スポンサーリンク

今日の残業12分、おうちごはん20分チャレンジ

くろありの日常

最近、毎日の夕食の準備にかかる時間を計測することを始めました。

その日の準備にかかった時間をできあがりの写真に記録してインスタにアップしています。

平日の帰宅後の時間を意識したくて始めたのですが、これが結構いい感じです(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セルフ働き方改革しよう:残業は1日30分以内

毎日の残業時間を30分以内にする。

これは今年の年始に立てた目標のひとつです。

2022年も4ヶ月が過ぎようとしていますが、今のところはなんとかほぼ30分以内の残業で済んでいます。

これまでの職場は残業無制限で…終電まで、日付が変わるまで、休日出勤も当たり前で、仕事が終わった時が帰れる時という働き方をしていました。

そんな無制限のブラック社畜生活が染みついているくろありが30分以内に残業を納めるのは、かなりの働き方改革なのです。

今の職場環境だからできるようになったことですが、長時間残業のない生活って、とってもいいものですね(笑)

仕事とプライベートの棲み分けができるようになりましたし、今までに比べたらものすごく規則正しく、健康的な生活ができているように感じています。

スポンサーリンク

おうちごはん「いただきます」までの時間:20分チャレンジ

最近のおうちごはん達

夕食の準備時間の目標は20分。

冷蔵庫からその日の夕食の食材を出したところから、いただきますまでの時間を計測しています。

使う食材や、つくり置きおかずを冷蔵庫から出してストップウォッチをスタート。

おかずを作って、温めて、盛り付けて、お箸やお茶をテーブルに並べたところでストップ。

20分というのはあくまでも目標なので20分以内にできる日もあれば、できない日もあるのですが…どうしたらおいしく、バランスよく、バリエーションもほどほどにありながら、時間以内に、ごはんが作れるかを考えながら料理するということがゲーム感覚で楽しくなりつつあります。

この20分チャレンジのおかげで、毎日のおうちごはんがより面白く、楽しく料理できるようになり、食後も時間の余裕ができて今までよりもゆっくり過ごせるようになりました。

思いつきで始めたことですが、ごはん記録にもなって振り返ることができるし(*´ω`)♪

楽しみながら20分チャレンジを続けていきたいと思います。

いつか、毎日20分以内でできるようになりたいなぁ。。。

1週間の献立の決め方

くろあり家のおうちごはん

献立は週末の買い出しの後に1週間分をざっくり決めるようにしています。
買い出しは週末にまとめて1週間分に足りるか足りないか位の食材を購入。
週中で足りないものを買い足したりします(予算は1週間で¥8,000までが目安)

カレンダーアプリにメモをしながら、こんな感じで献立を決めています。

  1. メインのタンパク質を何にするかを決める(肉・魚など)
  2. どんな味で食べたいか・作りたい料理を考えてメインを決める(和・洋・中など)
  3. メインに合わせて副菜を考える

※毎食、タンパク質と野菜は必須
※買い足しした場合は、その日以降の組み立てを修正する

何を作ろうか、材料をどう使うか、組み合わせはどうするか、どうしたらムダがないか…を考えるのがパズルみたいで楽しいです。

献立を決めたら当日の夜までにレシピを調べて、料理の段取りとイメトレをしています(笑)

あとは週の途中で買い足した時に路線変更ができるように、つくり置きはまとめてたくさん作るのではなく、毎日1~2品を作って順に消費。

週末まとめてつくり置きもしてみたのですが、休日のまとまった時間が減る&同じものがずっと冷蔵庫にあるのが好きではないのと、料理すること自体が帰宅のスイッチになっているのもあり、つくり置きが豊富すぎてもくろありには向いていないようでした。

それに、つくり置きがあると食べすぎてしまいがちなのもあります(笑)

今のところはこんな感じで決めていますが、もうちょっと改善の余地もありそうです。

自分に合った方法で料理が楽しく、おいしく、ストレス解消になるようにやっていきたいです。

時間は有限、楽しく美味しく締めたい

1日は24時間。不思議とこれだけは誰にでも平等なんですよね。

1日のうち最後の食事は夕食。

くろあり家では夕食が2人で一緒に食べる唯一の食事です。

自分のためだけの食事って、本当に適当なんですが(笑)

誰かと一緒だと途端に大切な時間になるんですよね。

この時間は美味しいものを食べたいし、楽しく作って、楽しく食べたい。

しろさんに「明日、世界が滅亡するとしたら最後になにを食べたい?」と聞いたら、「くろあり家のおうちごはん!」と言ってもらえるようにしておきたいなと思っています。

時間は有限。

あと何回、誰と、一緒の食時間を過ごすことができるかはわかりませんが…

今はこのしろさんとの毎日の時間を楽しく、おいしく過ごせるように、ほどほどに( *´艸`)頑張りたいと思います。

コメント