スポンサーリンク

まだ間に合います!【おうちカフェ】簡単チョコレシピ:ザクザク!ナッツチョコレート

おうちごはん

今年もきましたね!バレンタイン!

チョコやプレゼントはもう用意しましたか?

くろありは今年はお取り寄せのチョコレートと手作りチョコでバレンタインです( *´艸`)

少ない材料で混ぜるだけで簡単に作れるので、お菓子作りは苦手…という方や時間がないけどチョコレートを用意しなきゃ!という方にもおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

溶かして混ぜるだけ!チョコレートサラミの作り方

材料

材料はこれだけ!

直径4cm約20cm 1 本分

  • チョコレート 150g(くろありのおすすめはダーク100g+ミルク50g)
  • 生クリーム 50ml
  • ナッツ類(クルミ、アーモンド、カシューナッツなどお好みで) 40g
  • ビスケット等 50g
  • 純ココア、または粉糖 適量
    *ナッツは素焼きのものがおすすめです
    *今回、ビスケットはサクサク大好きしろさんのリクエストで源氏パイを使用しました
    (オレオだとブラックサンダー風、ビスコやマリーなどもおすすめです)

ミックスナッツって、食べ始めると止まらなくなるんですよね…(`・ω・)


作り方

1.ナッツ類は粗く刻む
*ナッツが生の場合はオーブンやフライパンでローストしてください。

ナッツは粗めに刻む。パイは袋のうえから割る。

2.袋にクッキー、ビスケットを入れ、袋のうえから大きめに砕く。
(ビスケットは粗く大きめに砕いたほうが食感が残りますが、パイは小さめが良いと思います)

フライパンに水をはって沸かしたところにボウルを入れて湯煎

3.チョコレートは小さく割り、ボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

チョコがとけたら湯煎から外す

4.生クリームを小鍋に入れて沸騰しない程度に温める。

生クリームを入れる

5.溶けたチョコレートのボウルに生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。

パイが大きすぎたので、さらに割りながらまぜました(笑)
ざくざく混ぜます

6.チョコレートのボウルにナッツとビスケットを入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

ラップよりクッキングシートがおすすめでした…

7.大きめにカットしたクッキングシートか、ラップにのせ、長さ20cm位の棒状にまとめる。
(クッキングシートの方がおすすめです!)

8.ラップでしっかり包み、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
*隙間ができないようにギュッと押しながら形を作ります。冷やし固める途中で冷蔵庫から出し、形を整えると形が整います。

9.包丁で好みの大きさに切り分ける。

10.ココアをまぶす。

ごろっとナッツチョコレート

切り分けて、おうちで食べる分と、しろさんが会社で食べるオヤツ用として簡単にラッピングしました。

少し柔らかいチョコレートとザクっとしたナッツとパイが食感良く、美味しくできましたがパイとナッツが大きくて、切り分ける時に崩壊したのがショック…涙。

お味はしろさんも美味しい!と言ってもらえたの良かったですが、悔しいのでリベンジします。

作り方自体は本当に簡単なのでぜひ作ってみていただきたいレシピです。

スポンサーリンク

ホワイトデーにも!おすすめお取り寄せチョコレート

サロンドロワイヤルのピーカンナッツチョコレート

バレンタインの時期になると毎年購入するほどお気に入りのチョコレート、サロンドロワイヤルのピーカンナッツチョコレート。

今年も職場への世話チョコと自宅用にお取り寄せしました。

軽くサックサクな食感のピーカンナッツが分厚いチョコレートに包まれているんですが、本当にやみつきになっちゃうんです。

そんなサロンドロワイヤルさんのチョコレート、今年はこんな感じでお取り寄せしました。

おいしいチョコレートはしあわせ。。。

ピーカンナッツチョコレート5種は5種類のチョコレートが3袋づつ。

ピーカンナッツチョコレート 5種

お味は、キャラメル・チョコレート・抹茶・黒ゴマ・塩です。

キャンディコートピーカンナッツチョコレート(キャラメル)

いちばんベーシックなのはホワイトチョコレートにキャラメルパウダー。

1袋に4~5粒ほど入っています。

早速あけた袋には、小さなオマケみたいな状態のチョコレートがいました(笑)

キャンディコートされたピーカンナッツにホワイトチョコ

割ってみるとこんな感じ。

ピーカンナッツがどーんとひと粒、使われており本当にサックサクな食感なんです。

ナッツの食感が強いですが、分厚いチョコレートとパウダーのバランスがすごく好きです。

くろありはホワイトチョコレートがあまり好きではないのですが、こちらのは美味しくいただけます。

職場でのばらまきバレンタインにしても、まず間違いなく「美味しい」と喜んでいただけます。

自分が美味しいと思うものに共感してもらえるって嬉しいですよね(*´ω`)

バレンタインデー、ホワイトデーに限らず冬のギフトにおすすめです。

くろありにとって1年のうちバレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、お誕生日は問答無用で甘いものを食べていい日。

今日も美味しい甘いものを食べて幸せを感じつつ、お仕事がんばります。

コメント