スポンサーリンク

冬の三河旅①安城【cocopelli shrimp/ココペリシュリンプ】のほっこりランチ

美味しいもの

先日の休日、しろさんと三河をゆるゆるっとドライブ旅行してきました。

2022年は熱海、那須、京都と旅行らしい、旅気分を味わえる旅行が多かったですが、今回は日帰りでも十分に行ける距離での1泊旅行。

近場だからこその贅沢を感じながら美味しいもの、素敵な場所との出会いがたくさんあった三河旅でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬の三河をドライブする休日

今回はあえて近場でゆっくり、まったり過ごすことを目的にしたドライブ旅行。いつでも行けると思うと、なかなか足が向かない方向へのおでかけです(*´ω`)

ゆったりとした休日を満喫するため、この日は朝のスタートもゆっくり。11時に予約したランチを目がけて、まずは安城へ向かいました。

目的地は安城市にあり開店前は行列ができるという人気のカフェ、ココペリシュリンプさん。

最近はゆるっとグルテンフリーを心がけているため、パスタやパン食の多い洋食やカフェの利用が減っておりカフェでのランチは久しぶりです♪

スポンサーリンク

安城:海と畑の台所 Cocopelli Shrimp(ココペリシュリンプ)のボリューム定食ランチ

ココペリシュリンプさんは三河安城駅から車で5分ほど、1号線の今本町西から三河安城駅方面へ曲がって車で5分ほどのところ、ラ・カーサヒルズの向かいにありました。(ラ・カーサヒルズがお洒落に見えて、そちらに目を向けていたら通りすぎてしまいましたw)

お店の看板は道沿いにありますが、建物は敷地の奥にあるため初見での訪問は見落としてしまいそうなのでご注意ください(笑)

この日は開店の10分前ほど前にお店に到着。既に店舗前の駐車場は8割ほど埋まっており、入口前には開店を待つ方の行列ができ始めていました。
人気の高さが感じられますね(`・ω・)

くろあり達はお席を予約していたので車の中で開店時間までの少し待機していましたが、その間もどんどん入ってくる車と人。。あっという間に駐車場もいっぱいになっていました。

レトロ可愛い雰囲気の入口

開店時間ピッタリにお店はオープン。シャッターが上がり、暖簾が掛けられ並んでいた方たちがどんどんお店の中へ吸い込まれていくのを見て、くろあり達も入店。

古い学校の校舎や駅舎を思わせるようなレトロでナチュラルな雰囲気を感じる店内はほっこりした空気に満ちていました。女子が好きそうな空間です(*´ω`)

店内は外から見た印象よりも天井が高く、中はいくつかのお部屋のように仕切られていたりと本当に校舎みたいでした。美術室を思わせるような手作り感のあるテーブルにタイルやガラスが使われたナチュラルでハンドメイド感も感じられるインテリアなど、ほっこり落ち着く雰囲気です。

お席にはこんな札が( *´艸`)黒板を思わせるカラーリングがかわいいです。

ココペリさんのランチは定食が6種類もありました。日替わりにお肉とお魚、丼もありバリエーション豊富なラインナップに迷ってしまいます。

どれも気になるけれど。。。この日は知多ポークの生姜焼き定食と、お店の名前にもあるshrimp、エビのまぶし丼定食にしました(*’ω’)ノ

くろあり達がオーダーし終わる頃にはもう店内はほぼ満席になっていました。女子率が高めではありますが、地元密着型なのかな?定食がいただけるのもあってか、老若男女問わず幅広い方に人気な様子でした。

しばらく待って、給食で使われていそうなトレーにのって運ばれてきた定食。

エビのまぶし丼はどんぶりに小鉢、サラダとまぶし用の薬味と出汁が入った小さな鉄瓶がセットになっていました。「まぶし丼」ってひつまぶし風の丼だったことに、このタイミングで気づきました(笑)

サラダは葉物野菜にトマトや寒天、海藻も入っていて、定食に付いているサラダにしてはたっぷりサイズ。自家製(だと思う)ドレッシングには粒マスタードと生姜かな?さっぱり系で野菜が進むお味。丼と一緒にいただくのにぴったりでした。

小鉢は茄子のトマトチーズ焼き。箸休め程度の副菜ですが、これが意外にもかなり好みでした。もっと食べたかった(笑)
素揚げしてあるのかな?お茄子が甘くて、野菜の美味しさに嬉しくなる小鉢でした。

まぶし丼はご飯の上にたくさんのエビのフリッターと素揚げ野菜(蓮根、茄子、ししとう、にんじん、ゴボウ)に温泉卵がのっていました。エビがたっぷりで嬉しい(*´ω`)

サクふわプリっとしたエビはもちろん、素揚げの野菜も甘くて美味しかったです。甘だれがちょうどよく、そのままで十分に美味しかったので、お出汁は最後に少しだけかけていただきましたが、ひつまぶしみたいに味変しながら食べることができ、揚げ物丼でも最後まで飽きずに楽しめる定食でした。

生姜焼き定食はメインの生姜焼きに副菜、サラダ、お漬物、スープとご飯。
サラダはまぶし丼と同じくボリューム大。スープはエビの出汁かな?トマトベースのスープでした。

自家製のタレが効いた生姜焼きは、ちょっと濃いめで間違いなくご飯がススム味。しろさんも好みの味だったようで、ご飯を運ぶ箸がよく動いていました。

スイーツも美味しそうだったので、後からデザートもいただこうかと思っていましたが、定食で十分お腹いっぱい。満足感に満たされた美味しいランチでした。

ココペリシュリンプのおいしい時間

ココペリシュリンプさんはちょっと懐かしさを感じるレトロ風な外観の印象のとおり、ゆるっとおいしい時間を過ごせるほっこりしたカフェでした。

子供の頃に通っていた小学校(しかも、建て替え前の古い校舎w)を感じさせるような内装はどこか知ったような雰囲気があり、初めてなのに何度も来たことがある場所のような懐かしい感じがしました。

メニューも豊富でお肉とお魚にお野菜、デザートまであり幅広い客層に人気な様子なのも納得。店名のとおり、みんなの美味しい台所なお店なんですね(*´ω`)

給食のように出てきた定食はお野菜多めでボリュームもたっぷり。素材の美味しさにココペリさんのオリジナルの美味しさが重なるご飯がすすむランチでした。

入口周りは入店待ちの方用のベンチが置いてあったりして少し凝縮されている感じもありましたが、全体的には席と席の間隔も狭すぎず、広すぎず、ちょうど良い空間。外にはテラス席まであって季節を問わずいつでも誰とでも利用しやすいお店だと感じました。
気を抜いたらずーっと居座って話に花を咲かせてしまいそう。お子様連れや女子会にぴったりかと(笑)

今回はランチだけで終わってしまいましたが、今度はカフェ利用でまったりのんびりスイーツ時間を味わいにまた来たいお店でした。

あ、くろあり達が伺った時には支払い方法が現金のみでしたので、キャッシュレス派の方はご注意ください(;´∀`)笑)

店舗情報

海と畑の台所 Cocopelli Shrimp(ココペリシュリンプ)
愛知県安城市篠目町竜田78-1
営業時間
■11:00~23:00(L.O.22:00)
※ランチは11:00~15:00
※テイクアウトお弁当もあり
定休日
水曜日
駐車場
有り
※店舗前に10台以上のスペースがありますが混み合っていることが多いです
今回のオーダー
エビのまぶし丼定食 ¥1,500
知多ポークの生姜焼き定食 ¥1,500

コメント