スポンサーリンク

ぶらり長浜①【おにくや食堂Suehiro】の大満足近江牛ランチ

美味しいもの

春風の強かった週末。滋賀県長浜市にある、黒壁スクエアに行ってきました。

初めての黒壁スクエアはレトロな街並みに雑貨店やセレクトショップ、カフェや飲食店など、お洒落で雰囲気の良いショップが多く、お友達との日帰り女子旅にぴったり( *´艸`)

とーーっても美味しく楽しい街でした(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

春の長浜:黒壁スクエアを散策

曇り空だったこの日の天気予報は雨。空模様をうかがいながらの出発となりました。

滋賀県に向かう途中で少し雨に降られたものの、長浜に着く頃には雨は止んで明るい曇り空。傘を持たずに散策できましたが、春らしい風風風。
1日中、強風に吹かれながらの散策でした(笑)

黒壁スクエアはその名の通り黒漆喰の和風建築が立ち並び、レトロで情緒あふれる町並みが素敵な場所でした。

歴史を感じる建物たちの多くはガラスショップや雰囲気の良いセレクトショップ、カフェなどの飲食店になっていて、古いものと新しいものの融合ってこういうことかな…と思いました。

気のむくままにウロウロとしていたら現れた大きなお寺。木村拓哉さんの信長役で話題になった映画「レジェンド&バタフライ」のロケ地になった大通寺でした。

広い境内にはものすごい数の鳩。餌があげられるようになっていて、まるでペットかのように鳩とたわむれている方がいらっしゃいました。

苦手な方はご注意ください…(;´∀`)

切り絵障子

とても大きなお寺で、この時は本堂の障子が切り絵になっていました。切り絵作家・早川鉄兵さんの作品だそう(期間限定)

大通寺

物語を描いたような切り絵が大きな本堂の一面を飾り、壮観でした。

小さな東京タワーのような「長浜タワー」

江戸~明治時代を感じる黒壁スクエアには、他にも昭和な感じの長浜タワー(地元の名士が建設したもので電波塔の役割はなく装飾らしい)や、

キツネの昔話をモチーフにしたシュールなオブジェがあったりと、突っ込みどころもあり(笑)
歴史や現代も感じることができる街で、飽きることなく散策ができました。幅広い年齢層の方が町並みを楽しむことができる場所ですね(*´ω`)

スポンサーリンク

長浜:おにくや食堂Suehiroの限定ランチ ローストビーフ丼

そんな長浜の街、黒壁スクエアを散策していたら、あっという間にお昼の時間。
ランチどうする??滋賀県なら近江牛だよね!とおにくや食堂Suehiro(スエヒロ)さんにお邪魔することにしました。

スエヒロさんは長浜駅から徒歩15分程のところ、曳山博物館のある博物館通り、黒壁スクエアのはずれにある精肉店が運営する小さなレストランです。

ちょうど開店すぐのタイミングで伺えたので幸いにも待たずに着席できました。

テーブルとカウンター席で合わせて13席ほどで、くろあり達が入店したところでちょうど満席に。外観のとおり、本当にこぢんまりしたお店でした。

DSC_9631

店内はナチュラルシンプルで、おうちを改装してお店にしたようなほっこり落ち着く雰囲気でした。

現在はお昼のみの営業で、ハンバーグ、牛スジカレー、牛丼、ローストビーフ丼(数量限定)の4種類とメニューは多くないですが、精肉店らしい近江牛を堪能できるものばかりです。

カウンター席の目の前には使用しているお肉の部位とおすすめのハンバーグの食べ方が書かれた黒板。さすがお肉屋さん。素材への自信が伝わってきます。

1番人気のハンバーグが美味しそうでしたが…せっかくなので数量限定のローストビーフ丼をいただきました( *´艸`)

DSC_9634

少し待って運ばれてきました(*´ω`)ローストビーフがどどん!お肉の山。控えめに言って、最高です(笑)

お肉の部位は日によって違うかもしれません。この日のお肉はランプとミスジだったかな…?衝撃的な美味しさに、説明していただいたのを忘れてしまいました(^^;)
2種類のお肉で作られたローストビーフに卵黄、玉ねぎと醤油がベースのソースがかかっています。

ローストビーフ丼(ごはん少なめ)

赤身のお肉は食感があるけれどしっとり柔らかで、じゅわっとお肉の旨みが口の中に広がるジューシーなお肉。色が薄い方は柔らかくとろけるような口当たりで脂の美味しさも味わえるお肉でした。

とにかく1切れが大きくて、口に運ぶごとに口の中がお肉の旨みに占領されていきます。ものすごい満足感( *´艸`)

卵黄と絡めていただくと、より口当たりがまろやかになり、玉ねぎソースは程よい酸味と甘みがお肉との相性抜群。別添えの追いソースがまた嬉しい存在でした(笑)

ローストビーフ丼(ごはん普通)

こちらはお友達が食べてた同じくローストビーフ丼(ごはん普通盛り)普通盛はこのビジュアルです(。-`ω-)
サラダは野菜と蒸し鶏に胡麻ドレッシング。お味噌汁はシンプルにお豆腐とワカメでした。

とにもかくにも、しっとりとやわらかく肉汁を感じるようなお肉が美味しくて…カウンター席だったのもありますが、お喋りよりも黙々と食べるくろあり達(笑)
真剣にお肉に向き合う一食でした( *´艸`)

事前予約をすれば店頭での精肉購入や、お取り寄せも可能だそうです。
ふるさと納税にハンバーグがありました↓↓これでお店のハンバーグが食べられるかもしれません♪


おにくや食堂Suehiroのおいしい時間

レトロな雰囲気の街の中にこぢんまりと佇むおにくや食堂Suehiroさんは、カジュアルに近江牛を堪能できる、美味しさがぎゅっと詰まった小さなレストランでした。

明るくシンプルな店内はこざっぱりとシンプルで、広くはないですが仲の良い友人のおうちに遊びに来たような感覚で過ごせる空間。カウンターの向こう側から漂ってくるお肉を焼く香りと音が美味しいBGMになっていました。

いただいたランチのローストビーフ丼はしっとりやわらかいお肉が山盛りどっさりボリューム満点。こんなに気軽に美味しい近江牛がいただけるなんて、さすが精肉店が運営するレストランですね。満足すぎる大満足なランチでした。

こぢんまりとしたお店なので、アットホームな雰囲気ですがスタッフさんはそれぞれ丁寧な対応で、ほどよい接客という感じ。個別会計にも対応していただけて助かりました。

くろあり達がお店を出る頃には入店を待つ方が店舗前に大勢並んでいらっしゃいました。席数が少ないため予約は不可。日によっては閉店時間前に完売・終了となってしまう日もあるそうなので、並んでまで食べたいというのも納得。
普段は食べられないような良いお肉をお手頃にいただける嬉しいお店だなぁと思いました。

くろあり家ではしろさんのアレルギーもあり最近は牛肉を食べる機会が減っているのもありますが、久しぶりに本当に美味しいお肉をいただきました( *´艸`)お肉の旨みを堪能できるランチに大満足でした。

店舗情報

おにくや食堂Suehiro
滋賀県長浜市元浜町6-22
営業時間
■ 11:00~14:30
定休日
■火曜日
駐車場
なし(近くにコインパーキング・市営駐車場などあり)
今日のオーダー
ローストビーフ丼 ¥2,400
※テーブルチェックです

コメント