スポンサーリンク

2022年、夏。ボーナスの使い道と家庭内ボーナス【ふたり暮らし】

くろありの日常
DSC_3968

暑い日が続きますね。。。

梅雨に入ったと思ったら、すぐに明けてしまいました。今年の梅雨は最短記録だそうですね。

暑いのは苦手なので、夏は来なくていいよ!と毎年思いますが…(;´Д`)今夏は特別暑い夏になりそうな雰囲気?

暑すぎる夏は嬉しいものではありませんが、、、サラリーマンの夏といえば!!

「ボ」です。

今年も無事に夏のボーナスいただきました。

ボーナスのためには夏も仕方ない(笑)

ということで、くろありも2022年、夏。はじめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年夏ボーナス:30代サラリーマンのボーナス

前年に引き続き、くろありの部署の売上は好調。

今期の目標をクリアして決算を迎えることができました。

今の会社は入社して1年10ヶ月ほどですが、入社当時に比べて忙しさと物量の増加を日々感じています。

物量と売上の増加に伴って、いろいろと限界も感じるんですがね…(笑)

そんなくろありの夏ボーナス、今夏はお給料の約2ヶ月分でしたΣ(・ω・ノ)ノ驚き!!

いやぁ、こんなに出るとは思っていませんでした。

基本的にボーナスは無いものと考えているので、嬉しい夏ギフトをいただいた気分になりましたが、明細を見た瞬間からもう来年の税金が気になってしまいました…(笑)

今まで、ボーナスが支給されても税金の心配をすることなんてなかったのに。。。

しろさんと暮らし始めてから、お金に対する感覚が変わったなぁと自分で自分に驚いたのでした。

スポンサーリンク

ボーナスの使い道:ふるさと納税

今年の夏ボーナスは昨年と同じく、ふるさと納税に利用しました。

去年良かったものはリピートし、新しく気になったものをいくつか試してみることにして5点を選出しました。(しろさんが楽天ユーザーなので、いつも楽天を利用しています)

届く時期もいろいろなので、2022年下半期のお楽しみにしたいと思います。

最近では、出先で自販機や券売機を利用するようなカタチで納税して、その場で返礼品を受け取れるクイックなふるさと納税もあるらしいですね。

ふるさと納税ではいつも美味しいものをいただいていますが、ニュータイプのふるさと納税も気になるところ。旅先で利用するのも面白そうですね。

ふるさと納税①:玄米・はえぬき(山形県寒河江市)

まずはくろあり家の必須アイテム、お米(玄米)

くろあり家の主食は玄米を基本に気分(笑)と献立に合わせて玄米と白米を食べています。

こちらの玄米は昨年初めて選んだ返礼品だったのですが、これがとても美味しかったので今年もリピートしました。

くろありもしろさんも、結婚前からそれぞれお米は玄米派なんですが、二人ともこちらのお米は今まで食べた玄米の中でいちばん美味しかったんです。

収穫後、すぐに発送してくれるようで、去年は収穫3日後に届きました!届いてすぐ本当の新米がいただけるんです♪

10㎏のお米が5㎏×2で届くのも扱いやすく、嬉しいです。10㎏だと動かすのが大変なので…(;´・ω・)

くろあり家では5㎏ずつお米用のストッカーに入れています。今年も秋頃に届くのが今から楽しみです。


ふるさと納税②:カップソフトクリーム・アイス(北海道網走市)

こちらもリピート品、北海道のジェラートショップRimoさんのカップソフトクリーム

甘さ控えめ、さっぱりした食べやすいアイスです。

ソフトクリーム×16個入りと、同じ味が16個入っているのですが…昨年も美味しくてあっという間にペロリとたべてしまったんです。毎日食べてましたね(笑)

去年のカップソフトクリーム

濃厚なアイスクリームというよりは、さっぱりめのミルクジェラートとソフトクリームの間のような感じのアイスです。

ミルク感が強すぎず、牛乳が苦手なくろありも美味しくいただけるアイスでした。

そのまま食べるのはもちろん、スイーツやフルーツと一緒にデザートとして食べても美味しかったので、本当に食べ終わるまでが早かったです。

今年の夏は暑くなりそうなので、、、これを食べて夏を乗り切りたいと思います(笑)


ふるさと納税③:飲むお酢・飲み比べセット(岐阜県八百津町)

こちらは初めてのチョイス、飲むお酢

酸っぱい系の食べ物が好きなくろありは飲むお酢も好き。

去年まではフルーツ(果物)を選んでおり、いつも美味しいフルーツが届くのですが食べ頃が難しくて…(笑)

美味しいけれど食べるのが大変になってしまうともったいなさすぎるので、

いつでも好きな時に楽しめるもの…と、選んでみました。

飲み比べセットなので、1本の量は少なめですが6種類のお酢が試せるのが楽しみです。

これも夏バテ予防に良さそうだし、しろさんもお酢好きだし、炭酸水もよく飲むのでソーダ割りにしていただこうと思ってます。


ふるさと納税④:エンペラーサーモン(北海道白糠町)

こちらもお初の食材、サーモン

食材はお肉と魚介系を選択肢に入れていたのですが、今年は魚介に絞りました。

牛肉はしろさんのアレルギーが発覚したので避け、鶏肉や豚肉はどこでも手に入るし、よく食べるので除外とすると、やっぱりお魚系がいいなと。

サーモンが好きなのですがよく行くスーパーでは高級品でなかなか買わないし(笑)こちらは1㎏分が小分けになって届くようなので、使い勝手も良さそうです。

レビューも良さげで、美味しそうなので期待も高し。

お刺身はもちろん、色々と調理して食べられるのでこちらも届くのが楽しみです!

人気の返礼品のようで6月末頃に注文したのですが、既に11月頃の発送枠しかありませんでした。

忘れた頃に届くのでボーナス感が味わえるのもいいですね(。-∀-)


ふるさと納税⑤:福井のごちそう福袋(福井県敦賀市)

最後も初めての返礼品、海鮮福袋

こちらはホタテ、イクラ、カニ、エビ、ネギトロ、ホタテ、鯖寿司、干物2種、明太子、とろろ昆布と、海鮮10品の詰め合わせになっている返礼品です。

福井はしろさんが住んでいた土地でもあり、海鮮の美味しさも安心感がありますし、少量ずつですが種類豊富で、2人暮らしが食べるにはちょうどいいかなぁと思って選択。

今回選んだ返礼品の中では一番高額品(¥25,000)ですが、バリエーションのある内容でこちらも届くのが楽しみです。


それぞれ時期になれば順次届くはずなので、届いたものもご紹介できたらいいなと思います( *´艸`)

くろあり家の家庭内ボーナス

会社からの賞与とは別に、今夏のくろあり家の家庭内ボーナスは据え置きでした。

しろさん→くろあり 2万円
くろあり→しろさん  1.5万円

サラリーマンくろありの賞与は前回よりも増額したのですが、多かった分は秋の旅行予算にしようと思います♪

家庭内ボーナスって、家の中でお金が回っているだけなんですがね(笑)

くろあり家ではお互いに感謝の気持ちの表現のようなものになっています。

割と普段から「ありがとう」という言葉が多い(と、思っている)くろあり家ですが言葉だけでなく家庭内ボーナスという行動に表しているのです。

言葉で伝えるのはもちろん大切ですが、行動も大事。

いつまで続けられるかわからないですが(笑)この家庭内ボーナスが出せるように、増額できるように、今年の暑い夏もぬるっと、ゆるっと、楽しく、冬ボに向けてがんばります( ・`ω・´)

コメント