スポンサーリンク

【きょうのおいしいもの】年末年始におすすめなお取り寄せグルメ:谷口屋の油揚げとレモンジャム

美味しいもの
DSC_1931

先日、くろあり妹がくろあり家へやって来ました。

おうちご飯を食べにきたのですが、へルシーご飯がいい!という希望だったので福井県の油揚げで有名な谷口屋さんのお鍋セットをお取り寄せしました。

大きな油揚げに野菜や出汁までセットになっているので、用意するのはお鍋のみで何かと忙しいこの時期にぴったり!

ヘルシーで食べ応えもあり寒い冬に嬉しいお鍋に大満足。
これからのパーティシーズンにおすすめなお取り寄せグルメを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

福井県 油揚げの老舗「谷口屋」竹田の油揚げ

「谷口屋」は福井県坂井市にある油揚げと豆腐の老舗店。
大正14年創業で大きく分厚い「竹田の油揚げ」が有名なお店です。
しろさんは福井県に住んでいたことがあり、こちらのお店には何度か行ったことがあったそう。

くろありも2年ほど前に福井へ旅行に行った時に谷口屋さんのレストランで油揚げをいただいて、とても美味しかったのが記憶に残っていました。

一緒に谷口屋さんに行ったことはないのですが、また食べに行きたいよね!と話していたお店だったので、この機会にお取り寄せすることにしました♪

スポンサーリンク

お取り寄せグルメ

谷口屋の「ことこと豆乳鍋」

今回お取り寄せしたのは用意するのはお鍋だけでOKな3~4人前の豆乳鍋のセットです。
おうちパーティって準備が大変ですが、ポチっとした後は何も考えずに待っているだけでいいなんて最高(笑)

お鍋も入っている?かと思うくらいの大きさの箱で届いたのは大事に大事に梱包された材料。
皆で開封じゃーん!ってしても大丈夫!丁寧な感じが素敵です。

谷口屋さんのことこと豆乳鍋セット

内容はこんな感じでした。

ことこと鍋の無添加だし(300ml)
谷口屋のおあげ(2枚)
絹とうふ(2丁)
巾着薄揚げ(2枚入)
豆乳(150ml)
無添加チーズ(60g)
やまと豚(250g)
野菜(ねぎ、レタス、九頭竜まいたけ、しめじ、えのき)

大人3~4人でお鍋を食べるには十分な量だと思います。
この日は他にも用意したものがあったので、だいたいの半量でお鍋にしました。

谷口屋の、おあげ

そう!レストランで食べたこのおあげ!
15cm角くらいの大きさで、ずっしりしています。これが2枚。

谷口屋の、絹どうふ

こちらもレストランで食べたお豆腐と同じものかな?
とうふも2丁入っています。

小さな濃~い豆乳

小さくてかわいいボトルの豆乳も2本
豆乳好きなので、お豆腐屋さんの豆乳は楽しみです。
お鍋にはお好みで入れるようにと書いてあったので、1本分を入れました。

これが本当に濃厚で!豆腐になる直前のような感じのトロっとした豆乳でした。
だしに溶かすようにして煮込んだのですが、火にかけたら少し豆腐になったような…?
おぼろ豆腐みたいな感じになりました。

出来上がったお鍋はお油揚げと豆腐の美味しさを存分に味わえるお味でした。
じゅわっと油揚げに染みただしが美味くて!お口の火傷に注意が必要です(笑)

おとうふも大豆の味が濃厚でつるっとしながらもしっかりした食感があり、食べやすいおとうふで、さすが油揚げとお豆腐のお店。

豆腐好きな方にはとてもおすすめなお鍋だと思います。
野菜も摂れるし、油揚げとお豆腐、豚肉でタンパク質も摂れて、妹のヘルシー欲としろさんの食欲をしっかりおいしく満たすことができました。

3人~4人前のセットなので小食のくろあり家でだけは難しいですが、人が集まる機会にはぜひお取り寄せしたいです。

谷口屋の絹とうふであったか温奴

お鍋セットに入ってい「谷口屋の、絹とうふ」
おとうふそのままの味を味わいたくて、ひとつは温奴にしていただきました。

簡単にお鍋にだしと豆腐を入れて温めて、めんつゆとかつお節をかけただけ。
超簡単ですがこれも豆腐の味がしっかり感じられてとても美味しかったです。
湯豆腐も美味しそうだし、夏なら冷奴にしても美味しいはず!

お豆腐や油揚げだけでもお取り寄せしたいくらいです。

レモンの消費に簡単レシピ

この日、くろあり妹が手土産に大きなレモンをくれました。
なんと普通の2倍はある大きなレモン!たくさんもらって持て余しているらしい。

レモンってフライや焼き肉の添え物って感じで主役になりにくいですが…
あんまりにも大きなレモンなのでそのまま味わえるようにジャムにしました。

簡単レモンジャム

レモンジャム

材料
レモン
砂糖(レモンの半量)
水 (レモンの半量)
*レモンが100gなら、砂糖と水は50gです。
*苦味を抑えたかったので、皮は厚めに剥きました(苦味が好きな方はしっかり洗って皮ごとどうぞ)

作り方
白い皮を少し残してレモンを薄くスライスして、レモン、砂糖、水を鍋に入れて火にかけて煮る。
適当なところまで混ぜながら煮つめるだけ。
今回はてんさい糖を使ったので、飴色っぽい色になりました。
(レモンの形を残したい場合はレモンを触らないように鍋をゆすりながら混ぜてください)

皮を剥いて作ったので、苦味はほんのり程度の食べやすいジャムになりました。
甘くないマーマレードみたいかな?

ヨーグルトにレモンジャム、合います!

お湯に溶かして柚子茶のようにして飲んだり、少量のお湯で溶かした後に炭酸水で割ってレモネード風にして飲んだりしています。

ヨーグルトに入れても美味しかったですし、料理の砂糖やはちみつ替わりにも使えそう。
レモンをくれた妹にも作り方を教えたけど…作るかな?(笑)

妹はくろありと全く似ていないのですが、くろありが結婚してからたまにくろあり家へ遊びにくるようになりました。

今くろありたちが住んでいる部屋を探してくれたのも妹。
妹とは結婚しなければ、こんな風に関りを持つことは無かったと思うので、毎回なんだか不思議な感覚です。


これが親戚付き合い・家族ってやつでしょうか。
自分勝手ですが、身内付き合いって面倒だと思うことが多いけれど、たまにはわいわい過ごすのも楽しくていいものですね。

コメント