スポンサーリンク

働く人のランチ:くろあり家のサラメシ

くろありの日常

「サラメシ」ってTV番組ご存じでしょうか?

最近知って観ている番組なのですが、くろありには面白くて…( *´艸`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サラメシとは

サラメシはとは「働く人(サラリーマン)のランチ」をテーマにしているNHKのTV番組です。

いつから放送しているかは知らないけれど、今はシーズン11なので結構な長寿番組なんでしょうかね?

いろんなお仕事の方(サラリーマン)のランチやお弁当、企業の食堂の様子が見られる番組です。

ランチをのぞけば 人生が見えてくる  働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」

愛知県だと毎週火曜日 19:30~ 20分ほどの番組です。


スポンサーリンク

他人のランチ(食事)は面白い


くろありは料理好きなのですが、料理に限らず何かを作るということが好きなので、お料理ブログや料理番組、料理本などは、つい見入ってしまいます。

自分以外の人の食事って、その人の生活や思考、嗜好が表れてて面白いと思ってしまう。。。

料理をする人間が家に自分ひとりだけだと、どうしても自分の好きなもの、簡単なもの、得意なもの、食べたいものを作りがちで、味の方向性やレシピのレパートリーも決まってしまいます。

美味しければいいけれど…「いつもの」ばかりでは変化がなくて作ることがつまらなく感じてしまうことがあります。

そんな時に他人の作る料理や食事風景を見ると、目新しく見えて面白いのです。

知らなかったアイデアや流行りの傾向も知れるので、美味しそう!と気になった料理や素材、調理方法は参考にしてみたりもしています。

サラメシでは企業独自の食事補助制度をクローズアップしているのも面白いです。

くろありは社食的なものがある会社で働いたことがないので、実際はTVで紹介されるような素晴らしい企業はほんの一握りなんだろうなと想像しつつですが…こういう事をしている企業もあるんだなと。

福利厚生、社員への還元として、企業努力のひとつなんだと考えると、色んな企業の姿が見られるのが面白いです。

くろありのサラメシ

くろありのサラメシは超簡単ランチ。

おにぎりか、サンドイッチを作って持って行っています。

基本的にデスクワークなのでたくさん食べると午後がツラくて…眠気との闘いにならないように、ランチは控えめにしているのです。

前日の夜に用意しておき、出勤するときに冷蔵庫から持ち出すようにしています。

おにぎりすら面倒に思うことも多くて(笑)レパートリーが増える気配がないのが最近の悩みです。本当はタンパク質をもっと摂りたいのですが…手軽さを優先してしまっていますね。

気持ちに余裕がないときや、おにぎりすら作る気分でないときはコンビニご飯。

出勤前にコンビニに寄って買っていきます。その時に目についた食べたいもの、新商品などを選びます。

食べたいからって、菓子パンやお菓子、チョコレートなど…甘いものばかりを買ってしまっている時も…(笑)

あとは、たまに職場の人と外に食べに出ることも。
誘われたら行くようにしているのですが、男性社員が多い職場なのもあって近くのラーメン屋さんかカレー屋さんに行く場合が多いです。

昨日は偶然、差し入れ弁当をいただきました。

お付き合いのある会社の方からステーキ丼のデリバリー♪


ガッツリ肉!!が美味しかったです。おろしゆず塩だれでサッパリ。

自分ではこういうのは食べないので嬉しいランチになりました。

しろさんのサラメシ

しろさんのいつものサラメシは勤め先の社食です。

結婚する前からそうだったのですが、結婚後の今もそのまま社食でのランチ。

くろありのサラメシが適当なので一緒にお弁当を用意するほどでもないし。

お弁当って毎日用意すると、どうしても家の食事とかぶってしまうので…作るのも考えるのも大変ですよね。

社食なら低価格ですし毎日違うメニューが食べられていい!ってことにしています(笑)

月に数回は特別な日があり、外部のお店から出張レストランがきたり特別メニューが出るそうです。

インドカレー屋やピザ屋さんが来たり、季節の食材を使ったランチなど、珍しいものがあると気分が変わって良いと言っていますが、話に聞いていると物珍しい気分になって、これがサラメシってやつだ!とくろありのテンションもちょっと上がります(笑)

しろさんのお弁当:くろあり作サラメシ

しろさんへお弁当を作ることもあります。

しかし世の中のお弁当係をしている方って本当にすごいと思います。お弁当に限らずですが、毎日ちゃんとした食事ができるってすごいことですね。

くろありが学生の頃は母親が毎日作ってくれていたのですが、代わり映えしないな。。。と不届きなことを思っていたものですが、本当に大変でありがたいものだったんだなと…今更ながら感じます。

サラメシでもコンビニ飯や簡単ランチな方を紹介することがありますが、そういう自然な普段の姿が観見えると、やっぱりそうよね!そういう時もあるよね!とちょっと安心します(笑)

この前作ったお弁当はこんな感じ。

ししとうの豚肉巻き
きのこのマリネ
かぼちゃのバターしょうゆ煮
切り干し大根
焼きたらこ
隙間埋めの枝豆
ご飯は別でおにぎりを。

じみじみお弁当になってしましましたが、喜んで持って行ってくれたのでよし。

たまのお弁当なので、容器はレンジOKの捨られるものにしています。

帰宅後にちゃんと感想を伝えてくれましたが、美味しかったと。

でも、ししとうの中にすごく辛いのがあったそうで、びっくりしたと言っていました(笑)

食べて元気がでるのがサラメシ

番組では会社独自の食事制度も紹介しています。

社食の運営や、社員が持ち回りで食事当番したり、料理好きな社員が料理番をしたり、社長が手料理をふるまったり、地元飲食店からお弁当を仕入れてランチにしたり…

美味しいものを食べられるのは単純に嬉しいですよね。午後の仕事も良い気分でサクサク進められそう。

番組を観て思うのは、紹介されるような企業は会社の雰囲気自体がよさそうだなぁと。

もちろん、見えないところでは裏となることや、色々思うこともあるでしょうが。。。

美味しい食事は場を和ませるものだと思いますし、美味いしく食べて栄養の補給になるなんていいことですね。

元気に働くには健康が大事です。身体の健康と、精神的な健康も。

過去、いちばん働いていた時は食事や生活が酷かったし、精神的にも余裕がなく、荒んでいました。

摂食障害のようになり、異常な生活だったと思います。

そんな過去があったので、結婚前は自分でちゃんとした食生活ができるのか不安だったのですが、今のところなんとかマトモに生活しています。

しろさんがいるから、自分だけではない、美味しく食べられるものを作らなきゃ…と思うのが大きいと思います。

いつも、なんでも美味しいと言ってもらえるのはとても嬉しいですし、料理をするモチベーションアップになっています。

美味しいものを食べて、元気になる。

元気になって、健康で、元気に、楽しく働いて、遊んで生きるために。

毎日くろありのサラメシ。美味しいものを食べられるように、お料理がんばります。

コメント