スポンサーリンク

ぷち旅東京:秋の贅沢と誘惑【パティスリーSATSUKI】スーパーモンブラン

美味しいもの

少し前の週末、しろさんとフラっと東京へ行ってきました。ここ数年ご無沙汰だった東京を久しぶりにフラフラっと少しの観光と街歩き。
そして、秋を感じるとーーっても贅沢なパティスリーSATSUKIさんのモンブランをいただいてきました(*´ω`)

ホテル ニューオータニ・日本庭園

1泊2日の東京ぷち旅行は赤坂見附にあるホテルニューオータニさんに宿泊しました。特にお目当てもなく、都会の空気を感じたかっただけのくろあり(笑)
ニューオータニに宿泊して、スーパーなケーキをいただくことが目的のぷち旅行でした(*´ω`)

ホテルの中には何でもあります!レストラン、カフェ、ジム、コンビニ、広い日本庭園…長期滞在できたらいいのに…↓↓外国からの旅行者の方もたくさん利用されていました。


本当はエグゼクティブハウスに泊まってみたかったですが、お部屋の空きがなく断念…↓↓いつか泊まってみたいお部屋です。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

予約必至:パティスリーSATSUKI

今回の旅のお目当てはパティスリーSATSUKIのスーパースイーツをいただくこと(*´ω`)
時間や商品によっては売り切れてしまうことも多いようなので、買い逃さないように事前にオンラインストアから予約をしておきました。

ホテルニューオータニさんのオンラインストアではSATSUKIのスイーツや、フードのテイクアウト&ドライブスルーが予約できるようになっているんですね。
受取方法とケーキを選択し、受取時間を指定して決済を済ませておけば、当日は指定時間に受け取りに行くだけなので、とっても便利です(オンラインストアでは店頭支払いの選択は無し)

実際に受取に行った時には(週末の17:30頃)店内のケースは、ほぼすっからかん。翌朝、開店後くらいの時間にお店の前を通りがかった時もすごい行列でした。お目当てがある場合は事前予約するのがオススメです(`・ω・)b

今回は時間の都合もあり、テイクアウトしてお部屋でいただきましたが、スイーツはおとなりのコーヒーショップSATSUKIさんでのイートインも可能です。
週末や連休はかなり混み合うようですが、時間に余裕があればカフェでまったりスイーツをいただくのも良いですね。

スポンサーリンク

秋の贅沢:スーパーモンブラン

予約したケーキは2個だけなのに、受け取った袋はずっっしり。
美味しさと幸せの重みを感じつつお部屋へテイクアウトし、この日の夕食後にデザートとしていただきました( *´艸`)

スーパーモンブランと新アップルパイ

スーパーモンブランと新アップルパイを購入(*´ω`)どちらもかなりの重量級(笑)
お部屋でいただく方も多いのかな?オンラインストアではカトラリーも一緒に購入でき、助かりました。

高さが10cm以上あるのでは?存在感がすごい(笑)

大きなまるっとしたモンブランは一般的なモンブランの1.5~2倍はありそうなビッグサイズ。見るからにみっちりと詰まっていて、ものすごい存在感です。
上にのっているチョコのプレートからは和の雰囲気を感じます。なんとなく、伊達政宗を連想してしまうのは私だけかしら?(笑)

スーパーモンブランの構成はこうなっているらしい。複雑な和の美味しさの集合体ですね。この写真の通りの断面が見てみたくてザックリ!いってみました。

断面show

高さがあってナイフの進みにもかなりの重み。とにかくマロンペーストの厚みがすごい( *´艸`)こんなにマロンペーストがたっぷりなモンブランは初めて。
信じられないくらいの栗、栗、栗。。。重なる層も美しい。特に抹茶くず餅の渋いグリーンが栗色に映えますね。

さすが、スーパーモンブラン。。。お味もスーパーでした(*´ω`)←美味しすぎて語彙を失う(笑)

旬の和栗で作られたマロンペーストは本当に濃厚でしっとり。パサつき感が全くなく、ねっとりもったりと口に栗の風味が広がります。
しっかり甘さもあるけれど、甘すぎず、とにかく栗!!!これでもか!という濃厚なマロンペーストがが大好きな味でした。

食べ応えも抜群でしっかり食事をした後のデザートとしてはヘビーかもしれませんが、滑らかなクリームとマロンペーストに対し、ザクほろっとした食感のタルトが香ばしさとアクセントになり、単調になりがちなモンブランを飽きずに食べられます。

真ん中の深緑色のくず餅は抹茶の風味が良く、マロンクリームの中に濃厚な和の香りがふわりとプラスされ、爽やかさを感じました。
まるっとひと粒入っている栗の甘露煮と一緒にいただくとマロンペーストとは違う、もっちりとした食感にダイレクトな栗の味が重なって、これもまた美味。この栗の甘露煮だけも販売してほしい(笑)

