11月になり、やっと空気が秋らしくなってきました。気温の低下と共に食欲の秋がくろありの所へやって来ているようです(笑)
そんな秋、今年もやってきました結婚記念日。
無事に更新できたお祝いに、以前から気になっていた「焼うお いし川」さんで、肉を焼かない焼き肉ランチをいただいてきました(*´ω`)
本ページはプロモーションが含まれています
名古屋:大名古屋ビルヂング・焼きうお いし川
大名古屋ビルヂングの3階に焼きうお いし川さんがオープンしたのは2022年の11月。
オープン直後から、かなり話題になっており気になっていたところへやっとお邪魔することができました。
この日は祝日。オープン時間ちょうどに予約しており、お店には一番乗り。せっかくの記念日ランチなのでゆっくりいただきたいなと個室をお願いしました。
暖簾をくぐって入る店内は和風の落ち着いた雰囲気。カウンター席、テーブル席、個室が揃っておりTPOに合わせて利用しやすそうなお店です。テーブル席やカウンターはカジュアルな雰囲気もあえり、平日のランチにも賑わいそうなお店でした。
この日は記念日ランチということで、お昼限定のおまかせコースをいただきました(*´ω`)
肉を焼かない焼き肉・昼のおまかせコース
焼き肉といえば自分で焼きながらいただくのがスタンダードですが、専任の焼師が焼いてくれるのがおまかせコース。全てを任せて、焼いてもらうという贅沢もしっかり味あわせていただきました。
テーブルの上には小さなコンロとダクト。このダクトの吸気力の強さに驚きでした(笑)
最近の焼き物はこうなのかな?煙も匂いも気にならず、快適に美味しくいただけたのも嬉しかったです(*´ω`)
コンロに火をつけたところでまずはマグロの頬肉のユッケの登場。細切りになった頬肉のうえにうずらの卵黄、血色の強い細切りの頬肉は見た目もお肉のユッケにそっくり。
うずらの卵黄と混ぜていただくと、濃~い旨み!かなり弾力のある食感は本当に魚かな?と疑ってしまうほど。良い意味でマグロっぽくない!この後が楽しみになるスタートでした。
ユッケの次は焼きうお いし川さんの名物、厚切りカルビを焼いていただきます。この日のカルビは南マグロのトロだそう。軽く醤油をつけ、焼師さんが丁寧に焼いてくれます。
表面だけを炙って良い色になったトロを小さな器に入った赤酢のシャリの上にどん!
小さなカルビ丼のできあがり(´-`*)食欲を刺激される香ばしい香りがたまらない。。。本当にお肉みたい。
この香りだけでご飯が食べられそうなくらい、美味しい香り( *´艸`)口に入れると肉汁と美味しい脂がジュワっと広がって、旨みの大洪水。
行者にんにくのタレと一緒に食べると濃厚な旨みに行者にんにくの風味とシャキっと食感が心地よく、まろやかな酸味のシャリとの相性も抜群。
おかわり自由のシャリは手のひらに収まるくらいの小さな器ですが、丼ごはんでもペロリと食べられそう。
衝撃のカルビの次はホッキ貝。大きくて、そのままお刺身でいただいても美味しそうなものを贅沢にさっと炙って、レモンを絞っていただきます。
このホッキ貝がとっても甘い!衝撃でした。肉厚でやわらかい食感に信じられないほどの甘味
。お刺身やお寿司以外ではあまり食べたことがありませんでしたが、お肉に例えるなら厚切りのタンのような…ホッキ貝って炙るとこんな風になるんですね。
ホッキ貝の次は穴子。生の切り身をじっくりと焼いていただきます。
こんがりパリっと焼かれた皮から漂う香ばしい香りがひとつの調味料ですね。
スダチとワサビでいただきます。パリっとした皮にふっくらした身、あっさりとした白身魚とワサビ組み合わせが好き!香ばしさとワサビの爽やかさが美味しかったです。
ここでちょっとお野菜の小鉢で小休止(*´ω`)
きのこの煮びたしは出汁が効いたしっとりやさしいお味。キャロットラペは3種類の色をした人参が彩り良くシャキシャキした食感。酸味が強めなのが脂のったお魚の後に心地よく、さっぱり美味しくいただきました。
お口をリセットした後は再び焼師さんの登場です。お次は本マグロの大トロ、お肉で言うなら特上カルビ。こちらは片面だけを炙ってシャリの上にどどん!!
艶々なトロの上に行者にんにくのタレとわさび。じゅわっと口に広がる肉汁。
脂が旨いって、こういうことかぁ。。。と震えるおいしさでした。セーブしたいのに、ご飯が進んでしまって止められませんでした( *´艸`)
特上カルビのあとは特上ロース、脂がのったブリ。こちらは両面を炙って大根おろしと大葉のタレ、レモンでいただきます。このブリも凄かった…ロースの例えがピッタリ!
