スポンサーリンク

ぶらり長浜②湖のスコーレ【喫茶室】でほっと一息

美味しいもの

おにくや食堂Suehiroさんで美味しいランチをいただいた後は再び強い春風の吹く黒壁スクエアの散策へ。

午前中は歩く人もまばらに見えましたが、天気の影響で出足が遅かっただけのようでスエヒロさんを出る頃にはどの通りも賑わっていました。

スエヒロさんの美味しい近江牛ランチの話↓↓

午後は黒壁スクエアのメイン、北国街道や大手門通りを散策しながら女子旅らしくお土産を物色。長浜の地酒や鯖寿司、胡麻油にりんごシロップ、紅茶などなど。。。美味しそうなものばかりを購入しました( *´艸`)

黒壁スクエアの一帯は商店街のようにいろんな小さなお店が並んでいるので、ウィンドウショッピングを思う存分に楽しむことができました(*´ω`)~♪~♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒壁スクエア:湖のスコーレで発酵スイーツタイム

黒壁スクエアをひと通り散策し、休憩に戻ってきたのはスエヒロさんのあった博物館通り。この立て看板が気になっていたんです。

お洒落なメニュー表にちょいレトロな「喫茶室」の文字。間違いなく素敵な雰囲気が待っている予感がしませんか?( *´艸`)ウフフ

トンネルのような通路を抜け公園ちっくになっているお庭のようなスペースを通って湖のスコーレさんの店内へ。(こちらは裏口にあたる入口だったようです)

ワンフロアの広~い店内は2/3ほどがお洒落なセレクトショップ。1/3程がナチュラルで解放感のある、ゆったりとした雰囲気のカフェスペース「喫茶室」になっていました。

黒壁スクエアのレトロな雰囲気とは違う、ナチュラル&スタイリッシュな素敵な店内にくろあり達のテンションは上がりっぱなし(笑)

このままでは散財してしまう…と店内を見終わる前に、気持ちを落ち着かせようと喫茶室でお茶をいただくことにしました。

大きな窓際のお席に着席。窓の向こう側には本屋さんコーナーが見えました。

ランチ後、午後のお茶には少し早い時間だったこともあり、店内は余裕のある雰囲気。天井が高いのかな?なんとなく重心が低めに感じられ、居心地の良い空気感でした。

このお水をいただいたグラスが持ちやすく、サイズ感がかわいかったです(*´ω`)店内には見つけられなかったのですが、かなり好き(笑)

たぶん、これ↓↓今のグラスが割れてしまったらこちらに変えたいなぁ…( *´艸`)


メニューはフード、軽食、スイーツ、ドリンクとどれも地元産の食材や湖のスコーレこだわりが感じられるものばかりでした。ランチの後でなければあれこれオーダーしたかったですが、残念ながらお腹にそこまでの余裕はなく…

発酵食品使われているがこちらで作られているチーズや糀を使ったスイーツをお喋りのお供にオーダーしました。

くろありはミルクジェラートのキャラメルソースがけとカフェオレを。キャラメルソースにはホエーが使われているそう。

濃厚なミルクの味と風味にシャリさらっとしたなめらかな舌触りのジェラートに、ガツンと甘さを感じるキャラメルソースが歩き疲れた身体の甘いもの欲を満たしてくれました。

お友達は米糀のチーズケーキ。ひと口いただいたんですが、ものすごい濃厚でした( *´艸`)チーズそのものみたい。糀の粒がいっぱい入っているのが見えますが特に食感に存在感はなく、ただただ濃厚。
糀っぽい独特の風味を少し感じましたが、チーズの風味と重なって複雑で濃密な味わい。ワインや日本酒にも合いそうな大人なチーズケーキでした。

あとはショップで販売されていたチーズが気になっていたので、食べ比べのできるプレートをシェアしました。
季節によって内容が変化するようですが、この時は4種類の盛り合わせでした(写真手前から時計回りに、ヨモギのセミハードチーズ・フロマージュブラン・白味噌・炭)

個人的にはフロマージュブランがいちばん食べやすかったです。
わかりやすいフレッシュチーズでトロっと滑らかで口当たりがやさしく、クリームのようでした。オリーブオイルがかかっていましたが、はちみつやフルーツソースを合わせても美味しそうだし、スモークサーモンや生ハムと一緒にサンドイッチにしても美味しそう。甘いもしょっぱいも美味しく食べれそうなチーズでした。

白味噌のチーズは周りの白味噌の風味が強く、お酒に合いそう。炭のチーズはクセはなく、ほんの少しシャリっとした炭の存在を感じました。よもぎのチーズは塩気が強めで、ふんわりよもぎの風味が感じられるチーズでした。こちらは加熱した方がよもぎとチーズの良いところを感じられそうなチーズでした。

オリジナルのチーズはふるさと納税の返礼品にもなっていました↓↓


パッケージもお洒落でお土産屋ギフトにも良さそう( *´艸`)オリジナリティ溢れるチーズとスイーツが美味しかったです。

スポンサーリンク

湖のスコーレ【喫茶室】のおいしい時間

湖のスコーレさんは2022年12月オープンの新しい商業施設ということもあって真新しく、センスの良い店内は歴史を感じる黒壁の街並みとは全く違う空間でした。

そんな湖のスコーレさんの中にある喫茶室はゆったりと落ち着いた雰囲気の中、おいしい時間を過ごせさせていただきました。
明るくシンプルに整った素敵な空間でいただくオリジナルのチーズや糀、味噌などの発酵食品と滋賀の食材が使われたスイーツとドリンクはおいしく、やさしいものばかり。発酵品には香りや味に強いクセがあるイメージがありましたが、こちらでいただくスイーツはとても食べやすく、ほっこりするものでした。

広々とした店内は遠くの方でゆったりとした音楽が小さく流れているような雰囲気で、気楽なおひとりさまの利用にも良さそう。テーブル席の他に大きな円卓や、個室風のおむつ替えや授乳の際に利用できるファミリールームもあり、誰でも美味しいものを楽しみながらゆっくりと時間を過ごすことができるようになっているのも、安心感がありました。

大箱カフェだと周りの賑やかさが気になったり、落ち着かない空気感を感じることがありますが、こちらは本当にのんびり、まったりと時間の流れがゆるやかになっているようで終始居心地が良く、つい長居してしまいました。

湖のスコーレさんには体験教室がありチーズ作り体験をはじめ、いろんな体験ができるそう。予約制ですが、一般的な料理教室とは少し違う体験ができます。
チーズ教室って珍しいですよね(`・ω・)またの機会にはタイミングが合えばぜひチーズ作り体験に参加してみたいです。

店舗情報

湖のスコーレ(喫茶室)
滋賀県長浜市元浜町13-29
営業時間
■11:00~17:00(Food LO16:00 / Cafe LO16:30)
定休日
■火曜日
今日のオーダー
ミルクジェラートとホエーのキャラメルソース ¥500
スコーレチーズの食べ比べセット ¥500
カフェオレ

コメント