スポンサーリンク

岐阜のおいしいを食べに!①ベッカライフジムラのパンランチ&ドイツパン【きょうのおいしいもの】

美味しいもの

寒くなってくると食欲が増すのはなぜなんでしょうか。。。

越冬のための冬支度…なんて言い訳をしつつ、今日も甘いものを欲しているくろありです(。-`ω-)キリッ

この減ることのない食欲を満たすため(笑)休日にお友達を誘っておいしいランチと栗スイーツを求めておでかけしてきました(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

美濃加茂:Bäckerei Fujimura ベッカライフジムラのパンランチ

この日、美味しいものを食べに行こう!栗を食べに行こう!!とお友達を誘って出かけることにしたのは中津川方面。

まずは中津川へ向かう途中で美味しいランチを食べよう!と美濃加茂のドイツパン屋さんBäckerei Fujimura ベッカライフジムラさんへ向かうことにしました。

フランス系のブーランジェリーはちょこちょこ見かけますが、ドイツパンって掲げているお店って珍しい気がします(。´・ω・)

ベッカライフジムラさんがあるのは美濃加茂市の蜂屋町。

美濃加茂の蜂屋町といえば、干し柿の堂上蜂屋柿が有名ですね。

こちらが蜂屋柿↓↓岐阜県の超高級干し柿。上品な甘さと程よい柔らかさが美味しい干し柿です( *´艸`)

西濃を出発し、車で1時間ほど…緑に囲まれた美濃加茂の風景の中を進んでいくと、こんなところにパン屋さんなんてある!?と思うようなところにフジムラさんはありました。

ちょうどお昼頃に到着しましたが、店舗前の駐車場はほぼ満車。
お店の人気を感じながら最後の1台のスペースに車を停め、抑えきれないワクワクと一緒に店内へ。

入口のドアを開けるとすぐそこには大きなガラスのショーケースがあり、美味しそうなパンがずらずらっと並んでいました。

美味しそうなパンたちを横目に見つつ、、、まずはランチ…とお店の右奥へ進むと、こぢんまりした素敵なカフェ空間がありました。

15~16席ほどのコンパクトなスペースはコンクリートのスタイリッシュな内装にナチュラルな木のテーブル&チェアの組み合わせがとってもお洒落です。

雨の日でした

無機質なコンクリートにインテリアの暖かい質感。
所々にドライフラワーが飾られていて、モダンなのに暖かみを感じる大人でお洒落な雰囲気。良い意味で、美濃加茂とは思えない空間でした(*´ω`)

お席は4人掛けが2卓、2人掛けが1卓と相席式の大きなテーブルがひとつ。

入店した時間帯もあってか8割ほどの席は埋まっており、くろあり達は大きなテーブルの端に着席。大テーブルでも2人分ごとにパーテーションで区切られているため、隣に他人が座ってもあまり気にせずランチタイムを過ごせました。

今回、くろあり達はランチ利用ですが、どうやらモーニングで利用されている方も多いようでした。モーニングメニューも種類が豊富で気になる。。。(`・ω・)

ランチは全部で3種類。バーガーとサンドが2種、ランチデザートもありました。

入口であんなに美味しそうなパンを見てからだと、どれも美味しそうで迷いますが。。。くろありはバゲットサンド(スープ付)を選択。

バゲットサンドのランチスープ

日替わりかな?この日のスープはトマトスープでした。

とろっと、ぽてっとした濃厚なすりおろしトマトのようなポタージュで、食べるスープって感じ。このスープがおいしくて、サンドに期待が高まりました(´ω`*)家でもこういうの作りたいなぁ。

バゲットサンドランチ(ケール・ローストビーフ・チーズ・和梨・ピンクペッパー)スープ付

バゲットサンドはパンで挟まれているタイプではなく、オープンサンドスタイルでした。

カレー皿位のサイズのお皿にもりもりのケール、やわらかしっとりとしたローストビーフ。チーズと梨、ピンクペッパーがちりばめられています。バゲットはこのケールとビーフの下に(笑)

このケールがとっても新鮮でクセがなく、食感も良くて食べやすかったです。しっとりとした赤身のローストビーフとぴったりでした。
オイルのシンプルなドレッシングと、チーズ、みずみずしくて甘い梨の組み合わせも、くろあり好みなお味でした。

果物とチーズって美味しいですよね(●´ω`●)幸せになれるマリアージュ。

サラダ下のバゲットも、もちろん美味しかったです。外側はカリッと中はモチっと、ふんわり小麦の美味しさを感じられるバゲットでした。カフェ専用で販売がないのが残念ですが、その分ランチに特別感を感しました。

