北海道旅④北の大地をお散歩【有珠山ロープウェイ】

くろありの日常

洞爺湖で迎えた北海道旅行の2日目。

朝は青空が見えるタイミングもありましたが、その後はどんよりした空模様で、雨がちらほらと降ったり止んだりを繰り返すような天気の1日でした。
それでも同じ時期の東海地方に比べたら圧倒的な低湿度!別世界に思えるほど快適な北海道でした(*´ω`)

朝食の後は乃の風リゾートさんのラウンジで珈琲をいただき、優雅な気分でチェックアウト。今日の宿泊地登別へ向かう前に、近くにある有珠山ロープウェイへ寄り道してみることにしました。

これまでの北海道旅はこちら↓↓

洞爺湖で泊まったのはこちら↓↓

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

有珠山ロープウェイ

乃の風リゾートさんから洞爺湖を横目から背にするように、山を登るような感じで車で走ること約10分で昭和新山の麓にある有珠山ロープウェイに到着。

広い駐車場は1日500円。海外のツアー観光客も来ていました。

売店や食堂がある中、ロープウェイの駅へ向かいます。

窓口でチケットを購入すると、大人は往復で1800円でした。15分ごとに運行しているので、そのまま乗車口で次の発車時間までしばしの待機。。。
有珠山ロープウェイは1965年から運行している歴史のあるロープウェイですが、窓口やホームはリニューアルされておりとても綺麗でした。

ロープウェイは片道6分。ぐんぐん有珠山を登っていきます。天気はイマイチでしたが、濃い緑色が美しい。静かに登っていくロープウェイは快適であっという間の6分でした。

Mt.USUテラス・火口原展望台

有珠山の標高は737m。山頂駅に到着するとさすがに麓より少し寒く感じました。

山頂駅を出てすぐのところには2022年にオープンしたMt.USUテラスがあります。

山小屋風の売店形式のカフェがあり、洞爺湖や昭和新山を眺めながらまったりできるようになっています…が、この日は雨のなごりがあり湿気を感じるお席だったのでカフェは断念しました(;´∀`)
天気が良ければ最高のカフェでしょうね…

テラスの先から見える洞爺湖。
ホテルのお部屋からみた洞爺湖は海のように見えましたが、こうしてみるとやっぱり湖なんですね。

ロープウェイの駅から階段を10分ほど登って、火口原展望台へ。噴火火口原、噴火湾などMt.USUテラスから見るものとはまた違った景色が見られます。
テラスでまったりお茶も良いですが、軽いお散歩になって気持ち良いですね。足元は整備されていますが、歩きやすい靴で行くのがおすすめです(*´ω`)

行きは登った階段をそのまま下って再びロープウェイ駅へ。往復チケットなので帰りは来た車両にそのまま乗って有珠山を下りました。
山頂駅には火山活動の歴史を学べる施設もあり、家族でちょっと遠足なんかも良さそうですね。

有珠山の噴火は自然災害というだけでなく、温泉や農作物を作るのに適した土壌への変化など良い面もあるそうです。

噴火直後の写真を見ると、とても生き物が生きられるとは思えないような姿なんですが、これが時と共にこんな緑いっぱいになるなんて…生命の神秘。自然の生命力ってすごいなと、ひたすらに自然を感じられる有珠山でした(*´ω`)

スポット情報

有珠山ロープウェイ/Mt.USUテラス
北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山184-5
※洞爺湖温泉から車で10分
※函館から車で3時間ほど
※新千歳空港から車で1.5時間ほど
営業時間
■8:00~18:00(季節・天候によって変化あり)
駐車場
あり(乗用車は1日500円)

ポチっと応援いただけると嬉しいです↓↓(*´ω`)↓↓

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング