スポンサーリンク

名古屋:金山で上品中華ランチ【きょうのおいしいもの】

美味しいもの

先日、思いがけず知人からギフト券をいただいたので、どうせなら皆で美味しいものを食べよう!と思い立ち、くろあり両親を誘ってホテルランチに行ってきました。

中華が食べたいという両親の希望を叶えてくれたのは、金山にあるホテルANAグランコート名古屋にある中華料理 花梨さん。

上品でおいしいランチと楽しい時間を花梨さんでいただいてきました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホテルランチ:グランコート名古屋【花梨】でカジュアル中華ランチ

週末の休日、花梨さんへはオープンすぐの11:30に4名でランチを予約して伺いました。

花梨さんのあるホテルグランコート名古屋は金山駅すぐの所にあるホテル。

こちらのホテルは地下の駐車場に車を停めるとエレベーターでホテル入口すぐの所に出られるので、雨の日も濡れることなくお店へ行けるので、とても便利です。

今回も地下の駐車場に車を置いて、ロビーでくろあり両親と待ち合わせてお店へ。

お店はホテル29Fなので、ロビー奥のエレベーターで向かいます。

こちらでは2年くらい前にも家族でランチをいただいたので、勝手に(笑)久しぶりな感覚で入店しました。

お席は窓際のテーブル席。天気が良く29階から遠くの方までよく見え、眺めが良かったです。

さて、この日のメニューはこちら。

花梨ランチ

花梨ランチを予約していました。

席に着いたらコースの確認とドリンクをオーダーしてランチのスタートです。

ドリンクはいつものごとくノンアルコール。

ランチ向けにワンコインのドリンクメニューがあったので、そちらから選びました。

バンバンジー入りサラダ

まずはサラダ。

棒々鶏がのったサラダで、パクチーも少し。

この鶏肉がものすごーーく、しっとり!!驚く柔らかさで美味しかったです。

こんなしっとりお肉が家でも作れたらいいのになぁ。。。(*´・ω・)

棒々鶏がメインでいいんじゃないかと思うくらい、もっと食べたいサラダでした。

コーンとカボチャのスープ

次は本日のスープ。

この日はコーンとカボチャのスープでした。

濃厚なコーンスープにカボチャが浮き実で入っています。

とろっとコーンポタージュ感があって、あまり中華ぽくはなかったですがコーンもカボチャも好きなので、くろありはかなり好きなお味でした。

海老とイカの飛子炒め

スープの後は海鮮の炒めもの。

やわらかい塩味の中華炒めなんですが、このイカ!!信じられないくらい柔らかかったです。

飛子のプチっとする食感をアクセントに、花が咲いたような切り方もすごく可愛くて、目にも美味しくてテンションの上がる一品でした。

中華って炒め物の類が本当に美味しいですよね。

白身魚と春雨の蒸し物 麻辣ソース

炒め物の後は蒸し物。

赤魚(たぶん)と春雨、チンゲン菜を蒸したものにオレンジ色の麻辣ソースがかかっています。

厚みのある、ぷりっとした白身魚と春雨にピリ辛のソースが美味しかったです。

魚の旨味がソースと合い、とても食欲が進むお味でした。

麻辣とはなっていますが、辛味は上品にアクセント程度で食べやすかったです。

ビーツと鶏肉の炒飯

メインの後は米飯。

本当は牛肉団子とコーンの中華粥ですが、お粥が苦手なので炒飯に変更していただきました(+¥500)

この炒飯が!なんと!!綺麗なピンク色!Σ(・ω・ノ)ノ

卵の黄色とグリンピースの緑も入って、すごく不思議なヴィジュアルですが、ピンクのご飯って可愛いですね。

ひとくち目は恐る恐る口に入れましたが、お味はごくごくシンプルな炒飯で美味しかったです。

ビーツを入れて炊いたご飯なのかな??特にビーツの姿や味の主張は無く、その存在を感じたのは綺麗な色だけでした。

ちょっと驚きでしたが、炒飯に変更してよかったです。

マンゴープリン&紅茶のクッキー

最後は本日のデザート♪

マンゴープリンと紅茶のクッキーでした。

プリンは濃厚でマンゴーの酸味がほんのり感じられ、なめらかで美味しかったです。

個人的には中華料理のデザートは杏仁豆腐かマンゴープリンだと嬉しいです(笑)

くろあり父が目の前で紅茶のクッキーを手で取って食べていたのに、しろさんがスプーンで食べようとしてて笑ってしまいました(笑)

ゴマのムースかと思ったそうですが、明らかに焼き菓子なのに!と、コースの最後で皆にこの日1番の笑いを起こしてくれました。ありがとう(笑)

スポンサーリンク

花梨のおいしい時間

花梨さんはホテルの29Fにあるだけあって、晴れたこの日は窓からの自然光が入って明るく、落ち着いた良い雰囲気でした。

とちらかというと大箱なお店ですが(披露宴もできるサイズ)入り口はとてもシックな内装で落ち着いており、個室もいくつかあるのでホテルでの会食にもおすすめなお店です。

この日は休日でしたが、オープンと同時に入店したのもあってか、店内はそこまで混んでいる雰囲気もなくゆっくりと食事を楽しませていただきました。

この日いただいた花梨ランチはランチコースの中では軽めのものですが、私たちには充分な量で最初から最後まで美味しくいただけました。(くろあり達は普通~少食な部類だと思います)

特にこの時のランチは炒めもの、蒸しものと魚介がメインになっており軽い感じで食べ進められる構成でした。

くろあり両親もどれも美味しい!と食べていましたし、どれも上品でとても食べやすく、食べる側のことをよく考えてメニューを作られているのを感じました。

テーブル席はカジュアルな雰囲気もあり、フレンチやお寿司のレストランに比べると気軽に行けるお店だと思います。

スタッフの方の対応もホテル内のレストランだけあり、終始とても気持ち良く美味しい時間を過ごさせていただきました。

今回はメニューの一部を変更してもらいましたが、レストランの予約専用ダイヤルがあるので要望を相談しやすいのも嬉しいです。

こちらのホテルは何度かレストラン利用させていただいていますが、どちらのお店でもいつも美味しい、素敵な時間を過ごさせていただけるのでとても安心感があります。

季節ごとにそれぞれのお店で色々なメニューを出していたり、隣の元ボストン美術館での展覧会とコラボプランを企画していたり、楽しむところの多いホテルだと思います。

ぜひまた美味しい時間を堪能しに行きたいお店でした。


店舗情報

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 中華料理 花梨
名古屋市中区金山町一丁目1番1号 29F

営業時間
■11:30~14:30(土日祝は11:00~)
■17:00~21:30

定休日
火曜日

駐車場
有り(ホテル地下)
飲食代により駐車場サービスもあり。

今回のオーダー
花梨ランチ ¥4,500(一部内容変更)


コメント