火は通っているのにしなやかに柔らかく、ふわっとした食感。ブリらしい旨みと薬味との相性が完璧でした。時期もあるかもしれませんが、魚らしさと旨みと脂のバランスがいちばん好きでした。
それぞれのお魚はどれも食べやすいサイズですが、満足感が半端ない。気持ちはかなり満ちてきましたが…まだまだ焼きうお祭りは続きます(*´ω`)
お次は長崎のノドグロ。ノドグロというと北陸のイメージでしたが、実は日本海側で広く捕れるんだそう。
皮目をカリッと香ばしく焼き、わさびでいただきます。身はふっくら柔らかく、白身魚らしいやさしい旨み。こんがりした皮の香ばしさワサビの風味が重なって、じわじわと沁みる美味しさでした。
焼きうおの最後は南マグロの中トロをすき焼きタレでいただきます。
大きな中トロはこんがり焼き目をつけておネギと一緒にすき焼きのタレの中へダイブ(。-∀-)
とろ~り卵黄とタレに絡めていただきます。
柔らかく口の中でほどけていくマグロに甘辛なすき焼きのタレと濃厚な卵黄が絡み合って最高に美味しい。。。( *´艸`)
タレが濃いめなので、好みが分かれるところかもしれませんが…最後の一皿だから特別美味しい気がします。ご飯の上にのっけて食べたくなる(笑)お米が無限に進んでしまう危険なすき焼きでした。
シメはコースのお供だった赤酢のシャリを使った手巻き寿司。通常は冷麺ですが、小麦を避けたくてご飯ものに変更していただきました。
ウニがトロっとはみ出した姿に、シメのはずなのに食欲がそそられるという…(笑)
濃厚なウニと脂がのったマグロ、コリっと食感の沢庵が香りの良い海苔に包まれて美味しい(*´ω`)トロたく好きなので、嬉しいシメでした。
デザートはさっぱりアイス。和三盆のアイスにヤシ糖で作られた綿菓子のような砂糖菓子がのっています。ベージュの地味なヴィジュアルでしたが、これがまた美味しかった…(*´ω`)
上の砂糖菓子がコクと風味が濃厚。ふわっと口の中で消える綿菓子のようで、やさしい甘さのアイスと一緒にいただくと少しシャリっとした舌触りがある感じが楽しい。ひんやりとしたやさしい甘さが焼きうおの後にピッタリなデザートでした。
焼きうお いし川のおいしい時間
大名古屋ビルヂングの3階にある焼きうお いし川さんは新鮮なお魚を絶妙に焼いていただく、贅沢な焼きうおをゆったりと落ち着いた雰囲気の中で堪能できる美味しいお店でした。
オープンから1年ほどの新しい店内は古民家風の内装にゆったりとしたテーブル席、カウンター、窓側には半個室、個室があって着いた雰囲気。TOPに合わせて色んなシーンで利用しやすいお店だと感じました。
この日は記念日ランチということで専任の焼師さんに焼いてもらえるランチコースをいただきましたが、これが正解。今までに食べたことのないお魚の美味しさを味わうことができる、とっても満足感の高いランチをいただくことができました。
素材の美味しさを十二分に感じられる状態に焼いていただく焼きうおは「肉を焼かない焼き肉」というコンセントそのまま。脂ののったお魚はお肉のようにジューシーでリッチな味わい。
絶妙に火が通ったお魚はお肉よりも脂がサラッとして食べやすかったです。自宅で食べている「焼き魚」とは全く別物で、焼いた魚ってこんなにも美味しいのか…(; ・`д・´)と、一皿一皿に驚きと幸せの連続でした。
焼師さんが食べるペースに合わせて、タイミング良く焼いてくれるのも居心地が良く、目の前で魚を焼きながら、産地やそれぞれのお魚の特徴などを説明してくれるのも面白く、楽しく、美味しい時間でした。
コースではなく、自分でお魚を焼いていただく定食スタイルの焼きうおもありますが、初回は焼いていただくのがおすすめかなと(*´ω`)ぜひ次は自分で焼く焼きうおをいただいてみたいなと思いました。
↓↓おうちでお刺身を食べる時におすすめ!!このだし醤油で食べると美味しさが軽く3倍になります↓↓
店舗情報
焼きうお いし川
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング3F
営業時間
■11:00~15:00 (L.O.14:30)
■17:00~23:00 (L.O.22:00)
定休日
大名古屋ビルヂングの定休日に順じる
駐車場
大名古屋ビルヂング有料駐車場・その他近隣に提携駐車場やコインパーキングあり。
今回のオーダー
お昼限定おまかせコース ¥6,000
ぽちっと応援していただけると喜びます↓↓(*´ω`)
にほんブログ村
コメント