スポンサーリンク

北海道旅⑨苫小牧:海が見える一軒家カフェ【MINT BLUE/ミントブルー】

くろありの日常

2泊3日の北海道旅もあっという間に最終日。

新千歳空港から飛行機に乗るため、登別からは再びレンタカーでドライブを兼ねて寄り道を楽しみながら空港へ向かいました。

途中立ち寄ったのは苫小牧。海沿いにぽつんとあったカフェMINT BLUEさんへお邪魔しました。

お土産購入に立ち寄った白老町の海。干物を購入し、それぞれ実家に配送してもらいました。

北海道旅行最終日の朝、望楼 NOGUCHI 登別さんの贅沢な朝食コースの話↓↓大満足な朝ごはん(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

苫小牧:カフェ【MINT BLUE/ミントブルー】の絶景&スイーツ

登別から新千歳空港へ向かう途中で立ち寄ったのは苫小牧の海沿いにある一軒家カフェMINT BLUEさん。小さくて可愛らしく、ほっこりするカフェでした。

MINT BLUE

目立つ看板もなく、ぱっと見は普通の住宅のような外観ですが、くすみミントカラーのドアが可愛いお店でした。

営業中の看板と入口のドアには先会計の案内がありました。こうやって店外に案内があるのは旅先で立ち寄ってみた身には嬉しい気遣いですね。

ドアを開けて店中に入ると、すぐ右側にレジ&注文カウンターがあったので、こちらでオーダーとお会計を済ませて席を選びます。

MINT BLUEさんへお邪魔したのは少し早めのランチタイムでしたが、望楼NOGUCHI登別さんの贅沢な朝食のおかげであまりお腹が減っておらず…くろありはカフェラテ、しろさんは珈琲、軽食からからあげポテトとシフォンケーキをシェアしていただくことにしました。

窓際はソファ席とカウンター、外には絶景間違いなしのテラス席。気持ちよさそうなお天気の日でしたが…かなり風が強かったのでテラスは諦めて窓際のカウンター席に着席。

窓ガラス越しでも緑の芝生に青い空と海が眩しい。。。(*´ω`)店内からの眺めは窓枠が額縁のようになり、大きな風景画を観ているような気分になりました。

カフェラテ

少し待って、まずはカフェラテから。絵に描いたようなカフェラテの姿にテンションが上がります。
薄くてパリッとしたクッキーが添えられてきたのも嬉しい。手作りの素朴な味のクッキーでした。からあげポテトも揚げたて熱々です(´▽`)ワーイ

米粉のシフォン

オーダー時に「いま焼いているので少しお時間いただきます」と言われたシフォンケーキは遅れて登場( *´艸`)お皿が可愛くてツボでした。

ほんのりあたたかいシフォンケーキは見ため通りにふわっふわ。米粉のシフォンだからでしょうか?しゅわっと消える系ではなく、とにかくふわふわで卵を感じるやさしいお味でした(*´ω`)
きっとこれは空気。こんなふわふわなものはカロリーゼロに違いない(笑)

シフォンケーキの色んな味を試せる嬉しいお取り寄せがありました↓↓グルテン・乳製品もフリーで気になる( *´艸`)


くろあり達の後も途切れることなくお客さんが来店されていましたが、どの席からも景色が見えるように高低差をつけた店内は、それぞれの席から他の席が気にならないようにもなっており、とても快適なカフェ時間を過ごさせていただきました。

店内の対応をしてくれていたおじさまが、(オーナーさんでしょうか?)とっても穏やかで丁寧な気配の持ち主だったのも、このカフェの空気感を作っているのだと思います。

人間、余裕を持ってカリカリしないのが大事ですね…;つД`)おかげで北海道旅行の最後にまったりと穏やかで美味しい時間を過ごすことができました。

スポンサーリンク

MINT BLUEのおいしい時間

苫小牧の海沿いにぽつんと佇むカフェMINT BLUEさんは北海道の大自然を目の前に感じられる、明るく落ち着いてゆったりとした時間が流れるカフェでした。
店内は白を基調に木のぬくもりを感じられるナチュラルな内装で居心地の良い空間。やさしい空気感で満ちていました。

入口近くにあるカウンターでオーダー・お会計をしてから席につくスタイルは珍しく感じましたが、こぢんまりとしたカフェなので、席からスタッフさんを呼ばなくていいのはお店の雰囲気を壊さずに済んで良いなと思います。

メニューは日替わりランチ(肉・魚)とカレーやパスタ、からあげポテトやピザトーストなどの軽食と日替わりのスイーツ、ドリンク各種とまんべんないラインナップ。野菜たっぷり、ボリューム抜群のランチが美味しそうでした。

いただいたシフォンケーキもお店の雰囲気をそのまま形にしたような、ふんわりやさしいお味で思わず顔が緩んでしまいました(*´ω`)やさしいシフォンをいただきながら、大きな窓からは鮮やかな緑と青の世界が視界いっぱいに広がり、水平線を眺めながらほっこりと美味しい時間を過ごすことができました。

景色を眺めながらひとりで時間を過ごすのも、誰かと一緒に静かな落ち着いた時間を過ごすにもとても居心地の良いカフェだと感じました。
どちらかというとお喋りを楽しむ女子会やお子様連れには不向きかな…美味しいフードとお茶をいただきながら静かな時間を味わうことを楽むことができるカフェだと思います。ひとり黄昏たい時なんて最高ですね(笑)

会話のボリュームや滞在時間についての貼り紙がありますが、来店される全員がこの空間をじわりと味わえるような配慮だなと。電源利用も可能なのでPCやスマホの充電補給ができるのも嬉しいですね。

こんなカフェが近くにあったらいいのに。。。本当に海が目の前なので季節はもちろん、1日のうちの時間が違うだけでも違う景色が見られそう。苫小牧の人が羨ましくなる、何度も何度も通いたくなるカフェでした。

店舗情報

MINT BLUE
北海道苫小牧市錦岡11-2
営業時間
■4月~10月 11:00~17:00(L.O.16:00)
■11月~3月 11:00~17:00(L.O.16:00)
定休日
■月・木曜日
駐車場
■あり(10台ほど)

ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓↓(*´ω`)

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングでフォロー

コメント