スポンサーリンク

名古屋:浅間町のグルテンフリーレストランでほっこりランチ【グルマンプラス】

美味しいもの

11月3日が結婚記念日のくろあり家。
今年はちょっと遅れて記念日ランチに行っていました。

なんだかバタバタしていて今頃になってしまいましたが、とっても美味しかったので備忘録…( ..)φメモメモ

名古屋では珍しくグルテンフリーを掲げているレストラン、グルマンプラスさんでバーミキュラのお鍋で作られるフレンチパエリアのランチをいただきました。これが本当にとっても美味しいランチだったんです( *´艸`)

本ページはプロモーションを含んでいます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

浅間町:グルマンプラスのグルテンフリーなランチ

せっかくの記念日ランチ、アレルギーを気にせず美味しいものを食べたいね!と伺ったのはグルマンプラスさん。お店は名古屋の西区、浄心駅と浅間町のちょうど真ん中あたり、静かな住宅街の中に小さく小さくありました。

かなりの人気店と聞いて予約をして伺ったこの日は週末のお昼時、お席はくろあり達が入店したところで満席でした。席が少ないのもありますが、確かな人気!予約は必須なようです。

店内には4人掛けのテーブルが2つ、2人掛けのテーブルが2つと12席ほどの本当に小さなレストラン。白を基調に暖かみのあるインテリアにドライフラワーが飾られ、ほっこりとしたナチュラルアンティークな雰囲気です。

お店の空気感はレストランですがカフェを思わせるような雰囲気もあり、女子が好きそうな感じ!小さなテーブルの上も可愛くて、ソワソワしてしまいました( *´艸`)

小さなメニューも可愛い(●´ω`●)

この日はパエリアがメインのちょっと贅沢ランチをいただきました。

パエリアのバリエーションが絶妙で、、、迷って迷って、6種類のパエリアから三河赤鶏とエゾジカのパエリアにしました。

4種類のタパス・上段

まずはタパスから。
旬の食材を使った前菜が2段トレーで素敵に運ばれてきました(*´ω`)

4種のタパス・下段

それぞれをお皿に受け取っていただきます。

お皿とカトラリーのセンスが好き(●´ω`●)

この日のタパスは、カツオのカルパッチョ、ムール貝のグラタン、小松菜のブラマンジェ、バーニャカウダでした。

ムール貝は白いベシャメルソースがぽてっと濃厚で、この小さな貝の中に旨味がぎゅっと詰まっていました。小松菜のブラマンジェはえぐみが無く、小松菜の良いところだけを抽出して作られたような感じ。ツルとろっと滑らかで上のジュレと一緒にいただくと爽やかさを感じるお味でかなり好みでした。

この後のパエリアやデザートもですが、どのお料理も素材の美味しさが存分に引きだされ、大切に、丁寧に、作られているのが伝わってくるものでした。

食べると減っていくのがもったいないくらい(笑)
タパスをゆっくり味わい終わった頃にメインのパエリアが登場です!バーミキュラのお鍋に入ったままテーブルに置かれ、目の前で蓋を開けていただきます。

三河赤鶏と温泉卵のパエリア

色鮮やかで美しい!

サフランライスはお米の粒を感じられる炊き加減で、ひと粒ひと粒が立っています。ご飯としては固めですが、くろありはとっても好きな炊き上がり具合でした( *´艸`)

お米ひと粒ずつに旨みと香りがたっぷり。
なべ底のお焦げがまた香ばしくて、このサフランライスだけでも美味しすぎる。。。

低温調理された三河赤鶏はしっとり柔らかく、あっさりと、とってもたんぱく。
温泉卵とライスを絡めながらいただくと、まろやかになり一体感が生まれ、レモンを絞るとぐっと爽やかになり…このひと鍋でいろんな表情を楽しめるパエリアでした。

炊いたバーミキュラのお鍋からいただきます♪

エゾジカローストとパルメザンチーズのパエリアは、大きなエゾジカの上にパルメザンチーズがたっぷり。

実はエゾジカをいただくのは今回が初めて。
茶褐色のお肉は弾力があり、しっかり肉感を感じる食感でパルメザンチーズと一緒にいただくと、チーズの風味の方を強く感じるような気がするほど、お肉に臭みはなく、見た目よりもずっとあっさりしたお味でした。

バーミキュラのお鍋のまま出していただけるので、最後まで冷めにくく、温かい状態で食べられるのも嬉しかったです。
あんまりにも美味しくて、ウチのバーミキュラでもご飯を炊いてみようかなぁ…なんて無謀な事を妄想してしまいました(笑)