見た目よりも食べ応えがありましたが、途中でレモンをかけるとまた雰囲気が変わってこれまた美味しかったです(*´ω`)パワーサラダ+バケットでボリュームたっぷり、とても満足感の高いランチでした。

スポンサーリンク

テイクアウト:時間の経過を楽しむドイツパン

ランチをいただいている間もずっと、パンを購入するために来店する人が途切れない様子のフジムラさん。
美味しいパンランチを堪能した後は、もちろんパンをお土産に購入( *´艸`)どれも美味しそうでつい買いすぎてしまいました(笑)

右上から時計回りに、いちじくとオーガニックホワイトチョコレート、ナッツとゴルゴンゾーラ、ジャガイモのパン、ドライフルーツとくるみがたっぷり入ったパン。
この他にドイツと言えばのプレッツェルと、季節のルヴァン(栗、大納言、クリームチーズ入り)も購入しました。

どれを購入しようか迷っていながらショーケースと睨めっこをしていると、店主らしきお兄さんがパンの説明を丁寧にしてくれるんですが…これが、どれも間違いなく美味しそうで全部食べてみたくなる解説で困りました(笑);つД`)全部食べたい!!

ライ麦を使っているドイツパンは日持ちが良いらしく、種類と時期にもよるけれど1週間くらいは日持ちがするし、あえて3日位おいて食べるとまた美味しいんです。
なんて、それぞれおすすめの食べ方なんて聞いてしまったら買わずにはいられなくって…厳選したつもりが6個も購入してました(笑)

せっかくなので、お持ち帰り後は1週間かけて1日に1個ずついただきました(*´ω`)
水分が抜けるので堅さは増しますが(笑)ハードパン大好きなくろありにはどれもとっても美味しかったです。

いちぢくとホワイトチョコレートのパンは、ホワイトチョコがやさしい甘さで間違いない組み合わせの美味しさでしたし、ナッツとゴルゴンゾーラのパンはちょい塩気強め。

ジャガイモのパンはもっさりした独特の食感と素朴なお味。

ドライフルーツとくるみのパンはハード系らしい食感でしたが、ぎっちり入ったドライフルーツとくるみが噛むほどにじわじわと美味しさを感じさせてくれるパンでした。

どれも美味しくて、家の近くにあったら絶対に通ってしまう。。。ハード系が多いのも自分好みで嬉しいし、いろんな種類があるので順番に全制覇したいですね(笑)
また行きたいパン屋さんでした。

Bäckerei Fujimura(ベッカライ フジムラ)のおいしい時間

美濃加茂のベッカライフジムラさんは、まさかこんなお洒落で美味しいお店がこんな所にあるなんて!という驚きと、美味しい幸せが堪能できるパン屋さんでした。

トトロのサツキとメイが住んでいそうな、のどかな風景の中に静かに佇むお店は一歩中に入れば暖かみを感じる素敵な雰囲気で、切れることなく人が出入りするのにバタバタする様子もなく、常に落ち着いたやわらかい空気感なのは店主の人柄が表れているのかなと思いました。

パンを購入する際もそれぞれのパンの特徴やおすすめの食べ方などを丁寧に教えてくださったのですが、このドイツパントークが本当に美味しそうで、時間が許すなら全種類の解説を聞きたかったです(笑)

パンはもちろんランチも美味しく、お店自体はこぢんまりしていますが、ドイツパンへの愛に溢れたとっても居心地の良いお店でした。

なかなか普段からは出かけない地域ですが、また行きたいなぁ…。
今度はモーニングもいただいてみたいし、もっといろんなパンも食べてみたい。
美味しいものを食べて、焼きたてのパンを抱えて幸せ気分に浸れる素敵なお店でした(*´ω`)

店舗情報

Bäckerei Fujimura(ベッカライ フジムラ)

岐阜県美濃加茂市蜂屋町中蜂屋4430
営業時間
■9:00~18:00
定休日
月・火曜日
駐車場
有り(店舗前に6~8台程)
今回のオーダー
バケットサンドランチ(スープ付) ¥1,540
お持ち帰りしたパンたち
カルトッフェル ¥280
いちじくチョコ ¥310
フィール ¥310
ゴルゴンゾーラナッツ ¥325
季節のルヴァン(ハーフ) ¥510
プレッツェル ¥420

ポチっと応援していただけると嬉しいです(*´ω`)

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント