スポンサーリンク

ぶらり長浜③黒壁スクエアでお買い物【おすすめ長浜土産4選】

くろありの日常

長浜・黒壁スクエアで美味しいランチとスイーツをいただいた後は女子旅らしくお買い物時間を楽しみました♪( *´艸`)

ミニマリストしろさんというストッパーのいないお出かけは、つい買い物しすぎてしまいがちですが(笑)旅行は帰ってからのお土産と土産話までが楽しみどころ(。-`ω-)b

お土産だから!と言いわけをして(笑)あれこれ購入しました。おすすめがたくさんありましたので、ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

菓匠禄兵衛のほっこり和菓子

長浜で購入したオススメお土産ひとつ目は、黒壁スクエアの入口すぐのところにある菓匠禄兵衛さんの和菓子です。

菓匠禄兵衛さんは長浜の人気和菓子屋さんで、大正15年創業と歴史のあるお店です。
伝統的な和菓子はもちろん新しいスタイルの和洋菓子もあり、たくさんのお菓子が並ぶお店はお客さんが途切れない様子で、観光客だけでなく地元の方に長く愛されているお菓子屋さんという感じでした。

右上から時計周りに、草餅・豆大福・本之木餅・ご縁まん・福みたらし

お土産に購入したのは5種類(*´ω`)他にも美味しそうで気になるものがたくさんありましたが、今回は和菓子に絞って購入。

真ん中の「本之木餅」は1番の人気商品で、なんと1ヶ月に4万個も販売されているそう!
もっちりした生地に黒糖が使われた粒あんが、じわっと染みる美味しさで人気が高いのも納得でした。むっちりした食感はお餅のようですが、歯切れよく食べやすいです。むっちり生地と中の粒あんとの相性も良くアンコ好きさんにオススメです。

本之木餅(もとのきもち)という名前ですが、読み方を変えると「ほんの気持ち」になるのも和みます。オヤツに出てきたら嬉しいし、手土産にしても喜んでもらえること間違いなしのお菓子だと思います。

↓これこれ。パッケージも縁起が良さそうで贈答用にも良いと思う(*´ω`)


福みたらし

レジ横で見つけて、どうしても連れて帰りたくなったのは1粒づつカップに入った「福みたらし

滋賀県長浜市の木之本町にある老舗の醤油屋、ダイコウ醤油さんのお醤油を使ったみたらし団子で、ひと粒が3cmほどの大きさの、大きめのお団子がたっぷりタレに包まれています。

にっこりみたらし(*´ω`)

この顔www( *´艸`)色んな表情がありましたが、どれもにっこり幸せそうな表情でした。

食べるのがもったいないくらい可愛いみたらしは、もっちりむっちりした食感のお団子に甘辛いタレがたっぷり絡んで贅沢なひとくち。お醤油強めのタレが絶妙な甘辛になっていて、口いっぱいにおいしさと幸せが広がるお団子でした(*´ω`)

ご縁まんはスタッフさんの人気ナンバーワンのお菓子。こちらは本之木餅に似たムチっとした生地になめらかなミルク餡が入っています。ふんわり甘いミルクの香りが広がるやさしいお菓子。アンコが苦手な方でもこれは食べやすそうです。

草餅はもっちりふんわりヨモギが香るお餅に甘さ控えめの粒あん。豆大福は同じくもっちり少し厚めのお餅になめらかなこしあん。ほんのり塩気に赤えんどう豆の食感がアクセントになって食べ応えがありました。
どれも美味しくて、しろさんとあっという間にペロリと食べてしまいました。

これも可愛くてお土産に喜ばれそうでした↓↓自分で餡をはさんでいただくタイプの最中。


スポンサーリンク

Wine&Cidre NAGAHAMAの長浜りんごシロップ(酵素シロップ)

オススメお土産2つ目は黒壁スクエアの北側、北国街道沿いにあったワインとシードルを扱っているWine&Cider NAGAHAMA(ワイン&シードル ナガハマ)さんの長浜りんごシロップです。

りんごの酵素シロップ(¥1,200)

長浜のりんご果汁を発酵させ、3ヶ月以上長期熟成させて作られる酵素シロップは見た目は濃厚なりんごジュース。この琥珀色が美味しそう。

炭酸水で割って飲むのが好きでした(*´ω`)

購入した際にいただいたおすすめの飲み方のメモ。水や炭酸水で割って飲む以外に、砂糖の代わりに紅茶の甘味づけに入れるのもオススメとのことでした。

炭酸水で割るとほんのり甘くて飲みやすいシロップでした。りんごジュースほど強い香りはないけれど自然なりんごの香りとてんさい糖の優しい甘味がちょっと懐かしいようなお味。。。

炭酸水とレモン炭酸水で割って飲んでみましたが、炭酸水で割ると甘味を感じやすく懐かしいジュースみたいでした。
レモン炭酸水で割ると爽やかさが増してレモンとりんごの香りがふんわりと混ざってより飲みやすく感じました。寒い時期には生姜とお湯で割って飲むのも良さそうです。

お土産にはちょうど良いサイズでしたが、しろさんも気に入ったようであっという間に無くなってしまいました(笑)

最近は炭酸水を常備しているので、こういうシロップ系にハマりそう。これからの時期の水分補給にも良さそうですよね( *´艸`)


お気に入りの炭酸水はコレ↓↓


いつもレモンかピンクグレープフルーツを購入しています。特にピンクグレープフルーツがお気に入り!香りが良くてほんのり苦味を感じますがピンクグレープフルーツらしく酸味が尖ってなくて飲みやすいです。

チーズケーキと紅茶の麗しいお紅茶

オススメお土産の3つ目は大手門通り沿いにあったチーズケーキと紅茶さんのフレーバーティー。店頭にこんな風にたくさんのお茶が並んでいて、ついつい引き寄せられてしまいました(*´ω`*)

かわいいパッケージが並んでました

チーズケーキと紅茶さんはその名前の通り、チーズケーキと可愛いボトル入りのフルーツティーがいただけるお店でチーズケーキはテイクアウトもあり。
ドリンクはなんと当日中なら飲み放題!黒壁スクエアを散策する民に嬉しいシステムのお店です。

自宅用に販売されている紅茶も10種類は軽くあったかな?麗しいネーミングとパッケージにオトメゴコロをくすぐられます…(*´Д`)

香り見本がたくさんあったので、いろいろと香りを試してみて(笑)緑茶ベースに白桃の香りの永遠の幸せという名前のティーバッグを購入しました。

永遠の幸せ(3P・¥450)

どの茶葉も3パックで450円と、ちょっとしたギフトにも良さげ。

こんな可愛いほんのり桃色のお茶のようです。お茶好きなくろあり妹へのお土産として購入したのですが、、、自宅用にも購入すればよかったな…と少し後悔しています(笑)

テイクアウトができるチーズケーキも美味しそうだったのですが、さすがにランチとスイーツをいただいた後でお腹に一切の余裕なし(;´∀`)残念でしたが諦めました。。。
が、オンラインでセット購入ができるみたい!お取り寄せなら好きな時に食べられますね( ̄ー ̄)b↓↓


こぢんまりとしたお店ですがフォトスポットがたくさんあり、楽しみ方が豊富なお店でした。

油甚のごま三兄弟・胡麻油

最後のオススメお土産は湖のスコーレと同じ博物館通りにあった老舗の風格が漂う油甚さん。かわいいサイズの胡麻油を自宅用とくろあり母へのお土産に購入しました。

お試しに、お土産に嬉しいサイズ(¥850)

300mlくらいの小さめな瓶に3種類の胡麻油が入ったセット、その名はごま三兄弟( *´艸`)w

この三兄弟は黒壁スクエアのあちこちのショップに並んでいるのを見て、気になっていたんです。油甚さんには胡麻油兄弟のそれぞれの大容量サイズの他に椿油、菜種油などもありました。
椿油ってヘアケアのイメージしかなかったのですが、食用にもあるらしい。驚きでした。

ごま三兄弟

シンプルな瓶入りの胡麻油。和紙のラベルがまた美味しそうです。

極上胡麻油→ごまを軽く炒ってから搾ったもの。あっさりした風味で煮物や炒め物に。

純正胡麻油→ごまを強く炒ってから搾ったもの。深い香りとコクがあり、中華料理やスープに。

太白胡麻油→ごまを炒らずに生のまま搾ったもの。色や香りはほぼなく、ドレッシングや炊き込みご飯などに。

いつもは深煎りの胡麻油ばかり使っていますが、見た目にもこれだけはっきり色が違うと使い比べが楽しみです( *´艸`)

長浜・黒壁スクエアへは古いものと新しいものが共存する、美味しく楽しい街でした。小さな街の中にたくさんのショップや飲食店が立ち並び、それも昔ながらの歴史感じる商店やイマドキに映えるお店まで色とりどり。

十店十色という感じで端から順にお邪魔していたら1日があっという間でした(*´ω`)美味しそうなものや素敵なものがたくさんあり、今回購入したお土産はどれも好評でした。

行って楽しい。
食べて美味しい。
帰ってからも美味しく楽しい街、長浜はとっても素敵な街でした。

店舗情報

菓匠禄兵衛 黒壁店
滋賀県長浜市元浜町10−27
営業時間9:30~17:00
定休日:元旦

Wine&Cidre NAGAHAMA
滋賀県 長浜市元浜町11-18
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・火曜日

チーズケーキと紅茶
滋賀県長浜市元浜町7番16号
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定休

油甚
滋賀県長浜市元浜町14−14
営業時間:9:00~17:00

ポチっと応援いただけると嬉しいです(*´ω`)↓↓

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングでフォロー

コメント