ぽってりしたカップも可愛い(●´ω`●)

パエリアをゆっくりと味わった後はお茶とデザート。
デザートは本日のデザートの中から、モンブランにしました( *´艸`)

和栗のモンブラン

熊本産の和栗から作られるペーストとアイスがとっても滑らかで、濃厚な栗の味と風味がふわーーっと口に広がる優しいモンブランでした。
添えられたチュイルと食べるとザクっとした食感と香ばしさが加わり、これもまた美味しかったです(*´ω`)このモンブランを食べるために来る方がいらっしゃるというのも納得の美味しさです。

前菜からデザートまで、本当に全部美味しい!( *´艸`)満足感が半端ないランチでした。

スポンサーリンク

グルマンプラスのおいしい時間

グルマンプラスさんは小さなお店の中で、ていねいに、ていねいに作られた美味しいものがこれでもかといっぱい詰まったお店でした。

暖かみを感じる照明に包まれた店内はナチュラルアンティークな雰囲気でセンス良く、席によって椅子が異なるのもカジュアル感があり、初めてなのによく知ったお店に来ているような居心地の良さがありました。

おかげでゆっくりと、思う存分にお料理を楽しませていただきました。

お皿やカトラリーも全部が好みで、2段トレイで運ばれる前菜に、バーミキュラのお鍋ごと出てくるパエリアは目にも美味しくてテンションは上がるばかり(笑)
もちろん、お料理は最初から最後までどれもこれも美味しく、本当に満足感でいっぱいでした。

お店のコンセプトや雰囲気からも女性客に人気なようで、この日も大人の女子会が開催されており、賑やかに感じる瞬間もありましたが(笑)
家族や夫婦、お友達と、何ならおひとり様でも。いつ誰とでも美味しいものを楽しむことができるお店だなと思いました。

こんなに美味しくて、グルテンフリー・安心安全な食事・小麦・化学調味料未使用だなんて嬉しすぎますね( *´艸`)アレルギーを抱える方にとっては、外食は不安が付きまとうものだと思いますが、こちらでは安心して美味しさに身をゆだねることができます。

メニューの内容は月や季節によって変わるようなので、何度となく通いたい、楽しみのあるお店でした。またぜひ伺いたいなと思います。

おまけ:バレンタインにも♪チョコレートといえばのヴィタメール【WITTAMER】

グルマンプラスさんで美味しいパエリアランチをいただいた後は、記念日のお祝いということで名駅のデパ地下でケーキを買って帰りました。
チョコレートと言えば…ヴィタメール!この時の限定ケーキをいただきました。

ショコラモンブラン(手前)とモワッソン(奥)

ぐるぐるっと美しい山の頂に栗の渋皮煮をのせたショコラモンブランはチョコレートとマロンの濃厚な組み合わせが美味しいケーキでした。
チョコとマロンが味と香りと食感でお互いを生かし合う、絶妙なバランスの山。
がっつりヘビーな見かけですが、ボリューミーで濃厚なのに甘すぎることなく食べやすい美味しさでした。

モワッソンはチョコのスポンジ生地に2種類のチョコレートムースが重なる、チョコレートケーキらしいケーキ。この2種のムースがとってもクリーミーでトロっとろで、口の中が一緒に溶けてしまいそうな感覚にるほど。ムースの中にはナッツが入っており、とろやわな食感の中に香りと食感がプラスされています。

モンブランよりは、モワッソンの方が甘めかな。どちらもヴィタメールらしい、濃厚な美味しさでした(*´ω`)チョコレート好きにはたまらないですね。

あとはヴィタメールといえばこれ!!!↓↓


このマカダミアショコラ、本当に美味しくって好き(●´ω`●)
アーモンドとマカダミアナッツがのったサブレにチョコレートをかけたお菓子なんですが、本当にサックサクなサブレにナッツとチョコの食感と香りが重なって美味しいんです。

本当に好きすぎて毎年バレンタインの時期に購入しています(笑)
もちろん、今年も(`・ω・)b 1枚のサイズも大きめで食べ応えがあるので、ちょっとした秋~冬のギフトにおすすめ。ヘビロテしています。

店舗情報

グルマンプラス
愛知県名古屋市西区城西3-10-5 シャトーサイド谷 1F
営業時間
■11:00~14:00(LO/13:30)
■18:00~22:00(LO/20:00)
駐車場
なし(近隣にコインパーキングあり)
今回のオーダー
ちょっと贅沢ランチ ¥2,400

ポチっと応援していただけると嬉しいです(*´ω`)↓↓

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント