スポンサーリンク

那須旅⑥究極のチーズケーキを食べに!【チーズガーデン那須本店:カフェ&ガーデンしらさぎ邸】

くろありの日常

アートビオトープ那須で水庭を鑑賞した後は今回の那須旅のメイン!

御用邸チーズケーキで有名なチーズガーデンのカフェ、しらさぎ邸でランチ&スイーツをいただいてきました。

コロナ禍にこちらのお取り寄せチーズケーキにどハマりしたくろあり家、いつかチーズガーデンの本店へ行ってみたいと思っていたのです((( *´艸`)))ウフフ

前回までの那須旅はこちら↓
那須旅① 那須の隠れ宿 那須ノ宿 縁 の 別邸 常盤
那須旅② 那須ノ宿 縁 創作懐石な夕食
那須旅③ 那須の空気を楽しむ♪贅沢朝ごはんと朝時間
那須旅④ 那須を遊ぶ!那須どうぶつ王国
那須旅⑤ アートビオトープ那須:水庭

スポンサーリンク
スポンサーリンク

究極のチーズケーキを求めて!【チーズガーデン那須本店】

チーズガーデン(CHEESE GARDEN)は1994年に生乳生産量が全国2位の栃木県那須で生まれたスイーツブランドです。チーズガーデンの代名詞「御用邸チーズケーキ」はもちろん、チーズガーデンのスイーツは栃木・那須土産に大人気のお菓子ばかり。

くろあり家はこちらのチーズケーキ、しらざきが究極のチーズケーキとして紹介されているのを見てお取り寄せしてみたところ、まんまとハマってしまい…(笑)それ以来ちょこちょこ色んなスイーツをお取り寄せするようになりました。

那須にはチーズガーデンの那須本店をはじめ、カフェや姉妹ブランドのチョコレートショップなど複数の店舗がありますが、せっかく那須に行くならば行ってみたい本店。。。
こちらのカフェでおいしいランチとチーズケーキをいただいてきました。

チーズガーデンのスイーツはどれも美味しくて本当におすすめ。チーズケーキ好きな方にはぜひ試していただきたいものばかりです。

1番ベーシックなのはコレ!

スポンサーリンク

【カフェ&ガーデンしらさぎ邸】ランチと限定チーズケーキ

チーズガーデン那須本店カフェ&ガーデンしらさぎ邸は那須塩原駅から車で20分ほど、アートビオトープ那須から車で10分ほどの所にありました。

着いたのは12:30を過ぎたくらいでしょうか、休日のちょうど昼時。想像していたよりもずっと人気店のようで、150台分もある駐車場の8~9割が埋まっている状態でした。

なんとか車を停めて、まずはランチをしようとしらさぎ邸へ急ぎます。

緑に囲まれた入口

カフェ&ガーデンの名の通り、日差しを和らげるグリーンに囲まれたしらさぎ邸。

入口には入店待ちの方々がたくさん待たれていました。さすが人気ショップのカフェですね。

ひとまずウェイティングボードに名前を書いて待つことにしましたが、おそらく1時間近く待つことになりそうだと感じたので、ここは先にチーズガーデン那須本店でお土産を物色することに。

チーズガーデン那須本店

同じ敷地にあるチーズガーデン那須本店さん。こちらはとても広くて、明るく綺麗なショップでした。

チーズガーデンの代名詞、御用邸チーズケーキはもちろん、何種類ものチーズケーキに本店だけの限定スイーツ、那須や栃木産のセレクトされたチーズやハム等のグロサリー、新ブランドの紅茶などたくさんの商品がありました。

店舗の一画にはカフェコーナーもあり、しらさぎ邸よりもカジュアルに軽食やスイーツをいただくことができるようになっていました。

こちらのカフェスペースにも限定品があり…魅惑的なものばかり(。-`ω-)ムムッ

あっちでキョロキョロ、こっちもキョロキョロ。。。店内のあれやこれやに目を奪われつつ、なんとかお土産の配送を手続きして、しらさぎ邸へ戻りました。

しらさぎ邸のお庭

しらさぎ邸へ戻るとくろあり達の順番はもうすぐ。入口前で10分ほど待ち、入店となりました。

しらさぎ邸カフェ&ガーデンの名のとおり、緑いっぱいのお庭に囲まれたお店。広々とした店内はカフェというよりも上品なレストランのような雰囲気でした。

天気がよく、テラス席が気持ちよさそうでしたが順番と時間の兼ね合いで今回は店内のお席へ。。。

メニュー表

入口近くの席に案内されると、テーブルにはランチョンマットを兼ねたメニューが敷かれていました。

どれもこれも美味しそうで悩みに悩みながらオーダー( *´艸`)

食事は黒板メニューの限定チーズハンバーグを、くろありはチーズケーキがメインの口になっていたのでクレソンのサラダをチョイス。

必須のスイーツはこれまた黒板メニューの4種のチーズケーキと、しらさぎ邸限定のプレートチーズケーキに。

お取り寄せでは一度に取り寄せられる量や種類に限界があるので、あれもこれも気になって食べたいものばかりでした(笑)

お水の入ったこのグラスの形、好きです(*´ω`)

