スポンサーリンク

春の伊豆旅②熱海銀座で食べ歩き・抹茶スイーツ/熱海さとり本店

美味しいもの

熱海銀座商店街で食べ歩き:本格抹茶スイーツ【熱海さとり本店】

釜つるさんで美味しい干物と鯵のランチをいただいた後はデザート!すぐ近くの熱海さとり本店さんで抹茶スイーツをいただきました( *´艸`)

釜つるさんの美味しいランチの話はこちら↓↓

熱海さとり本店さんは2023年12月オープンの抹茶スイーツ専門店さん。
静岡で初めて抹茶を製造したとされる110年以上の歴史を誇る老舗丸七製茶さんのオリジナルブレンド抹茶「さとり」を使用した抹茶スイーツがいただけるお店です。

釜つるさんを出て、徒歩30秒で熱海さとり本店さんの店頭へ到着(笑)
午後のオヤツの時間にはまだまだ早い時間でしたが、同じように食後のデザートを求める人でお店の前には小さな列ができ始めていました。

並んでいる間に誘惑だらけのメニュー表とにらめっこ。
この日は少し曇り空で涼しすぎるくらいだったのですが、抹茶ソフトが気になる。。。

クレープは抹茶推しながら、ブリュレやクランベリーが入っていたりとちょっとアレンジの効いた感じがあって美味しそうだし…( *´艸`)

生地を食べるという大きな抹茶のぱりぱりクレープは目にも美味しそうでテンションが上がるし、お茶屋さんの抹茶ラテなんて間違いないに決まってる。

この迷っている時間が楽しいのよね(笑)

お持ち帰りにはわらび餅やプリン、クリーム大福、ふわふわパンケーキサンドなどなど。。。どれもこれも美味しそう…

お腹に余裕があるならテイクアウトして宿泊先で食べたいくらい!お土産にしても喜ばれそうですね。

列に並んでいる間に迷いに迷って富士山モンブランクレープをいただきました(*´ω`)
オリジナルブレンドの抹茶「さとり」が入ったお濃茶クレープに、お濃茶モンブランソフトがどーん。

ホワイトチョコのフレークと、山盛りの抹茶でお化粧したクレープはその名の通り富士山のよう。ちょっと風が吹くと上にかかっている抹茶が飛んでいってしまいます(笑)

モンブランのような姿のソフトクリームは少しゆるめでしたが、とっても濃厚でお濃い茶の味がすごい!こんなに抹茶をダイレクトに感じるスイーツは初めて。

濃厚な抹茶と生クリームの相性は間違いなく最高だし、時々現れるクランベリーの甘みと酸味がアクセントになって、ペロリと完食。

もっちりと食べえごたのある生地にクリームとアイスがみっちり詰まってボリューミーでしたが、お抹茶の深い香りとお味にクリームの甘み、クランベリーの酸味とがマッチして、ペロりと食べられるお味でした(*´ω`)個人的にはドライフルーツが苦手な方はソフトクリームの方がオススメかなと思います。

オヤツの時間だったら1人で1個食べたかった(笑)
ランチに続き、めちゃくちゃ満足度の高いデザートでした。

スポンサーリンク

熱海さとり本店のおいしい時間

JR熱海駅から徒歩10分ちょっと。熱海銀座商店街の端、サンビーチのすぐそこにある熱海さとり本店さんは、濃厚な抹茶をいろんなスイーツで思う存分に味わえる美味しいお店でした。

商店街を歩いていれば自然と目に入ってくる抹茶色の店舗は賑やかな商店街の中に突然現れる抹茶色の別世界。
テイクアウト専門店のため店内にイートインスペースがなく、食べ歩きと持ち帰り品のみのお店ですが、熱海の街を散策する甘いお供を見つけるにはとってもおすすめ。

見るからに濃厚そうなヴィジュアルのスイーツたちに思わずにやけてしまいます。
抹茶スイーツが好きで、ついつい引き寄せられてしまうくろありですが、こちらのクレープは今までにない美味しさでした(*´ω`)
見た目だけじゃなく、しっっかりと抹茶を感じられる生地はもっちもち。香りと濃厚さが際立つソフトクリームはひとくち食べるごとに抹茶の香りに包まれるような感覚に浸れます。

いわゆる抹茶らしい苦みや渋みが少なく、その分、香りとお茶の旨みが濃厚で食べやすく、抹茶の苦味が苦手な方にも一度は食べてみていいただきたいスイーツです。

熱海銀座商店街の中でも新しいお店なので、タイミングによっては待ち時間があると思いますが、待つ価値ありだと思います。みたびの熱海があればぜひともまた立ち寄りたいお店でした。

あんまり美味しくって印象的だったので、その後の母の日では抹茶スイーツのギフトを贈ってしまいました(*´ω`)↓↓

↑↑こちらは静岡のお店ではないけれど、どのお菓子も美味しかったと喜んでもらえたのでよきd(´-`*)

さて、熱海でお腹を満たした後は…レンタカーで伊豆へ!
今回のレンタカーはこちら↓↓楽天トラベルからニッポンレンタカーを利用しました。

事前予約していたところ、前日にレンタルする予定の車(軽自動車)が事故をしてしまったという連絡がΣ(・ω・ノ)ノ!

同等の車に空きが無いそうで…ワンランクアップのコンパクトカーを借りることになりました。
くろあり家的にはラッキーでしたが、熱海は観光でレンタカーを利用する方が多い上に、狭く見通しが悪い道やスペースの狭い駐車場が多く、交通事故というよりは駐車スペース内での小さな事故が本当に多いそうです。

せっかくの旅行。熱海の観光は車があると便利ですが…載り慣れない車の運転は本当に注意しなきゃですね(;´∀`)

店舗情報

近くにコインパーキングあり
本日のオーダー
富士山モンブランクレープ ¥1,200

ポチっと応援いただけると嬉しいです(*´ω`)↓↓

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングでフォロー人気ブログランキング