スポンサーリンク

【きょうのおいしいもの】ヴェンキ Venchi名古屋店のジェラート

美味しいもの
DSC_1689

コロナ禍ですが感染予防をしてほんの少しお出かけしてきました。

ジブリの大博覧会を観てひんやりジェラートを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジブリの大博覧会

コロナ禍の展示は完全事前予約制。

夏休みも終わり、人の動きが落ち着いた頃を見計らって行ってきました。

会場:愛知県美術館
2021年9月23日まで

展示はジブリの歴代の作品のポスターや、コピー案、原画、模型などなど…たくさんの展示がありました。

製作中のやりとりなどがそのまま感じられてとても面白かったです。

ジブリ作品って本当に何の垣根も無く、誰もが楽しめますよね。

くろありが好きなのは、天空の城ラピュタ・ハウルの動く城・風立ちぬ・魔女の宅急便…宮崎駿監督作品はほぼ好きです。

三鷹のジブリ美術館に行ったことがありますが、それよりもっとリアルなジブリの制作現場を感じられる内容でした。

しろさんはとても面白かったようで、ミュージアムショップで大博覧会のパンフレット?を買っていました。

家に帰ってもジブリの大博覧会を楽しめそうです♪

スポンサーリンク

hisaya-odori Park 久屋大通パーク

ジブリ展を堪能した後は近くの久屋大通パークで休憩することに。

リニューアルしてからの久屋大通は以前に比べて見違えるほど明るくキレイになりましたね!

パークは芝生も多く、外でお茶やテイクアウトを楽しめるようになりましたし、テラス席のあるお店も多く、密を回避しやすいと思います。

今はいろいろと気になるので出かけるのも減らしていますが、まったり公園の芝生でお茶して過ごすとか、いいですよね。

緑あり、ショッピングあり、食ありの解放感ある公園。

くろありはハリオのショップが好きでときどき覗きに行きます。

Venchi ヴェンキ 名古屋店

ジブリの大博覧会で疲れた足を休めようとして久屋大通パークで目に入ったヴェンキ Venchi!

2021年関東圏以外の初出店は名古屋だったのでした。

オープン情報を見て気になっていたのを思い出し、いそいそとお店へ…外から見える店内はなんだか煌びやかな雰囲気でした。

入口に整理券の発行機があったので、とりあえず発券し店舗近くののベンチで待つことにしました。

発券した時すでに27組待ち(笑)

QRコードで登録すると順番が近づくと呼び出ししてくれます。

並ばなくて済むし密にならなくて良いですね。

発券から15分ほど待った頃に呼び出されて店内へ…

店内はなんというか、とにかくキラキラで、足を踏み入れた瞬間に映画のアラジンの宮殿ってこんな感じだったような…と思いました。

内装にはゴールドとミラーが使われておりキラキラしているのが、お互いの反射と写り込みでキラキラ×キラキラになっていて異世界感があります(笑)

このキラキラの中に壁に沿って量り売りとBOX入りのチョコレートが並んでいました。

ひと粒づつ購入できるチョコレートはグラム単位の量り売り。

個々にグラムの表記がないため気になるものをいくつか買いましたが…価格の予測が難しい(笑)

絶対に買いすぎてしまうやつです。

BOX入りのチョコレートはオレンジとネイビーのパッケージで統一されており、ずらっと壁に並んでいるのが見ていてテンションが上がります。

ジェラートのオーダー方法

ヴェンキといえばジェラートなのでしょうか?

店内のディスプレイもジェラートが可愛くデザインされていました。

オーダー方法がちょっと慣れない感じだったのでちょっとご紹介。
*先にお会計スタイルです

  1. レジでサイズ・トッピングの有無を伝えてお会計します
  2. レシートは手に持ったまま、進みます
  3. ジェラート担当の方に注文の記載のあるレシートを見せ、注文サイズの確認をしてもらいます
  4. フレーバーをオーダーします
  5. ジェラートが盛られるのを待ちます( *´艸`)おまけのコインチョコの有無が選択できますが、ここはぜひ!トッピングしてもらいましょう!

メニューにはホットチョコレートやシェイク、コーヒーなどドリンクメニューもあり、店内奥にはイートイン用の席もあります。
*イートインの場合は先に席の確保が必要なようです。

店内はチョコレートとジェラートのために室温が低く保たれているようで、寒さを感じたくろありたちはテイクアウトでピッコロ(ジェラートS・カップ)をいただくことにしました。

一番小さいサイズでも2種類選べるのが嬉しいですね。

くろありはピスタチオジャンドゥイオットベネズエラ

濃厚なピスタチオとチョコレート&ヘーゼルナッツペーストのこれまた濃厚なお味。

チョコレートはカカオをしっかり感じつつ、ガッツリ甘い。

チョコレートショップらしく添えられたコインチョコも美味しいんです…(*´ω`)
しろさんはクレミノヴェンキクリーム

クレミノ(ヘーゼルナッツ&チョコレート)は濃厚なナッツの中にほんのりチョコレート。

ブランド名のついているヴェンキクリーム(カスタード)はまったり濃厚な甘さのクリーム。

バニラとは違い、カスタードらしいタマゴ感?というか…素朴な感じがしました。子供ウケも良さそうなお味。

この日は外で美味しいジェラートを堪能し、チョコレートを買って帰宅。

おうちでチョコレートを楽しむことにしました。

チョコレートにはちゃんと保冷剤を付けてもらえました。

この10個で2000円ちょっとだったかな?

めちゃくちゃ高いわけではないし、ブランドチョコレートとしてならちょうどいい価格帯でしょうか。

ひとつづつ好きなものをチョイスして購入できるのが嬉しいです。

紙袋もかわいいし、チョコレートは量り売りからギフトボックスまで幅広いラインナップになっているのでギフトにも良さそうです。

オープンして間もないこともあり、混雑している感はありましたが整理券制なので行列ぜずとも美味しいジェラートを堪能できました☆

まだ気温が高いのもあり、とけるのが早くて急いで食べることになってしまいましたが(笑)

美味しかったので今度は寒い時にホットチョコレートを飲みに行きたいと思います。

美味しいもの、甘いものは正義!

エネルギーを補給して、また頑張って働きます(∩´∀`)∩

コメント