スポンサーリンク

那須旅②那須ノ宿 縁での創作懐石ディナー

くろありの日常

前回の記事 那須旅① お宿は那須の宿 縁 さんの別邸 常盤

初めての那須の夜、縁さんでいただいたのは創作懐石。

色とりどりな地の食材で作られた品々はくろありが持っていた栃木のイメージを覆してくれる美味しいお料理でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

那須高原:那須の宿 縁の夕食・創作懐石

別邸の常盤に泊まったこの日、夕食は縁さんの本館ダイニングでいただきました。

ダイニングは本館1階、入口から入って突き当たりにあるこぢんまりしたあたたかみのあるお部屋。

こちらも常盤と同じようにちょっとレトロな雰囲気なお部屋で、2人~4人掛け位のテーブルが5~6卓ほどあります。

テーブルは窓辺に沿って配置されており、どのお席からもお庭や中庭が見えるようになっていました。

くろあり達は一面ガラス張りの中庭側のお席に着席。

テーブルにはこの日の献立が。

栃木の食材を味わえる献立

飲み物をオーダーして(ノンアルw)すぐにお食事スタートです。

まずは前菜の盛り合わせ。

前菜・小皿にのっているのがプレミアムヤシオマス

ヤシオマス、銀鱈、鮑、合鴨、長芋、海老といろいろな食材のそれぞれ違った味を楽しめる嬉しい前菜。

栃木プレミアムヤシオマスがトロっととろけるような食感で濃厚なんですが、川魚っぽくなくて、クセのないあっさりしたサーモンのようで好きでした。

煮鮑もやわらかくて上品なお味。

魚介多めの前菜は意外でしたが美味しい始まりは安心感がありますね(´ω`*)笑)

お刺身

お刺身はマグロ・鯛・アオリイカ。

こちらも意外な一皿でしたが、どれも美味しかったです。

こんなに緑の多い場所で美味しいお魚が食べられるなんて、ちょっと不思議な感覚…。

栃木県に対するイメージが偏っていたなと、お魚の美味しさに反省したくろありでした(。-`ω-)

ししとう・ブロッコリー・かぼちゃ・パプリカ・とちぎ和牛

お刺身の次は焼き物。

お野菜と、とちぎ和牛を陶板で焼いていただきます。

見るからにいいお肉にテンションがあがりますね( *´艸`)

ポン酢風・フライドガーリック・ブラックペッパー・わさび・おろし

熱した陶板で自分好みに焼いて、2種類の自家製ソースと薬味いろいろでいただきます。

とちぎ和牛を初めていただきましたが…美味しいですね(´ω`*)

見た目のとおり赤身の肉質を少し感じながらもサシがしっかり入っていて、やわらかくてとろけるような食感で脂まで美味しいお肉。

自家製のソースがまたどちらもとちぎ和牛によく合うお味で!どう食べようかめちゃくちゃ悩みながらいただきました。

上品な量だからありがたみがあるってものですが、もっと食べたいお肉でした(笑)

桜姫鶏・里芋・ひらたけ・ほうれん草・湯葉・にんじん

焼き物の次は煮物。

この桜姫鶏の煮物!!!出汁が効いてやさしいお味で好きー!

出汁のしみた湯葉やひらたけに、柔らかい桜姫鶏がジューシーでとっても好きなお味でした。

好みすぎて出汁までちょっといただいてしまいました( *´艸`)好きすぎてもう一皿いけた(笑)

茄子トマトチーズとローストポーク

煮物の次は揚げ物…ではなく、ローストポーク。

栃木ヤシオポークのヒレ肉を使ったローストポーク。栃木のブランドポークかな?

