スポンサーリンク

医療脱毛体験記②VIO脱毛はじめます【湘南美容クリニック】

くろありの日常

カウンセリングと契約をした1週間後に、ついに受けてきました医療脱毛。

全身をできるだけツルツルにしたくて通い始めた、ちょっとアレな話ですが(笑)悩みどころも多いけれど、なかなか他人様との話題にし辛いものかなと思います(^^;)
脱毛したいけど…エステか、セルフか、医療か…。VIO、介護脱毛…どこまでツルツルにしようかなど迷っている方にほんの少しでも参考になれば嬉しいです。

くろありの初・医療脱毛の記録に、よかったらお付き合いくさだい(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どこまでツルツルにする?(VIO)

前回のカウンセリングで湘南美容クリニックで顔・VIOを含む全身の医療脱毛(6回コース)を契約したくろあり。

全身ツルツル・ハイジニーナにしたいと思っています。(ハイジニーナ=VIO周辺を無毛にした状態・ハイジーンという、衛生的・清潔であることを意味する言葉から作られた造語)

ハイジニーナにすることで普段のセルフケアを楽に。夏や生理の時の蒸れや不快感を減らせたらいいな…と。(`・ω・)

たまには温泉やスパに行くこともあるので、Vラインはデザインするようにして毛を残すか迷いましたが、将来的に介護を受ける可能性や自分が衰えていくことを考えると、やっぱりハイジニーナがいいかなと。
アンダーヘアが白くなってからではレーザー系の脱毛はできないし、ごま塩状態や真っ白なアンダーヘアになることを想像したら…個人的には好ましくないかなと思いまして(^^;)

よし!自分にアンダーヘアは必要ない!!と思い(何がよし!なんだか(笑))ハイジニーナを目指して脱毛しようと決めました。

※完全に脱毛してしまうと、脱毛前の状態には戻せないため、毛量を減らしたいが無毛は嫌。毛量を整えるだけで良い。などの希望がある方はカウンセラーや施術者に相談しながら施術を進めることをオススメします。

スポンサーリンク

前日・当日の準備

前日の夜には施術する箇所を丁寧に剃毛します。

くろありはこのシェーバーで頑張っています↓↓


剃毛したらボディミルクで全身をしっっっかり保湿。お肌が十分に保湿されていないと痛みを感じやすくなるそうなので、顔からVIOまでまんべんなくしっっっかり、とにかく保湿。

全身の保湿となるとボディミルクやクリームを塗るだけでも時間がかかるので、面倒くさがりなくろありは身体からお顔の保湿まで1本で使えるタイプを使っています。

↓↓とにかく楽に保湿したくて(笑)今はこれを使ってみています。伸びが良くて塗りやすいです↓↓


VIOも、もちろんしっかり保湿。デリケートゾーンにはタントリュクスのオイルを使っています。

こちらは通っているエステサロンのお姉さまにおすすめしてもらったオイルですが、伸びがよくて塗りやすく、香りも良くて気分が上がります(*´ω`)↓↓


全身保湿をしっかりしたら、明日に備えて十分な睡眠を。当日は家を出る前にシャワーを浴びました。(湘南美容クリニックではVIO脱毛をする場合は施術前にウォシュレットをすればOK。シャワーを浴びていくのは完全にくろありの気分です)

所要時間

顔・VIOを含む全身脱毛の施術は約2時間でした。この日は施術前にお会計があったため、少し時間がかかりましたが、クリニックに滞在したのは2時間30分程。

カウンセリングの時にも感じましたが、湘南美容クリニックさんでは時間管理がかなり厳格に行われているようです。

予約をしていても待ち時間ができてしまうこともなく、予定時間から終了まで無駄なくスムーズに終了しました。

病院通いは時間が読めないことも多いですが、こちらではそんな心配は必要なさそうで安心しました。

施術の様子

施術は小さく区切られた処置室で行われました。病院の診察室を小さくした感じのスペースに診察ベッドとレーザーの機会があるのみの簡単な施術室でした。

全身脱毛コースの場合は全ての服を脱ぎ、用意されている紙ブラと紙ショーツを着け、タオルと毛布(寒さ予防)を掛けてベッドに寝た状態でスタート。

看護師さんと医師のスキンチェックを受けた後、レーザー照射が始まりました。
顔の施術のために目はゴーグルをかけるので施術中の様子を自分の目で確認することはできませんでしたが、おかげで恥ずかしさも感じずに済んだので良かったです(笑)

施術が始まってからはひたすら看護師さんの指示に沿って体の向きを変えながら、テンポよくレーザーを照射されていきます。この日は顔→身体(全面)→VIO→身体(背面)の順に照射でした。

初回の施術ということもあり、少し緊張していましたが担当してくださった看護師さんが細かく痛みの確認をしてくれたり、何気ないお喋りを挟みながら施術してくれる方だったのもあり、リラックスして受けることができました。

痛みはどのくらい?

照射時の痛みは個人差が大きいようですが、くろありが全身の施術で痛みを感じたのはVラインの部分だけでした。
よく輪ゴムで弾かれたような痛みと表現されますが…ちょっと太めの輪ゴムを何本も束ねて弾かれたような感じで、瞬間的にはかなりの痛みを感じてビックリしました(;´Д`)ワオ。

既にセルフ脱毛が進んでいる箇所や、産毛しか生えていないような部分は痛みもほぼ無く、ただひたすらにレーザーを当てられていくだけという感じでした。

個人的にはレーザーの痛みよりも、照射と同時に冷却のための冷たい風が機械から出るのですが、この冷たい風の方が冷たくて痛いような感覚になりましたね(凍った保冷剤をずっと持たされているような…)

全体的には心配していたような痛みも無く、痛いと感じた箇所でも絶えられない痛みではないし、施術が進んで毛が少なくなれば痛みも減っていくはずなので、痛みが嫌でクリニックに足を運ぶのが嫌になる…ということも無さそうです(*´ω`)ホッ

施術後の経過:施術~2週間

施術当日~翌日
見た目には特に変化なし。肌は部分的に日焼けをした時のような、熱を持ってヒリヒリするような感じが少しありました。痛くはないけれど、服が擦れるが刺激に感じる時もありました。

3日~5日
ヒリヒリする感じ、擦れによる刺激を感じなくなる。

1週間
少しずつ剃毛していた毛が伸びてきました。毛の長さが出てくると、なんとなく施術前より毛がヨレヨレしているような気が…。
抜いてみたくなりますが、施術後に毛を抜くのは厳禁なので我慢。我慢。

10日~2週間
5~8ミリ程に伸びてきた毛がポロポロと抜け始めました。身体を洗ったり、ボディミルクを塗っていると、手のひらに抜けた毛がごましお状態に。
自然と抜けているようで、痛みはもちろん、毛が抜ける感覚もなし。何もしなくても毛が抜けてくるので、面白いような、不思議な感覚でした。

毛が抜けてしまった後は今のところ変化なし。という感じです。そのうちにまた新たな毛が生えてくるのを待ちます。

2回目の施術予定は?

次の施術は、おおよそ2ヶ月後に全身の施術を受ける予定をしています。

施術後に抜けた毛が、新たに生えそろってからでないと施術が受けられないため(顔は施術の1ヶ月後・その他の部位は2ヶ月後から受けられますが、毛が生えそろっていないと効果減になってしまうそう)

初回なので施術後2ヶ月までは様子をみて、次の予約をしようと考えています。
次回は2回目の医療脱毛とその後について記録したいと思います。

ポチっと応援いただけると嬉しいです(*´ω`)↓↓

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングでフォロー人気ブログランキング

コメント