スポンサーリンク

天然宗谷もずくで簡単おいしいもずく酢【おうちごはん・レシピ】

おうちごはん

先日、北海道産の海産物・農産物を使った乾物を作られているケイアイフーズさんから「利尻島産 天然宗谷乾燥もずく」をいただきました(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツルっとコリっと酸っぱ旨い【天然宗谷もずく】

スーパーの味付きもずくしか購入したことがなかったので、乾燥のもずく初体験♪

さっそくいただいていきます!
もずくって沖縄のイメージが強かったですが、北海道産もあるんですね!


パリッとして目の粗い海苔みたいな感じ。
まずはもずくといえばのもずく酢にしていただいてみることにしました。

もずくを袋から出して深さのある器に入れます。
知ってるもずくとは全く違う姿に若干の戸惑いを感じましたが、乾燥だと日持ちも良いしかさばらなくていいですね!

ひたひたになる位の水を入れて戻します。
このまましばらく置いておくと・・・

徐々に繊維が太くなり、ふわふわっと広がるようにもずくの姿になってきました。

そのまま15分くらい置いたかな?20倍にふくらんだもずくは箸で持ち上げるのが大変なくらい粘りがでていました。

1本1本が太くて立派!食べ応えがありそう。ちょっと混ぜてみると潮っぽい海の香りもして、とても乾燥とは思えないです。

水でもどしたもずくは水切り不要。このまま味付けするだけで食べられるので、もずく酢にするのも簡単でした(*´ω`)

スポンサーリンク

【recipe】さっぱり大葉もずく酢

【さっぱりもずく酢】
礼文島産乾燥天然宗谷もずく 5g
大葉 3枚
〇だし汁 大さじ3
〇お酢  大さじ1と1/2
〇しょうゆ 大さじ1/2
〇みりん 大さじ1/2
〇砂糖 小さじ1

①乾燥もずくに水を入れて戻す
②〇をよく混ぜ合わせておく
③洗った大葉を重ねて丸め、千切りにする
④もずくに②と千切りにした大葉を混ぜる

もずくじゃなくてメカブだった?と思うほどの粘り。もずくもネバネバ食材の仲間だったんですね。
トロっとツルっともずくがするする口に入っていきます( *´艸`)

乾物とは思えないほど、コリっとプリっとしっかりした食感に顔が緩んでしまいました。磯の香りに大葉の爽やかな香りが重なってさっぱり爽やかなもずく酢になりました。

【recipe】もずく梅豆腐

20倍に増えたもずくは1本1本が太くてかなりの食べごたえがあったので、もずく酢にした半量は冷奴にアレンジしていただきました。


【もずく梅豆腐】
お豆腐 150gくらい
大葉もずく酢 50g
梅干し 1個分

①豆腐を器に入れる
②もずく酢の半量を豆腐にかける
③梅干しの種を取り、包丁で細かくたたきのせる

つるんとさっぱりもずく梅豆腐( *´艸`)うまし。
はちみつ梅を使ったので、もずくに爽やかな甘酸っぱさがプラスされて食欲の無い時にもよさげです。温めてあんかけ風にいただいても美味しくたべられそう。

酸っぱいもの好きなしろさんにも好評でした。

もずくには食物繊維やミネラルなど栄養も豊富で、もずく酢にすればこれからの時期にはとってもおすすめ。しろさんは夏になると目に見えて食欲が落ちるので(笑)今年の夏はツルっと夏バテ回避してもらおうと思います(*´ω`)


今回いただいたのは乾燥もずくですが、あごだしに乾燥もずくを入れたお味噌汁もありました↑↑こちらも美味しそう!

ちょうど北海道旅行を計画していた時にこちらのもずくをいただいたので、北海道熱の高まりを感じています( *´艸`)なんてタイムリー!おかげで楽しみが増えました。ありがとうございました♪

ケイアイフーズさんのほくほくキッチンでは農産物の乾物も↓↓人参は彩りとしても常備したい野菜なので、こちらも気になります。


ぽちっと応援いただけると喜びます(∩´∀`)∩↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー

コメント