ゴールデンウィークの後、そろそろ梅雨…という頃に北海道へ行ってきました(=゚ω゚)ノ
本ページはプロモーションを含んでいます
久しぶりの飛行機旅、函館から洞爺湖~登別で温泉を満喫しながら過ごす2泊3日は美味しく楽しくあっという間で、とってもリフレッシュできた旅になりました。しばしくろあり家の旅記録にお付き合いいただければ嬉しいです(*´ω`)
2泊3日北海道:函館~登別で温泉満喫まったり旅
今回は週末に有給休暇を取っての2泊3日旅行。かなり久しぶりの飛行機旅行でした。
出発は中部国際空港セントレア。出勤ラッシュ渋滞を心配して早めに自宅を出ましたが、平日だからか予想よりはスムーズに空港に到着できました。
チェックインを済ませて荷物預け、出発前にカフェでひとやすみ。。。カフェインと糖分を摂取して出発です(´▽`)ノ
オンラインチェックインやら、自動手荷物預け機とか…しばらく乗らないうちに空の旅がとっても進化していて驚きでした(笑)
この日は朝からかなりの雨、台風と雨の影響で少し遅れての出発でした。
窓の外は大雨。。。函館まで1時間半ほどのフライトです。
天候が不安定なため揺れに注意とのアナウンスがあったので、ドリンクサービスのタイミングで酔い止めを飲みました。北海道便だから?しろくまのカップが可愛い(*´ω`)
くろありは三半規管が弱いのですぐに乗り物酔いしてしまうのですが、これを飲んでおくと無敵!!1日酔わずにいられます↓↓
ウトウトしながら過ごした1時間半…台風から逃げる形で到着した函館空港はちょっと薄曇りで涼やかでした(*´ω`)まずは旅のお供のレンタカーを受け取り、函館市内へ向かいます。
今回はニッポンレンタカーで借りました↓↓車はヤリスクロス(∩´∀`)∩GOOD!!
那須旅行の時は地元のレンタカー屋さんで借りたのですが、かなり年季が入った車だったのでやっぱり大手は違うなと思いました(笑)
函館:六花亭の喫茶室でいただく限定スイーツ
函館空港近くでレンタカーを借りてまず向かったのは六花亭五稜郭店です。
マルセイバターサンドが大好きなしろさんが、北海道旅行でこれだけは外せない!!と言ったのが六花亭の店舗に立ち寄ることでした( *´艸`)
北海道物産展ではいつもお世話になっている六花亭さん(笑)五稜郭店へ昼過ぎに到着しました。名前の通り、五稜郭すぐ近くなのもあってか店内はとても賑わっています。
とりあえず入口近くにあった喫茶室のウェイティングボードに記入をして、おみやげを物色しながら席が空くのを待つことにしました。
五稜郭店は緑に囲まれており、道路沿いの看板がなけれは六花亭の店舗だとは気付かないようなスタイリッシュな雰囲気でした。
植木の中を抜けて入った店内は天井が高く、広々とした店内は2/3が販売スペース、1/3ほどが喫茶スペースになっていました。
販売スペースと喫茶スペースの境にはハッキリとした壁がなく、イートインに近いスタイルに見えますが、テーブルやソファは簡易的ではなく、ちゃんとくつろげるもので、確かに「喫茶室」でした。
しかし、店舗だと品揃えが段違いですね!あれもこれもと迷いに迷ってお買い物をしていたら、あっという間にくろあり達の順番が来ていました。
販売スペースに近い席に3人がけのお席に着席。メニューには軽食にスイーツと色々ありましたが、なにせ初めての喫茶室。こちらでしかいただけないものを主にオーダーしました( *´艸`)
写真奥から雪こんチーズ・マルセイアイスサンド・プレミアム25(抹茶チーズ)です。
雪こんチーズ
まずは六花亭さんの焼き菓子「雪やこんこ」のココアビスケットにベイクドチーズケーキが挟まれたスイーツ、雪こんチーズをいただきます。
5センチ角ほどのブラックココアビスケットに1.5cmほどの厚みのチーズケーキが挟まっています。
