スポンサーリンク

ちらり京都旅④上賀茂神社でまったりひと息【Cafe&Bar Chill’s Kyoto】

美味しいもの

丸太町十二段家さんでぶぶ漬けをいただいた翌日、2日目の京都はこの旅のメインである上賀茂神社での結婚式に参列しました。

この日は本当によく晴れた良い天気で、これぞハレの日という1日でした(*´ω`)

幸せのお裾分けをいただきましたが、親族の結婚式って落ち着かないものですね(笑)
披露宴が終わった後は、ぷち京都旅の最後に上賀茂神社すぐのテラス席が素敵なカフェCafe&Bar Chill’s Kyotoさんで美味しいスイーツを食べながら、まったり美味しい時間をいただいてから京都を後にしました。

これまでの京都旅はこちら↓↓
京都旅①祇園四条で濃厚ゆばランチ【東山 ゆう豆】
京都旅②祇園~東山で神社仏閣巡り
京都旅③丸太町で元祖お茶漬けをいただく夜【丸太町十二段家】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

上賀茂神社で挙式~北山で披露宴

この日、朝は5時半に起床。
宿泊先の京都ガーデンパレスホテルで朝から着付けをしていただいて、終わり次第チェックアウト。すぐに挙式会場の上賀茂神社へ。
上賀茂神社で挙式に参列し、集合写真を撮ったら次は披露宴会場へ移動。披露宴会場では親族顔合わせの後に披露宴に参加という流れでした。

天気にも恵まれ、とっても良いお式でした。世界文化遺産である上賀茂神社での挙式は画に描かれたようなお式で、真っ青な空の下で幸せそうな新郎新婦が眩しかったです。

しかし自家用車でホテルから上賀茂神社、上賀茂神社から披露宴会場へ移動したため、終始時間との闘いな1日でもありました(;´∀`)
挙式の集合時間には遅刻するし(両家の親族が揃って遅刻したため、事なきを得ました)慣れない土地での各会場の車移動は大変でした…。

北山モノリスで披露宴でした

披露宴会場は高野川沿いにある北山モノリスさんで。
明るくとっても緑豊かなゲストハウスでした。

終始楽しそうな雰囲気で披露宴は進み、おめでたいお食事をいただきました。
本当に久しぶりにハレの日の空気を感じさせていただいた、嬉しい1日でした。おめでとう(*´ω`)

スポンサーリンク

上賀茂神社すぐ!賀茂川沿いのカフェ:Cafe&Bar Chill’s Kyoto

この日は朝から本当にバタバタで(笑)
とっても良いお式に参列させていただいたのですが、親族としてのアレコレもあり、しろさんはお食事がマトモに喉を通らなかった様子でした(;´∀`)

そのため京都を出る前にちょっと一息。
休憩しようと立ち寄ったのがCafe&Bar Chill’s Kyotoさんです。

Cafe&Bar Chill’s Kyotoさんは上賀茂神社から徒歩3分ほど、賀茂川沿いにあり2022年4月にリニューアルオープンされたカフェ&バー。

この日は週末の15:00頃だったかな…。
ちょうどお茶の時間で広々とした店内の1階は7割ほどの席が埋まっていました。

こちらは先に席を確保するスタイル。
入口を入って右手にあるカウンターでオーダーとお会計を済ませて外のソファ席へ。
お水はカウンター脇のサーバーからセルフでいただきます。

すぐそこに賀茂川

店舗入口の手前にある、テラス席は大きなパラソルの下にテーブル2つに5~6席とソファ席が4席ほど。わんこ用のリードをかけるフックもあり、お散歩途中の休憩にも立ち寄りやすそうです。

目の前の道路が意外に車通りの多い道でしたが、天気がよく外の空気を感じられるお席が気持ちよかったです。

バナナスムージー、ほうじ茶フロート、包みフォンダンショコラ

そんな気持ちの良いお席で、披露宴のお食事後ですがガッツリいただきました(笑)

しろさんはバナナスムージー。くろありは、ほうじ茶フロートを。
クリームたっぷりのフォンダンショコラはシェアしていただきました。

この包みフォンダンショコラが美味しかった!
思わず本当に笑ってしまうほどクリームがたっぷり!まさに山盛り。

クリームの下には、これまたたっぷりのバニラアイスとベリーソース。真ん中のフォンダンショコラはほんのり温かく、どっしりとした生地を割ると中からガナッシュチョコレートがトロっとあふれ出てきます( *´艸`)