濃いめのピンク色が上品さを感じさせるお肉ですね。少し厚みを感じるカットでしっとりやわらかく、お肉の旨味を感じるロースト。

ドレッシングっぽい、少し酸味のあるソースであっさりいただけます。

お肉料理が続きましたが、牛・鶏・豚を一度に食べることってなかなか無いですよね。それぞれ違った調理で量も上品なのでどれも美味しく食べられました。

つやつや炊き込みごはん

最後はご飯。

土鍋でテーブルに運ばれ、じゃーんとお披露目。目の前でお茶碗に入れていただきました(*’ω’*)炊き立てごはん♪

ホタテやズワイガニがごろっごろに入った贅沢な炊き込みご飯は、つやっつやで粒がしっかりしていて美しい。

この炊き込みごはん、炊きあがり加減がくろあり好みで(かなり硬めご飯が好きです)とっても美味しかったです。

くろありは外食でいただくご飯はやわらすぎに感じることが多く完食できないこともあるのですが、こちらのご飯は大満足で完食してしまいました(´ω`*)

あとは締めのデザート盛り合わせ。

時計回りにメロン、マンゴー、シャインマスカット、抹茶わらび餅、ブルーベリー、柿、梨、キャラメルロールケーキ、アイスクリーム。

フルーツはどれも食べ頃で美味しく、不思議色のアイスはクリームソーダのような味でした。

くろありは紅茶、しろさんはほうじ茶とともにいただいたのですが、食後のお茶が珈琲・紅茶以外にほうじ茶やジュースなどノンカフェインのドリンクも選べるのは嬉しいですね。

お料理も、デザートも、いろんな食材を美味しくいただけてとっても大満足なお食事でした(*´ー`*)

スポンサーリンク

夕食後のお夜食サービス

本館ダイニングでお夕食をいただいて常盤のお部屋に戻って数分後、スタッフの方がお部屋にお届け物をしてくれました。

なんと届いたのはお夜食サービス!!

先ほどの夕食でいただいた炊き込みご飯のおにぎりでした(*´ω`)ワーイ

佃煮付き♪

ちょっと小さめだけど厚みのある手のひらサイズのおにぎり。

コンビニおにぎりと同じくらいの量でしょうか。

夕食が18時からと少し早めなので、夜をゆっくり過ごすには最強のお供ですね♪

この炊き込みご飯がとてもお好みだったしろさんは姿を変えての再登場に大喜びでした。

お腹は満たされたはずなのに、目の前にあると食べたくなってしまうのは別腹の法則ってヤツでしょうか。。。

こちらのお夜食もふたりで美味しく完食しました( *´艸`)ゴチソウサマ

那須の宿 縁さんのおいしい時間

日が暮れてライトアップされた常盤のお庭を抜け、本館でいただく食事はゆったりした那須の時間にぴったりな上品なお料理でした。

特にヤシオマス、とちぎ和牛、ヤシオポークはさすが産地という美味しさで、海のない栃木県で魚介が多く使われていたのは意外でしたが、地の食材はもちろん、お魚類も美味しく色んな食材を楽しめました。

山の幸が美味しそう!というイメージを持って那須に来ましたが、山海関係なくどれも美味しい(笑)

初めての那須で、これが那須っぽさを感じられるお料理なのかどうかはわからないですが、色んな美味しいものをものをちょこちょこ食べるのが好きなくろありは大満足な夕食でした。

全体的には一般的なコース料理よりは控えめな量に感じましたが、くろありには充分すぎる量。
よく食べる方にはちょっと物足りなさが残るかもしれませんが、しろさんは満腹になりすぎずちょうどいい量だったそうです。

配膳してくれるスタッフの方も地元の方なのか、丁寧だけど堅苦しくない雰囲気で終始くつろいだ気分で食事ができましたし、窓から見えるお庭を眺めながらの食事は雰囲気よく、まったりとおいしい時間を過ごすことができました。

食べきれなかったご飯をお夜食にして届けてくれるのも嬉しいサービスですよね。

フードのルームサービスはありませんがアルコール類はお部屋でもいただけるようですし、別荘地の中にある本当に静かなお宿なので、この静けさが贅沢な一品。

美味しい食事をいただきながらゆっくりした時間を過ごせることが嬉しくて終始贅沢な幸せを感じたおいしい時間でした。

お宿情報

那須ノ宿 縁(えにし)
栃木県那須郡那須町大字高久丙405-386
那須ICから車で約15分・那須塩原駅から車で25分程
■お部屋:9室(別邸・離れあり)
■お風呂:部屋付き露天風呂・貸し切り温泉風呂あり(離れ:ミストサウナあり)
※宿泊は1泊2日のみ

旅行は楽天トラベルを使うことが多いです♪

よかったらポチっとよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング

コメント