オーダーしてからは、それほど待つことなく食事ができました。

まずはドリンク。チーズと一緒にさっぱりいただけそうな生絞りフルーツスカッシュ。

生絞りレモンスカッシュ&生絞りピーチネクタースカッシュ

レモンスカッシュはさっぱり酸味、ピーチネクタースカッシュは甘めだけど炭酸がシュワっと飲みやすいドリンクでした。

生絞りなだけあって、どちらもフレッシュさを感じるドリンクでした。

チーズハンバーグにはサラダ、ライスが付いてきます

続いてメインのチーズハンバーグ!かなりのボリュームで大満足サイズです。

マスタードが入った和洋折衷な感じのソースにこんがりチーズが鎮座しています。見た目よりもやわらかく、ふわふわ系のハンバーグでした。


山盛りクレソンのサラダ

クレソンのサラダはモコモコの緑の山。シンプルなオイルのドレッシングにチーズが2種類入っていました。

もりっもりのシンプルなサラダにテンションが上がる( *´艸`)

このサラダに入っているチーズが美味しかった!ミモレットかな?オレンジ色のチーズと、ゴーダかエメンタールみたいな白いベーシックなチーズが入っていました。

写真左から、御用邸チーズケーキ、NASU WHITE、しらさぎ、季節の御用邸チーズケーキ(栗)

4種のチーズケーキは人気のチーズケーキ4種が一度に食べられる贅沢な一皿。

御用邸チーズケーキ、NASU WHITE、しらさぎ、季節の御用邸チーズケーキが1ピースずついただけます。

お取り寄せではどうしても1種類ずついただくことになるため、この食べ比べは夢のような状況(*´ω`)こちらで食べ比べした後にショップで気に入ったケーキを購入することができるのが嬉しいですね♪

どのチーズケーキも美味しかったですが、くろありは季節限定の栗の御用邸チーズケーキが一番好きでした。しっとりしたチーズケーキの中に、ほっこり栗感と栗の味と風味が感じられておいしかったです。

チーズケーキしらさぎはお気に入りのお取り寄せスイーツなのですが、お取り寄せして食べていたものよりずっと濃厚なめらかな食感に驚きでした。

とろけるような舌ざわりに土台のザクっとしたメープル&ナッツの風味。2層になっている部分がそれぞれ酸味と甘味を感じるチーズケーキになっており、口に入れた瞬間のチーズとメープルの融合が美味しい。。。( *´艸`)シアワセ

プレートチーズケーキ

プレートチーズケーキはしらさぎ邸でしか食べられない、できたてのチーズケーキ。

できたて」=「美味しい」ですから、これは食べないわけにはいきません(。-`ω-)キリッ(笑)

クリーム状のもったり、やわふわなチーズケーキにブルーベリーのソースと細かいナッツとビスケットがかかったチーズケーキ。

チーズの甘さとソースの甘酸っぱさがちょうど良く、軽い食感でスプーンが進みます。

ときどき感じるナッツやビスケットの香ばしさがアクセントになって美味しく、こちらも食べ終わるのが悲しくなる美味しいチーズケーキでした。

お食事もスイーツもチーズガーデンらしいメニューで大満足(●´ω`●)どれも美味しくお腹いっぱい、幸せいっぱいな時間をいただきました。

【カフェ&ガーデンしらさぎ邸】のおいしい時間

しらさぎ邸でのランチタイムは念願が叶ったのもあり、ココロもお腹も大満足な時間でした(*´ω`)

土日の昼というのもありますが想像以上に人気のお店な様子で、入店までに1時間ほど待つことになりましたが、敷地内にあるチーズガーデン那須本店でお買い物をしていたので入店までの時間はあっという間に感じました。(予約不可のお店なため、行かれる方は前後の時間に余裕を持って行くのがオススメです)

緑が茂るお庭に囲まれた店内は広くて空間を遮るものがなく、どの席からもお庭が見えるようになっており(見え具合には差があります)季節の植物たちで賑やかなお庭を楽しみながら美味しい時間を過ごすことができました。

広い店内は声が響きやすいため賑やかに感じる瞬間もありましたが、落ち着いたナチュラルな内装で上品さのある大人のカジュアルレストランという雰囲気でした。
スタッフの方の栃木弁…かな?イントネーションに方言を感じる部分があり、耳慣れない訛りが上品な雰囲気の中に親しみやすさを感じました(*´ω`)

お食事メニューは昼・夜と同じようで、ランチ利用だと全体的にお高めな設定に感じましたが、那須価格というヤツでしょうか。どれも美味しかったので、よきと思います(。-`ω-)笑)

スイーツは専門なだけあって間違いない美味しさ。
本当にチーズケーキ好きな方にはぜひ一度行ってみていただきたいお店です!!!

お取り寄せでこちらのチーズケーキにハマって以来、念願だったしらさぎ邸。
美味しいチーズに、ここだけのスイーツがいただけて大満足でした(*´ω`)

この後、帰りの新幹線の時間が決まっていたため、こちらでゆっくりとできなかったことだけが残念!
もっと時間に余裕を持たせておけばよかったです。。。しかし、食後にもお土産を爆買いしたので、美味しい話はまた次に…(笑)

食べ比べができるセットも!

店舗情報

カフェ&ガーデン しらさぎ邸
栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888
(チーズガーデン 那須本店 敷地内)
那須塩原駅から車で30分程

営業時間
■9:30~18:00(フードL.O.17:00、デザート・ドリンクL.O.17:30)
※季節により変動あり
※食事メニューは11:00~ / 予約不可
■定休日
年中無休

駐車場
あり 150台

今回のオーダー
チーズハンバーグ(サラダ・ライス付) ¥2,300くらいだったかな?失念しました…
栃木産クレソンのサラダ ¥1,300
4種のチーズケーキ ¥950
プレートチーズケーキ ¥1,040
生絞りピーチネクタースカッシュ
生絞りレモンスカッシュ 
…2人で¥7,000近い額でした(; ・`д・´)))

コメント