バニラアイスと生クリーム、チョコレートの組み合わせが最高!ベリーソースもアクセントになって、どこからどう食べても美味しかったです。
クリームとアイスが多めで、疲れが吹き飛ぶ甘さが幸せでした(●´ω`●)

スムージーはバナナ100%なだけあってとろっと濃厚。バナナが優しく香る、なめらかで甘さ控えめ。飲みやすいスムージーでした。
ほうじ茶フロートは香ばしいお茶の香りが心地よく、しっかり濃いめのラテがバニラアイスとの相性抜群。どちらも美味しかったです。

京都でのいろいろを振り返りつつ、まったりと旅の最後のシメに美味しいものに満たされた嬉しい時間でした。

Cafe&Bar Chill’s Kyotoのおいしい時間

上賀茂神社からすぐ近く、賀茂川を眺めながらお茶ができるCafe&Bar Chill’s Kyotoさんは、ゆったりとした時間が流れる、まったりと穏やかに時間を過ごすことを楽しめるカフェでした。

広々とした店内は吹き抜けになっており、解放感たっぷり。席間が広めで明るく落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとお茶をしたい時にぴったりの空間。2階には窓際カウンターやテラス席もあり、賀茂川を眺めながらお茶をいただくのも気持ちよさそうです。

余裕のある空気感で大人数よりは少人数向きかな?おひとり様もゆっくりと自分時間を過ごしやすそうで、ひとりでまたゆっくり訪れたいなと思うカフェでした。

いただいたドリンクとスイーツはどれもボリュームたっぷりで、甘い幸せに浸りながら、まったりと美味しい時間を過ごすことができて大満足(*´ω`)しろさんは身内のお式に気が張っていたのか、披露宴のデザートよりもこちらのスイーツの方が断然美味しい!と興奮するほどでした(笑)

洗車・カーコーティングの会社が運営されているカフェだそうで、カフェでお茶をしている間に車の洗車(予約制・有料)をしてもらうこともできるとか。
天気の良い日に洗車をお願いして、ゆっくりお茶をしながら待つのも気分の良い休日が過ごせそうです。

11:30までのブランチメニューやカフェ&バーらしく、自家製ホットドッグやピザなどのフードメニューもあり、どの時間帯でも美味しいものがいただけそうなのも素敵です。

次に京都に来るときは改めて上賀茂神社を参拝して、こちらのカフェでゆっくりさせていただきたいなと思いました。
京都旅の最後に美味しい時間を過ごさせていただきました(●´ω`●)

おまけ:上賀茂神社でお土産げっと【葵家やきもち総本舗】

Cafe&Bar Chill’s Kyotoさんでお茶をいただいた後は、すぐ近くに店舗のあった葵家やきもち総本店さんのやきもちを京都土産に購入して帰りました。

手のひらサイズの平べったいお餅に自家製の粒あん入り。表面が焼かれていて、丸いお餅に丸い焼き色がチークみたいでかわいらしいお餅です。

焼かれてちょっと乾いたお餅が、安永餅(三重県桑名市の銘菓です)に似た雰囲気。ぎっしり詰まった餡が嬉しい(*´ω`)焼いてあるのにお餅は柔らかく、上品な甘さのつぶ餡が美味しいお餅でした。

白餅とよもぎの2種類あり、ひとつ125円と気軽なおやつ価格なのも嬉しいお餅です。上賀茂神社の目の前に店舗があるので参拝ついでにぜひ寄っていただきたいお店です。

上賀茂名物だそう( *´艸`)↓↓美味しかったので京都土産におすすめです。


店舗情報

Cafe&Bar Chill’s Kyoto
京都府京都市北区上賀茂御薗口町57-3

営業時間
■10:00~21:00(L.O.20:30)
※季節により変動あり
※食事メニューは11:00~ / 予約不可
定休日
■月曜日
駐車場
あり 店舗前に2台分(近隣にコインパーキング有)

今回のオーダー
バナナスムージー ¥730
ほうじ茶フロート ¥730
包みフォンダンショコラ ¥750

葵家やきもち総本舗(上賀茂本店)
京都市北区上賀茂本山339上賀茂神社明神会館内

営業時間
■9:00~17:00
定休日
年中無休
駐車場
店舗横に3台程あり
※あまり広いスペースではないので、大きな車や慣れない方は要注意と思います

今回のお土産
やきもち(白・よもぎ) ¥125

コメント