば福やで美味しいランチをいただいた後は誕生日ケーキを買おう!と名古屋駅のデパ地下へ。

百貨店って楽しいですよね( *´艸`)くろありは特にデパ地下のスイーツ売場が大好きです(笑)

食べたいものを探して売場をぐるっと1周したしろさんが選んだのは…

シェ・シバタさんのスイーツ&ペストリー。

普段はアレルギーのため小麦を控えているのですが(本当はパン、焼き菓子類が大好きなしろさんです)今日だけは!!と以前から気になっていたものを中心に購入しました。

シェ・シバタの禁断のスイーツたち

ÉCLAIR AU BEURRE SALE(エクレール オ ブールサレ)塩キャラメルのエクレア

持ち帰ってきたらバターが落ちてきてた(笑)

まずは、これは絶対!と選んだエクレール。

フランスAOC有塩バターにゲランド塩をのせた、キャラメルクリームのエクレアです。

手のひらサイズの小ぶりで上品なサイズ。

そして、キャラメルの上のバター!!この存在感が半端ないバター、1片で5gはあるんじゃないでしょうか。。

シバタさん、大胆すぎます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんがり焼かれた生地の中は濃厚なキャラメルクリームが詰まっており、このバターと一緒に口に入れた瞬間、バターの香りと濃厚なキャラメル、バター上の塩が混ざってすごく美味しい!(語彙力が足りておりません(涙))

クリームとバターが口の中で溶けて混ざっていくのがなんとも言えない感覚です。

バター上の塩がちょうどいいアクセントになって、極上の塩キャラメル…(((。>д<)))ジタバタしたくなる美味しさでした。

濃厚すぎるお味なので、甘いもの苦手な方にはパンチがありすぎるかもしれませんが、バター好き、キャラメル好きな方には是非おすすめしたいスイーツです。

クロワッサン・ア・ラ・クレーム

ずっしり重いクロワッサン

大きな三角形のクロワッサン・ア・ラ・クレームは以前から気になっていたアイテム。

このクロワッサン、以前購入待ちで並んでいたら、1人前のお客さんの大人買いで目の前で完売になってしまったのです。

それ以来、いつも売り切れで買えないままだったのですが、あの時の大人買いも納得の美味しさでした。

クロワッサンにしては大きめサイズなんですが、まずは箱から取り出す時の重さに驚き!

クリームが入っているとはいえ、クロワッサンとは思えない重さです。すごく重い(笑)

贅沢にばくっとかぶりつく、ひとくち目からたっぷりのクリーム!口の中が美味しさで満たされます( *´艸`)

生地はさっくり、クロワッサンらしい層になっていてバターの香りがほんのり香り、気持ちゆるめのカスタードポイップかな?中はとにかくとろっとしたクリームがみっっちり!

クリームを食べているみたいで、めちゃくちゃ贅沢で美味しかったです。

クロワッサン&シュークリーム大好きなしろさんは、こちらもかなりお気に入りな様子でした。

ただ、1個が大きくてクリームたっぷりなので、これ1個でお腹いっぱいになりますね(笑)

くろあり家には2人で半分こでちょうどいいくらいかも。生地とクリームの比率はそのままで1/2サイズがあったらいいなぁ…。

ショーソン・オ・ポム(アップルパイ)とスコーン

濃いめの焼き色が美味しそうなアップルパイ

アップルパイは覚王山のお店で人気のアイテムですね!

名古屋のお店では1日限定20個で販売していました。残り2個だったので、思わずこれも確保(笑)

レンチン&トースターで焼き直しして食べてくださいと言われて持ち帰ったのですが…

くろあり家にはトースターがない!!Σ(゚Д゚;))))

ということで、レンチン30秒&フライパンのじっくり弱火で底面だけですが焼き直しました。

バターの香りがして生地の端からバターがしゅわしゅわするまで焼いてみましたが、フライパンでも十分おいしくできたと思います。

ざくさく食感

半分に切ってみると、ザクっといい音。表面の焼き色でわかりますが、香ばしくよく焼かれています。

これ、焼き直ししなくてもザクザクするんじゃないかな?フィリングは濃い目のお色で生地と同化してました(笑)

フィリングはペースト状になっているタイプ。濃縮されたりんごのお味がしっかり甘く、ほんの少し酸味がある感じ。

はっきりした果実の食感はわかりませんでしたが、これは生地の食感を優先してるからかな?パイ生地の香ばしい小麦とバターの香りが本当に美味しいです。

そのままでもおいしいと思いますが、焼き直すことでバター感がアップするので焼き直した方が香りも美味しくいただけると思います。

普段はまったく使わないけれど、こういう時は本当にトースターが欲しくなりますね(笑)

このアップルパイも焼きたてを食べてみたいなと思いました( *´艸`)

スコーン

スコーンはレンチンで温めていただきました。

こちらのスコーン、大きくてショーケースの中でも存在感が抜群だったんです(笑)

アップルパイ同様にこんがり色で美味しそうなお顔。直径8cmくらいはありそう。

ふわほこスコーン

しかし、ウキウキと半分に割ったところで、家にジャムやクリームはもちろん、バターすらないことに気付いてかなりのダメージ…;つД`)

こんがり小麦色でパンチのありそうなスコーンでしたが、お味は超シンプル。

表面はやさしくサクッと、中はふんわり、ほっこりしていました。

そのままでも美味しいけれど、やっぱり何かと一緒に食べたほうがより美味しいスコーンだと思います。

次は絶対にもっと美味しくいただきたいと思います。

これまであまり感じたことが無かったのですが、ケーキってケースの中に入っているとサイズ感がわからないものですね。

どれも美味しくてボリューム満点すぎるスイーツたちでした(笑)

ふたり暮らし:誕生日のおいしい時間

今回はしろさんのお誕生日ということだったのですが、見事に鰻&小麦の茶色い美味しいものを堪能した1日でした。美味しさに溢れてた…(*´ω`)おいしい幸せ時間でした。

くろあり家ではお祝い事に関するルールは特にないですが、その時欲しいものをプレゼント&美味しいごはん&スイーツが定番になりつつあります。

ミニマリストのしろさんは物欲が無く、欲しいものを聞いても「欲しい物は無い」と答えるのが常なので(笑)何か必要そうなものを考えて提案するようにしています。

くろありもいつかは「欲しいものは無い」と言えるようになる日が来るんでしょうか…ミニマリスト願望はあるんですが、まだまだまだまだ物欲の塊です(笑)

今回はご飯は、しば福やさんに、スイーツはシェ・シバタさんと、どちらも本当に美味しくて言うことなしに大満足なおいしい時間をいただきました。

お誕生日らしいケーキは無かったですが(笑)しろさんが喜んでくれたのでよきよき。

ただし、今日だけ!と美味しくいただいたスイーツはこの後アレルギー反応に苦しむことになってしまったので(;´Д`A “`来年からは要検討案件になりそうです(笑)

身近にアレルギー体質な人がいなかったため、あまり自分事としての実感がなかったのですが、これからはグルテンフリーで美味しいものを探していこうと思います。

くろありも今年の健康診断でアレルギー検査をしてみることにしたので、ふたりでより楽しく、美味しく、健康的な暮らしができるようにしていきたいなと思います。

コメント