贅沢にかぶりつくと、ビスケットが薄くてサクサク!甘さ控えめで、遠くの方でほんのり苦味を感じるブラックココアビスケットに、酸味強めに感じる濃厚なベイクドチーズケーキ。チーズケーキが濃厚でクリームみたいでした。
絶妙な甘さの組み合わせで、チーズケーキ自体はしっかり甘いはずなのに酸味とビスケットのおかげでとてもさっぱりしているように感じられます。可愛らしい見た目ですが、結構大人味かも。
サクっとほろっと、ビスケットが崩れるくらいにさっくさくなのは注文が入ってから厨房で仕上げているからだそう。
時間が経つとビスケットが水分を含んで柔らかくなってしまうため、賞味期限は2時間。
美味しさの追求がこの賞味期限なんですね。このサクほろに濃厚まろっとした食感に顔が緩んでしまうスイーツでした( *´艸`)
マルセイアイスサンド
お次はマルセイアイスサンド。こちらも喫茶室限定。
六花亭といえばのバターサンドにそっくり!小さめサイズで可愛く、バターサンド好きには外せないスイーツです(*´Д`)
3センチ角ほどの小さめのバタービスケットにレーズンとホワイトチョコを入れたアイスがはさまっています。
真ん中にもビスケットがはさんであるので、5センチほどの厚みがあります。少し食べにくいですが、甘いしあわせの厚みですね。
ビスケットはバターサンドよりも薄めで、こちらもビスケットの食感を保つためオーダーされてからアイスをはさんで仕上げているそう。
ごろごろ入ったレーズンとアイスにバター香るビスケットの融合。。。( *´艸`)
ホワイトチョコとレーズンの組み合わせがバターサンドによく似たお味でしたが、ホワイトチョコの風味が強めで、全体的にぐっとあっさりしていました。
外側のビスケットはサクっと。真ん中のビスケットはサクっとしながらも少しやわっとした感じがあるのがまたよりアイスとの一体感を生んでいる気がします。
ちいさめサイズが可愛いけれど、パクパクいけちゃう…しろさんとシェアして1個ずついただきましたが、1人2個ずつでも余裕だったな…(笑)危険な美味しさのアイスサンドでした。
プレミアム2(抹茶)
最後にいただいたのは季節のおすすめスイーツだったプレミアム25(抹茶)です。
その名にあるとおり、2.5時間かけて焼かれたチーズケーキ。
六花亭らしいカボチャ柄のお皿がお抹茶のグリーンとも似合っていて素敵な一皿(*´ω`)
こちらのケーキ、メニューを見た時に「2.5時間かけて…」という部分を間違って25時間と読んでいました(笑)めちゃくちゃ低温でじっくり焼いてるのかな?25時間かけて焼くケーキの美味しさってどんなだろう。。。
25時間じゃオーブンの稼働率に光熱費が大変そうなのに、こんなにコスパ良くていいのだろうか…と、悶々と考えながらオーダーしてました(。-`ω-)
食べ始めてから25時間でなく、2.5時間だと気付きました(;゚Д゚)口に出さずに脳内思考で良かった(笑)
もったりとかなり濃厚でなめらかな舌触りに、しっかりした抹茶とチーズの風味。甘さの中にチーズの酸味と抹茶の風味とほんのり苦味が美味しかったです。
六花亭らしいスイーツたちに大満足のティータイム、北海道旅行の良いスタートになりました(*´ω`)
お土産にお菓子も色々と購入♪↓↓店舗ではバラで購入できるのも嬉しいですね。
函館:五稜郭を散策
六花亭五稜郭店でおいしいスイーツをいただいた後は、腹ごなしに五稜郭を散策しました。外はちょっと曇がでてきており、もう少しで雨が降りそうな空になっていました。
五稜郭内は外国人観光客やツアー旅行で観光に来ているであろう方たちがちらほら。。。敷地が広いので混雑を感じることなく、ひんやり北海道の気持ち良い空気を感じながら歩けました。
門番所を通り抜け、五稜郭の真ん中へ進むと。。。
箱館奉行所(復元)がありました。着工から4年をかけ、140年の時を越えて平成22年に復元完成したそう。
当時の奉行所の1/3ほどの範囲を復元しているそうですが、広い!これで1/3って…(;^ω^)さすが北海道。でっかいどうを感じました。
