スポンサーリンク

春の伊豆旅④伊豆高原の隠れ宿【花の雲】でいただく伊豆の幸

美味しいもの

この日のお宿、花の雲さんにチェックインした後は、夕食の時間まで少しおでかけ。近くを観光してお腹を空かせてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょうど夕食時間ぴったりにお部屋に戻ってきて、しばらくスタンバイ。花の雲さんでのお食事は朝夕ともに食事処の個室でいただけるのですが、食事処の準備ができると内線電話で呼び出してもらう珍しいスタイルでした。

お部屋で待っていないといけませんが、おかげで食事処でも他の宿泊客の方とは一切顔を会わせることなくプライベート感を満喫させていただきました(*´ω`)

これまでの伊豆旅はこちら↓↓

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【夕食】創作懐石でいただく伊豆の幸

今回のお宿はこちら → 【伊豆高原の隠れ宿 花の雲】

内線電話で呼ばれて1階へ降りていくと、階段を降りたところでスタッフの方がお出迎え(=゚ω゚)ノフロント脇にある和風個室へ案内していただきました。

今回、1階ではこの食事処しか利用しませんでしたが、本館には24時間予約不要で利用できる貸し切り風呂もありました。お部屋の温泉も良かったけれど、入っておけばよかったなぁ。。。

個室に入るとテーブルの上は準備万端。献立と最初のお料理が既に並んでいました。

この日のお献立はこちら↑↑色鮮やかで美味しそうなテーブルに浮かれます(∩´∀`)∩

この写真手前の食前酒が甘くて美味しかった( *´艸`)自家製の山桃酒だそうで甘酸っぱくてさくらんぼのような甘い梅酒にも似たような香りとお味でした。
基本的にノンアル派なくろあり家ですが、こちらの山桃酒は美味しくいただけました。

先附はあみ茸のおろし合え。
とんぶりのプチプチした食感が楽しい。あっさりした和え物でした。

お造りは、鮪、ノドグロ、鯛など盛り合わせ。
なんのお魚だったか忘れてしまった…美味しかったことだけは覚えています(^^;)w

前菜の盛り合わせはアスパラの生ハム巻き、無花果、鮑の肝煮、甘海老の糀漬けなどなど、食前酒に使われた山桃も。

鮑はやわらかいし、甘海老は塩糀で旨みと甘味が凝縮されていて美味しかったです。全体的にお野菜多めで食べやすいものが多く、嬉しい盛り合わせでした。

焼き物はカラスガレイと地鶏。このカラスガレイが美味しかった!
ほくっとしっとり、プリっと食感が良くて旨みのカタマリでした。添えられたあんずもジューシーで好き(´-`*)

焼き物はアンガス牛のヒレを鉄板で炙っていただきます。
しっかり赤身のヒレ肉は厚切りで食べ応えがありました。低温調理済みでなので焼き加減を気にすることなく気軽にいただけるのが嬉しい気遣いでした。

炊き合わせは伊豆といえばの金目鯛とお野菜。
やさしく滋味あふれるお味でした。金目鯛というと、甘辛い煮付けのイメージが強いですが、こういうのも上品で良いですね。

こちらの後にごはん、赤だし、香の物などをいただいて…

デザートは苺三昧でした。
いちご餡が入った水まんじゅうのような和菓子と苺のケーキ。くろありは苺のお菓子がで得意でないので…春先のデザートは鬼門です(笑)苺好きなしろさんは美味しいと満足そうに食べてました。

スポンサーリンク

【朝食】大満足な和朝食

翌朝、早朝に目覚めてまずは温泉。
旅先の朝って、やたら早く目が覚めませんか??

しろさんがぐっすり眠る脇をそっと通り抜け、くろありは朝イチで温泉をいただきました(*´ω`)これぞ露天風呂付客室の幸せですね。

朝食も用意ができたら内線電話がかかってきます。モーニングコールみたいでちょっと面白い。
夕食と同じく1階の個室食事処でいただきました。

どどーんと!ざ・日本の朝ごはん。
素敵すぎる( *´艸`)

花の雲さんの朝食は、ほんっとに品数が多くて!驚きでした。
右上から、おから煮、菜っ葉と野菜の炊いたの、釜揚げシラス、イカの塩辛、温泉卵、お漬物にごはんのおともたち。かまぼこにポテトサラダ、自家製の黒豆納豆、野菜の煮物。野菜サラダにお刺身、焼きのり。いったい何品あるんだろうw

伊豆らしく味の干物も。ほんのり炙っていただきました。
ほんと、朝からお魚が食べられるって贅沢!しかも美味しい干物( *´艸`)

写真を撮り忘れてしまったのですが、夕食の時にもいただいた「ごはん」がとっても美味しかったんです。釜炊きだったかな??粒がしっかりしていて炊き加減もくろあり好みで(かなり硬めが好き)噛むほど甘味を感じるお米。

自慢の「ごはん」と言われていましたが、大納得。ここ数年の旅行中にいただくごはんの中で一番美美味しかったです。しろさんはもちろん、おかわり(笑)

「ごはん」に合うものばかりで、美味しすぎる。朝から食べ過ぎてしまいました。

食後はお茶と朝のデザート。
くろありは紅茶を。デザートはパイナップルと抹茶の餅菓子でした。桜の形のスプーンが可愛くてほっこり(´-`*)ココロもカラダも大満足な朝食でした。

伊豆の隠れ宿【花の雲】のおいしい時間

花の雲さんでのお食事は伊豆の食材と旬の食材が使われた満足感の高い、お上品なお料理でした。

夕食では伊豆といえばの海鮮と金目鯛。朝食では鯵の干物にお刺身。そして、朝夕とも炊き立てごはんがとっっても美味しかったです(´-`*)

くろありが今まで旅行した先でいただいた「ごはん」の中で一番好きな白米ごはんでした(笑)くろありはかなり硬めに炊かれたご飯が好きで、大抵の外食先の「ごはん」は柔らかく感じてしまい、好みではないことがほとんどなのですが…花の雲さんの「ごはん」はくろあり的にカンペキでした。

何度もおかわりをされる宿泊客の方がいらっしゃるというのも大納得。美味しいお料理はもちろん嬉しいですが「ごはん」が美味しいことの嬉しさをしみじみ感じました(*´ω`)

花の雲さんでいただくお食事は朝夕ともに伊豆らしく海鮮を中心に丁寧に用意されたことが伝わる、食べていて嬉しくなるお料理でした。
運んでくださる間のスタッフの方の小話も面白くて、朝夕ともに美味しく、楽しい食事時間を過ごさせていただきました。

お宿情報

伊豆高原の隠れ宿 花の雲

静岡県伊東市富戸925-48
伊豆高原駅から車で5分
東名高速沼津ICより約1時間半
※本館は12歳未満の宿泊不可
駐車場
あり
温泉・泉質
源泉名
伊東市鎌田温泉
泉 質
アルカリ性単純温泉(低張性・ アルカリ性・高温泉)

ポチっと応援いただけると嬉しいです↓↓(*´ω`)

くろありの日日是好日 にちにちこれこうじつ - にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングでフォロー人気ブログランキング

コメント