スポンサーリンク

北海道旅③洞爺湖温泉:乃の風リゾートのおいしい時間【乃の風茶寮】 

くろありの日常

函館で六花亭のおいしいスイーツを満喫し、五稜郭を散策してから向かった洞爺湖。

レイクビュー TOYA 乃の風リゾートさんに到着したのは夕食の予定時間ギリギリ。チェックイン後は大急ぎでお部屋に荷物を置き、そのまますぐに夕食会場へ向かいましたε=ε=(o゚ロ゚)o

今回の北海道旅行の目的はゆっくり温泉!ということで、夜の時間に余裕が持てるように夕食は宿泊先でいただくプランにしていました。

これまでの北海道旅はこちら↓↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク

乃の風リゾート【乃の風茶寮】でいただく和食懐石

予約時間ギリッギリで滑り込んだのは乃の風リゾートさんの個室食事処「乃の風茶寮」さん。1日15組限定で個室で和食懐石がいただける食事処です。
乃の風リゾートさんでの夕食はビュッフェ、フレンチ懐石、和食懐石があり、それぞれの利用に合わせて選ぶことができます。
和食メインでゆっくり食事ができるようにと、この日は和食懐石にしていました。

1日15組限定のお食事処【乃の風茶寮】

かなり暗めの照明で落ち着きのある大人な雰囲気の個室に着席。
2人にちょうどぴったりなサイズ感のこぢんまりしたテーブル個室でした。

お献立と先付

テーブルにはお献立と先付が用意されていました。涼しげで季節感のあるテーブルが素敵です。

お献立

美味しそうなものばかりのお献立。

食前酒「夏の移ろい」

まずは食前酒からいただきます。
甘味強めで濃厚な梅酒のような甘酸っぱさのあるカクテルでした。「夏の移ろい」って名前も季節感がありますね。

先付

それでは、食前酒をいただいてお食事スタートです。
先付は噴火湾産ヒラメの野菜巻き。ヒラメにブロッコリーや白髪ネギが巻かれています。白いエスプーマをソースにしていただきます。

前菜7種

先付の次は華やかに盛られた前菜7種。お献立に書いてある順番で食べるのがオススメとのことで…

南蛮エビと北海道産とうもろこし

まずは南蛮エビのあられ揚げ。サクッとした食感に、海老の身が甘い(*´ω`)尻尾も素揚げの頭もサクサク香ばしかったです。
エビさんのお隣、とうもろこしのすり流しはトロっとサラっとほんのり甘味ととうもろこしの風味を感じます。揚げ物の後にいただくことで、サラッと口の中をリセットしてくれました。

写真右からアワビ・合鴨・タコ

次はひとくちサイズの小鉢たち。冬瓜とアワビの酒蒸しはアワビがやわらかく、さっぱりトマト酢が爽やかなお味。合鴨とアスパラはどちらも素材の美味しさが感じられました。この時期のアスパラって美味しいですよね(*´ω`)アスパラ好き。

先椀

色とりどりの前菜の後は先椀。北海道産ホタテ真丈の湯葉包み揚げの澄まし仕立て。
この真丈がとっても美味しかったです(*´ω`)プリっとホタテの香り良く、湯葉にしっかり澄み切った出汁が染みて、心にしみる味。。。真丈もお出汁も美味しくって、本当におかわりしたいお味でした(笑)

北海道産ワサビ

先椀をいただいた後に届いたのは鮫皮と北海道産の本わさび。この後のお造り用に自分で擦ります。
北海道でもワサビが採れるとは知らなかったので、ちょっと意外でした。

お造り

お造りはカレイ、本マグロ、メヌキの炙り、ボタンエビの昆布〆、ホッキ貝の湯引きの6種盛り。こちらも献立にあるオススメの味でいただきます。

さすが北海道!どれも素材の良さがしみじみ伝わるお造りでした。特に肉厚でシコシコした食感にやわらかい甘味のあるホッキ貝が絶品でした(*´ω`)

焼き物

お造りの後は焼き物。北海道産時鮭と穴子に茄子の肉みそと自家製のバジルオイルが添えられています。
ほんのひとくちサイズの焼き物は香ばしく、穴子はたんぱくで素材の美味しさを楽しむひとくち。時鮭はふんわりとバジルオイルとの相性が良く、爽やかな香りに洋の彩りを感じるお味でした。

お口直し

ここまできて、ちょっとお口直しに北海道産しじみの葛湯。とろみはあまり感じませんでしたが、薄い乳白色のスープはしじみを口いっぱいに頬張ったかのような濃~いお出汁。目が覚めるくらいに贅沢濃厚なしじみのお出汁でした。

強肴

お口直しの後は大きなセイロの登場です。程よく蒸しあげられた黒毛和牛と夏野菜たちをポン酢と胡麻わさびのタレでいただきます。
黒毛和牛は赤身と脂のバランスの良いお肉で、赤身の肉々しさの中に甘い脂が美味しい。。。ポン酢はあっさりさっぱりと、胡麻ワサビは濃厚な胡麻の中のワサビが爽やかでどちらも美味しかったです。胡麻ワサビはマネしてみようと思う位に好みでした(。-`ω-)
野菜はどれもちょうど美味しい食感でほんのり甘味が感じられ、特に旬のアスパラがシャキっと美味しかったです。

釜炊きごはん

お肉は炊き立てのごはん「ゆめぴりか」といっしょにいただきました。釜炊きごはんがツヤっとふっくら、甘味があって美味しい。しろさんはおかわりしていました(笑)
お肉×ごはんってホント最強コンビですね。お腹は十分目まで大満足です。

デザート

最後は別腹デザートプレートで締めくくり。
北海道メロンのアイスに白桃と木苺のムース、三角のがパイナップルのパウンドケーキ。メロンに桃にパイナップルと季節感があり、どれも美味しかったです。パイナップルのパウンドケーキがしっとり濃厚でくろあり好みでした(*´ω`)

最初にお献立を見た瞬間は、こんなにたくさん食べられるかな…と不安がよぎりましたが、どのお料理も上品でほどよい量。どれもこれも美味しくいただくことができて本当に大満足の夕食でした。

スポンサーリンク

乃の風リゾート【Le Vent(ル・ヴォン)】の朝食ブッフェ

美味しいものでたらふくお腹と気持ちを満たした翌朝は、まずはお部屋の展望温泉で朝風呂を堪能させていただきました(*´ω`)♪
朝風呂を満喫して身支度をした後はお待ちかねの朝食。乃の風リゾートさん1階にあるブッフェレストランLe Vent(ル・ヴォン)で朝ごはんをいただきます。

おすすめ時間(8時~)に行ってみましたが、会場の大きさと景色の良さには驚きでした。
広いビュッフェ会場の奥洞爺湖に面した側は一面ガラス張り。ゆったりとしたテーブル席やボックス席が並び、洞爺湖を眺めながら朝食をいただけます。

くろあり達も運よく窓際の席に着席(*´ω`)眺めの良いお席での朝食に気分の良くルンルンでビュッフェ探索に出かけましたが…
メニューの充実具合がすごい!優柔不断発生で席に戻るまでに時間がかかってしまいました(笑)

食べたいものばかりでぐるぐると巡回してこのチョイスヽ(^o^)丿

とろっとチーズ入りオムレツ&マグロの漬け

目の前で焼いてもらうチーズオムレツのこの姿に惚れた…(*´Д`)美しい。。。


フルーツ、ラタトゥイユ、ソーセージにベーコン、お野菜とオススメされていた煮梅にひとくちサイズのパンはクロワッサン、シナモンロール、チョコクロワッサン。

洋食チョイスをしておきながら、おすすめの煮梅が好きでした(笑)ほのかな酸味と梅の旨みがぎゅっと凝縮した、酸っぱくない梅干しのような感じ?ごはんのお供というより、このひと粒が立派なおかずになっていました。

そして、焼きたてのチョコクロワッサンが絶品!ほんのひとくちサイズですが、デニッシュとチョコが1:1くらい?と思うほどチョコがたっぷりで、サックリデニッシュにこんがりトロっとチョコが最高でした。無限に食べたい(笑)

朝からデザート盛り合わせ(笑)

ビュッフェだから朝からデザートも(●´ω`●)
抹茶のムースにオペラ、ココアとドライフルーツのパウンドケーキにソフトクリーム!
スイーツも品数豊富でコンプリートしたトレーを運ぶ方々を見かけましたが、共感しかない(笑)

サイズは小さいですが、どれも本格的でまさか朝からこんなスイーツがたべられるなんてと驚きでした。自分で作るソフトクリームは加減ができずに山盛りになってしまいましたが(笑)

ブッフェは定番メニューはもちろん目の前で絞ってくれる生絞りりんごジュースや、キッチンカースタイルで提供するオムレツ、スープカレーに焼きたてパンケーキや好みの具で握ってもらえるおにぎり、海鮮茶漬けなどなど…美味しいのはもちろんですが、楽しいメニューがたくさん(*´ω`)

小さな小鉢に小分けされた状態でのピッキングできるお料理も多く、大箱ブッフェでも清潔感が感じられるのも好感。お料理もドリンクもスイーツまで本当に豊富で、朝から満足感の高い朝食をいただくことができました。

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートのおいしい時間

洞爺湖に面した レイクビュー TOYA 乃の風リゾート【乃の風茶寮】はこぢんまりとした個室食事処で、暗めの間接照明がとっても落ち着いた大人な雰囲気。おこもり感のある空間で終始落ち着いて食事を楽しむことができました。

厳選された旬の北海道の食材が使われた和食懐石は、すべてのお料理に北海道産の食材が使われており、北海道らしい素材の美味しさが感じられる上品なお料理でした。
コースだといつもお腹いっぱいになりすぎてしまい食べきれないこともあるくろありですが、乃の風茶寮さんの懐石はどのお料理もお上品な量で、最初から最後まで全部美味しくいただけました(お腹はいっぱいでしたが(笑))

食後に洞爺湖花火の時間が迫っていたので少し駆け足ぎみでお料理をサーブしていただきましたが、お料理が重なることもなく、さりげなく、くろあり達の食べるペースや様子を伺いながら給仕してくれるスタッフさんの丁寧な対応もとても居心地よかったです。

朝食はよくある大箱ホテルのビュッフェスタイルではありましたが、内容の充実具合に本当に驚きでした。まるでアミューズメントパークの一部のようで、キッチンカーやその場で作ってもらえるお料理も多く、誰でも楽しんで食事ができるビュッフェでした。

和食懐石、フレンチ懐石、ビュッフェとレストランの選択肢が多いのも勝手が良くて、宿泊客に海外からの旅行客やファミリー客が多いように感じていたのにも納得でした。こちらのお食事なら大抵の方は困ることがないだろうなと思います。
お部屋やお風呂はもちろん、充実した施設に、お食事に関しても連泊しても飽きないホテルだなぁと思いました。ぜひまた利用させていただきたいです。

お宿情報

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

お食事
■和食懐石【乃の風茶寮】※1日15組限定
■フレンチ懐石【N・Vague(エヌ・ヴァーグ)】※1日4組限定
■ビュッフェ【Le Vent(ル・ヴォン)】

コメント