当時の姿を再現した広間は襖を開ければ72畳の大広間になる広さ。
いちばん奥が壹の間で順に弐之間、参之間、四の間が続いています。大広間の端に座ってみると、まるで時代劇の中に入りこんだような気分になりました。
広間の奥には奉行の執務室、表座敷が。十分な広さがあって、ゆったり心落ち着けて仕事ができそう(笑)
他には函館奉行所の設立、それに伴って造られた五稜郭、戊辰戦争や当時の奉行所に関わった人物についての解説などもありました。幕末・新選組・戊辰戦争…歴史好きな方には堪らないんだろうなぁ。
ぐるっと奉行所を見学して五稜郭を後にしました。中に入ってしまえば星形の地形はあまり感じられなかったけれど(笑)なんとなく、皇居周辺に似たような雰囲気を感じました。
五稜郭を出たところでひとつ発見。ご当地マンホールってやつでしょうか。鮮やかな水色が爽やかで函館らしいですね。HAKODATEの文字にカモメとハリストス協会の柄。教会には寄らなかったけれど、気分だけ味わって(笑)六花亭と五稜郭で大満足の北海道旅行のはじまりでした。
六花亭五稜郭店:喫茶室のおいしい時間
函館の観光スポット五稜郭近くにある六花亭五稜郭店さんは緑に囲まれた、落ち着いた大人な雰囲気の六花亭ファンには堪らなく美味しいスイーツショップでした。
販売スペースには六花亭のお菓子がズラッと並び、定番のマルセイシリーズにイチゴチョコから物産展や催事では見かけることの無いお菓子に店舗限定品まで。。。和洋菓子、チョコレート、季節のお菓子にケーキ等の生菓子にポテトチップスも!知らなかったお菓子がたくさんあって、どれもこれも気になるものばかり( *´艸`)
しかも、どのお菓子もパッケージがちょいレトロな感じで可愛く、見ているだけでテンションが爆上がりでしした。
ほとんどの商品が1個ずつ購入できるようになっており、ここぞとばかりに全種類制覇したかったのですが日持ちの都合で叶わず。。。(笑)厳選に厳選してお土産を購入しました(*´ω`*)
販売スペースとの区切りがなく隣続きになっている喫茶室は美術館の中にあるミュージアムショップのような空気感で、ほどよく賑やかさを感じるギャラリーの中でお茶をいただいているようでした。
いただいた喫茶室限定スイーツはバターやチーズ、ホワイトチョコレートなど六花亭さんらしさを感じられるものばかり。オーダーしてから仕上げるスイーツの賞味期限の短さには驚きましたが、美味しさを追求した結果なんですね!幸せの美味しさでした(*´ω`)
イートインとカフェの中間のような喫茶室でしたが、大人な雰囲気でスタッフの方も落ち着いた丁寧な対応。ゆっくりと落ち着いて午後のティータイムを楽しませていただきました。
六花亭さんに寄ることを今回の北海道旅行のメインのひとつとして楽しみにしていたのですが(六花亭が好きすぎる(笑)期待のハードルを軽く飛び越える、とってもおいしい時間でした。大好きな六花亭のスイーツを思う存分いただけて本当に大満足でした。
六花亭のお菓子と北海道のトートバッグのセット( *´艸`)こういうの好き(笑)
ジモトートが可愛くてギフトにも良さそうですね↓↓
店舗・スポット情報
六花亭五稜郭店
北海道函館市五稜郭町27-6
五稜郭タワーから徒歩5分程
営業時間
店舗
■9:30~17:30
喫茶室
■11:00~16:00(LO15:30)
駐車場
あり:26台
五稜郭・箱根奉行所
北海道五稜郭町44番3号
奉行所会館時間
■4月~10月/9:00~18:00
■11月~3月/9:00~17:00
休館日
12月31日~1月3日
入場料
一般 ¥500
学生・生徒・児童 ¥250
ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓↓(*´ω`)
にほんブログ村
コメント