スポンサーリンク

北海道旅⑧登別温泉のゆったり朝時間【望楼 NOGUCHI 登別】

くろありの日常

北海道旅3日目の朝はとっても良い天気(*´ω`)とても初夏とは思えない、涼しく気持ちの良い朝でした。
窓の外の緑色が爽やかすぎる。

前夜は夕食の後に館内のサロンでリラクゼーションを受けてスーパーリラックスな状態で就寝したくろあり。この日は朝の5時には目覚め、温泉を堪能させていただきました(*´Д`)

望楼 NOGUCHI 登別さんのお部屋と北海道の幸が贅沢な夕食の話はこちら↓↓

部屋付き温泉って本当に最高ですね(´▽`)涼しい朝に暖かい温泉がしみました。

泊まっていたのは登別温泉にある 望楼 NOGUCHI 登別 さん。
全室スイートで大人のホテルステイが満喫できる素敵なホテルです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

望楼 NOGUCHI 登別の朝ごはん

北海道旅行の最後の朝、朝食は8時からだったかな…軽く身支度をして、昨夜夕食をいただいた1階のお食事処でいただきました。夕食が美味しかったので、朝ごはんも楽しみにしていました(*´ω`)

朝ごはんなのに席にはお献立があって、朝からテンションが爆上がり(笑)
こういう丁寧な感じが好きです( *´艸`)素敵ですね。

まずはお目覚めのドリンク3種から。左から登別酪農の牛乳、のぐちファームの野菜ジュース、ハスカップジュースです。朝にぴったりのドリンクが少しずつ小さなグラスに入っています。

この小さなグラスが並ぶ様子が可愛らしい(*´ω`)
くろありはやっぱりハスカップジュースが好きですね。渋みのない酸味が好き。

ハスカップは不老長寿の果実と呼ばれるほど栄養価が高く、鉄、ビタミン、アントシアニンなど、ブルーベリーより3~5倍の栄養分が含まれているらしい。いいことづくしですね。


おめざジュースで目を覚ました後は、サラダから。
グリーンサラダにクルトン、ベーコンチップをトッピングしてお好みのドレッシングでいただきます。

しろさんは小麦NGだから…と理由をつけて、クルトンはくろありが全ていただきました(笑)シャキっと瑞々しい新鮮野菜がおいしいサラダでした。

サラダに続いて登場したのは竹かごに入った前菜。
温泉卵、納豆、サーモン漬け、たらこ、香の物たち…と、ご飯が進み過ぎて困るメンバーを昨夜と同じく釜炊きのごはんと一緒にいただきます。

全部美味しい( *´艸`)くろありはサーモンの漬けがねっとり濃厚で好きでした。

前菜と釜炊きご飯だけでも十分すぎる朝ごはんですが、どんどん続きます(*´Д`)

魚料理はセロファンに包まれた可愛い姿の魚介のパピヨット(紙包み焼き)・ヴィシソワーズソース。
竹のクリップを外して、セロファンを広げてパンにソースを浸しながらいただきます。

鱈、アサリ、海老とベーコンが入っていて魚介の旨みがぎゅぎゅっと詰まった濃厚クラムチャウダーのようで、やさしいお味でした。

お肉は白老牛の塩すき焼き。とても朝食とは思えない豪華なお肉ヽ(^o^)丿ワーイ
塩気のあるお出汁に野菜とお肉にさっと火を通していただくのですが、これがまた驚くほど美味しかった。。。(*´Д`)

見ての通りのほどよいサシの入り具合なお肉で、やわらかく、肉の旨みと脂の甘味の両方が感じられるお肉でした。すきやきといえばお醤油と砂糖の甘辛味しか食べたことがなかったのですが、塩も良いですね!

しゃぶしゃぶとは違いちょうど良い塩気のあるお出汁にくぐらせたお肉とお野菜は目が覚める旨さでした。しろさんもこの塩すきやきは大絶賛で、ここでまたご飯をお代わりしていました(笑)

焼き肉も食べてみたいな↓↓美味しそう…(=゚ω゚)


大満足な朝ごはんの最後を締めてくれるのは、朝のデザート。朝からデザートを食べることを許されているという幸せを噛みしめながらいただきました(笑)

北海道産の水切りヨーグルトのはちみつがけ、ブッセのような小さなクリームサンド(ピスタチオ)、紅茶のマチュドニアと一緒にお紅茶をいただきました。
もったりねっとり濃厚なヨーグルトに、ピスタチオ、紅茶にフルーツとデザートまでくろありが好きなものばかり。

満足感が半端ない朝ごはんでした( *´艸`)朝から幸せすぎる。

スポンサーリンク

登別の朝時間を楽しむ

望楼NOGUCHI登別さんでいただいた朝ごはんは、ゆったりとしたとても贅沢な美味しい時間でした。コース仕立ての朝ごはんは旅館やビュッフェの朝食とはまた違った雰囲気で、朝からとても優雅な気分でいただけました(*´ω`)

コース仕立てと言っても、お料理は少しづつ重ねて出てきたので、どれも炊き立てのご飯と一緒に堪能させていただきました。
北海道産の食材が至るところに使われた朝食は瑞々しく、和朝食と洋朝食のそれぞれの良いところを組み合わせたような献立で満足感もいっぱい。ゆっくりと食べて進めていくうちに身体がどんどん目覚めていくような感覚になりました。

テーブルごとに担当のスタッフさんが丁寧に給仕してくださるので、上げ膳据え膳なのも最高( *´艸`)お姫様気分でいただける朝ごはんタイムでした。

お宿情報

望楼 NOGUCHI登別

北海道登別市登別温泉町200−1
■JR札幌駅・新千歳空港からの送迎バスあり(事前予約制/無料)

ポチっと応援いただけると嬉しいです(*´ω`)↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へくろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー人気ブログランキング

コメント