このモンブランひとつに、いったい何個の和栗が使われているのか…贅沢すぎる。。。ひとくちごとに広がる和栗が本当に贅沢で、スーパー幸せなモンブランでした( *´艸`)

秋の贅沢2:新アップルパイ

スーパーモンブランと一緒に購入した、もうひとつの秋の贅沢は新アップルパイ
スーパーチーズケーキと悩んで悩んで選んだアップルパイ。こちらもかなりの重量級の幸せスイーツでした。

新アップルパイ

こんがりきつね色とはまさにこの色…(*´ω`)食べる前からヴィジュアルが美味しいやつ。
5センチ×10センチくらいの長方形にカットされたパイは、高さも4~5センチはあるかな?飴色のりんごがたっぷり入っていて、かなりの厚み。
パイ生地とりんごの間にはホテルオリジナルのシリアルを使用したスポンジが挟まっています。

こんがり焼かれたパイ生地の小麦の良い香りに、シナモンの香りがふんわり重なったところに、りんごのシャリっとした存在感のある食感と、じわっとジューシな旨みが感じられます。香りと旨みが重なり合って心地よい美味しさ。これも秋の贅沢ですね。。。

こんなにりんごが入っていると、パイ生地がしんなりしてしまっているかな…と思いましたが、表面はやさしくサックリ。
パイ生地とりんごの間にある、雑穀シリアルの入ったスポンジ生地がザラっと香ばしさをプラスで感じさせるアクセントになっています。この生地がパイ生地がシナっとしてしまうのを防いでいるのかな?

長方形に作られているので、端にパイ生地が集中することなく最初から最後までりんごがたっぷり。
しっかり焼かれたパイの食感と香ばしさにりんごの水分がちょうど良いバランスで、とっても心地よい気持ちになれるアップルパイでした。

パティスリーSATSUKIのおいしい時間

コロナ禍を経て久しぶりに出かけた東京。パティスリーSATSUKIさんのスーパースイーツは本当に贅沢で信じられない美味しさでした(*´ω`)

ホテルニューオータニの中にあるショップはこじんまりとしており、ショーケースには大きなカットのケーキが美しい姿で並んでいました。
お値段も超級ですが(笑)素敵なケーキ屋さんのイメージ通りのショーケースにテンションが上がりっぱなしでした。生ケーキの他にも、焼き菓子やパンもありギフトや差し入れにしても喜んでもらえそうだなと思いました。

直接ショップでケーキを選ぶのも楽しいですが、今回はオンラインから事前に予約&決済をすませていたので、受取もスムーズに待つことなくテイクアウトできました。
ケーキをオンライン購入するのは初めてでしたが、写真と全く変わりなく(何なら写真からのイメージよりひと回り大きかったです・笑)無事に購入できて一安心。
旅先では時間も限られているので、人気店に並ばずしてお目当てが購入できるのは嬉しかったです。

秋の贅沢 モンブランの誘惑 スーパーモンブラン

ホテルの所々にこのスーパーモンブランのポスターが掲げられており、今まさに旬のケーキをいただくことができて大満足でした(*´ω`)この写真がまた美しくて…これで珈琲が飲めそう(笑)

お味もスーパーモンブランの名前の通りに超級のおいしさ。和栗をふんだんに使ったマロンペーストは栗の美味しさをぎゅぎゅっと凝縮した濃厚さで、抹茶や小豆などの和の要素を織り込みながらも、お味は間違いなく洋生菓子のモンブラン。こんな贅沢なモンブランは初めてでした。

2022年 恵那 川上屋さんの栗きんとんモンブランの話

あんまりにも美味しいモンブランだったので、今年はもうモンブランを食べないことにしました(笑)
これ以上美味しいモンブランは簡単に見つからないと思う(`・ω・)うん。

スーパーケーキシリーズはお値段も超級ですが、ボリュームも満足感も超級。しかも、今年はお手頃価格の新モンブランや開業25周年記念にピエール・エルメとのコラボモンブランもあって贅沢モンブラン祭り状態( *´艸`)モンブランは2024年の1月31日までの期間限定販売です。栗スイーツ好きな方、秋の食欲を満たしたい方にはぜひぜひお試しいただきたいパティスリーでした。

店舗情報

ホテルニューオータニ・パティスリーSATSUKI
東京都千代田区紀尾井町4‐1
ザ・メイン ロビィ階


営業時間
■11:00~20:00
今回のオーダー
スーパーモンブラン ¥3,780(2024/1/31まで)
新アップルパイ ¥864

↓お取り寄せで行った気分になるのもあり( *´艸`)ですよね


ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓↓

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント