本ページにはプロモーションが含まれます
ご無沙汰しております、くろありです。
気がついたら、なんとまぁ…大晦日な今日。
2024年が終わる前に(;´∀`)駆け込み。11月に行った下呂温泉の旅の備忘録です( ..)φメモメモ。
特急ひだで行く下呂温泉
2024年11月の週末、紅葉なんてどこへやら…。まだまだ緑の景色の中、1泊2日の下呂旅行へ出かけてきました(*´ω`*)
名古屋から下呂は近いので、今回は余裕のゆっくり出発♪
名古屋駅の駅ビルにあるお寿司屋さんでお昼の腹ごしらえ。下呂では飛騨牛をいただくのでお魚を食べておくことに(*‘∀‘)
ほどほどに腹ごしらえをした後は「特急ひだ」で下呂へ。くろあり、初めての特急列車の旅でした( *´艸`)
名古屋駅から下呂駅までは1時間40分ほどと、食後の休憩にちょうど良い列車時間になりました。
車窓から眺める景色は、まだまだ鮮やかな緑色で11月とは思えない。午後から雨予報だったこともあり、時間が進むにつれてどんよりとした空模様になっていきましたが…山の緑が綺麗でした。
特急ひだの中からはどんより見えた空は下呂駅に着くころには土砂降りの雨。傘を差すくらいでは間に合わないほどの大雨になっていました。
この雨の中、駅から離れた宿泊先に向かうのは大変だ…と思いましたが、駅の出口には複数の宿泊施設の送迎車が並んで宿泊客をお出迎え。くろあり達も事前に送迎を予約しておいたので、濡れずに宿泊先へ向かうことができました(*‘∀‘)b
今回のお宿は「懐石宿 水鳳園」さん。
ピシッとした執事のようなスタイルのスタッフさんの運転で下呂駅から水鳳園までは車で5分ほど。下呂の温泉街を抜けて高台へ。
窓の外に流れていく街並みはテレビドラマでみたようなザ・温泉街。くろありは初めての下呂でしたが、なんだかどこか懐かしく、心が和む風景でした。
おもてなしの宿「下呂温泉 懐石宿 水鳳園」
下呂駅から送迎車で5分程。水鳳園さんに到着です。雨に濡れずに館内へ入れるよう、立派な玄関に送迎車を横付けしてくれました。
差し出された傘のおかげで全く濡れずにすみました。丁寧なお出迎えがとても嬉しかったです(*´ω`)
大きな玄関を入ると、すぐロビー。明るく暖かい雰囲気で居心地もよさげです。
天井は低めでしたが、どっしりとした落ち着きを感じさせるロビーの大きな窓からは緑が綺麗なお庭が見えました。
まずはとにかく一服と、チェックインの前に抹茶と和菓子のおもてなしが嬉しかったです。
お茶をいただきながらチェックインを済ませた後はスタッフの方が荷物を運びながら、館内とお部屋まで案内してくださいました。丁寧で細やかな気配りとにホスピタリティの高さを感じました。
客室露天風呂付き「鳳仙花の間」
今回宿泊したのは、本館の「鳳仙花の間」という客室露天風呂付きのお部屋でした。
9畳の和室に客室露天風呂、坪庭、テラスのあるお部屋です。
ドアを開けると、すぐ正面の窓の向こうに露天風呂がありました。手前の小さな椅子とテーブルは湯上り休憩にちょうど良さそう。
入って右手側すぐのところには冷蔵庫とお茶セットが。
奥に洗面、お手洗い、ユニットバスがありました。
左手側がお部屋。
9畳のこぢんまりとした和室はリフォームしてあるようで綺麗でした。大人2人でピッタリちょうど良いサイズ感のお部屋は、田舎の実家に帰省したような落ち着ける和室でした。床暖房が付いており、寒さを感じることなく過ごせました。
和室の向こう側がテラスと坪庭。本当に小さなお庭( *´艸`)この時はまだ緑色でしたが、ちょうど紅葉の時期や真冬の雪景色も綺麗だろうなぁ…。
床の間には餅花(はなもち)。冬の飛騨地方っぽくて良いですね(´-`*)
ガラス越しに覗く露天風呂。初日は土砂降りでテラスには出られませんでしたが、これはこれで風情がありますね。
こちらは翌朝。やっぱり晴れてると良いですね!ところどことに雨水が残っていたので、眺めただけでしたが(笑)夏は涼しそうだし、小さなテラスもおこもり感があって居心地が良さそうでした。
露天風呂には蓋がしてあり、虫や葉っぱを気にせずに入れるようになっていました(入浴時以外は蓋をしておくよう、注意書きがありました)浴槽に入ってしまうと、下呂の街はほんの少し見えるだけですが、プライベートな空間で温泉を楽しめる造りに大満足でした。
定員2名のお部屋なので、こぢんまりとしたお部屋でしたが、和室に小さなテラスと坪庭、露天風呂のある、温泉旅行に欲しいものを全部詰め込んだようなお部屋でした。
雨の日の贅沢な過ごし方
お部屋をざっくり確認した後は下呂の温泉街を散策…したかったのですが、あいにくの雨(;´∀`)
とてもじゃないけど散歩ができるレベルではないということで、外出は控え水鳳園さんの館内でゆっくり過ごすことにしました。
とりあえず、ライブラリーラウンジで珈琲をいただきました(*’▽’)
コンビニにあるようなコーヒーマシンが置いてあり、セルフスタイルで淹れたて珈琲がいただけるようになっていました。コンビニと同じく紙カップでの利用なのでお部屋に持ち帰っていただくことも可能。
ライブラリラウンジの名の通り、棚にはいろんな本が並べてありました。
こちらのラウンジは2024年の春にリニューアルされたばかりということもあり、とても綺麗で明るく、カフェのような雰囲気でした。他の利用客の方がいないことを良いことに、カフェにお茶をしにきたような気分で珈琲タイムを楽しみました(´-`*)
珈琲を堪能した後は、お部屋でお茶菓子をいただきました。オリジナルの和菓子なのかな?くるみが入った桃山でしっとり美味しかったです。お土産に買って帰りたいくらいでした( ´艸`)笑)桃山好き♪
日本三名泉・下呂温泉の「美人の湯」
夕食後も止みそうにない雨。。。(;´∀`)さすがに雨に打たれながらの露天風呂はちょっと寒そうだなということで、夜は大浴場を利用しました。
水鳳園さんの浴場は内湯と露天風呂に貸切の露天風呂がひとつ。お部屋にあった浴衣を持って行きます。タオル類は浴場前に用意がありました。
内風呂を利用しましたが幸運にも他の宿泊客がおらず、大きなお風呂を贅沢にひとり占め( *´艸`)清掃も行き届いており、広々とした空間で思う存分温泉を堪能させていただきました。
お部屋の露天風呂は翌朝に満喫させていただきました( ̄ー ̄)下呂の温泉は単純温泉(アルカリ性単純温泉)でツルツルと滑らかな肌触り。クセがなくサラっと、とても入りやすい温泉でした。
昨日の大雨が嘘のように晴れた朝。
下呂の街並みもチラリ。高台にあるので、街を見下ろすように見える景色が気持ち良い。
露天風呂はやっぱり気持ち良いですね。朝から十二分に堪能させていただきました。美人になったかな?( ´艸`)笑)開放的な露天風呂も良いですが、ちょっと囲まれた感じがおこもり感があってくろあり好みでした。
ふるさと納税にはトラベルクーポンなるものもあるんですね!↑↑水鳳園さんはもちろん、下呂の有名どころで利用が可能です。こういうふるさと納税もいいですねぇ(*´ω`)
懐石宿 水鳳園で過ごすおこもり時間
今回の下呂旅行は、特急ひだでの温泉旅。水鳳園さんでの贅沢なおこもり時間、そして下呂温泉の心地よさを存分に楽しむものとなりました。
広い大浴場に、ライブラリーラウンジ、個室のお食事処に、床暖房の効いた露天風呂付のお部屋。どこもかしこも居心地の良い空間で、まったりと贅沢なおこもり時間を楽しませていただきました。
総部屋数は16室と大きくはありませんが、本当に充実したお宿でした。他の宿泊客の方とすれ違うことも少なく、スタッフの方の丁寧でほど良い距離感の対応も心地よく、リラックスした時間を過ごすことができました。
下呂駅からは徒歩15分程ですが、高台にあるため坂を上らなければいけないので、キャリーケースや荷物が多めの方には徒歩はちょっと大変かな。駅からはタクシーか、事前予約しての送迎を利用するのがおすすめです。
初日の雨は残念でしたが、ホカンスとしてとっても楽しませていただきました。旅行に行くと、つい観光に勤しんでしまいがちですが、こういう時間もまた贅沢ですね。
せひ、またゆっくりと過ごさせていただきたいお宿でした。今度は夏、鮎の時期も良いなぁ…。
お宿情報
懐石宿 水鳳園
岐阜県下呂市森2519-1
中津川ICから車で1時間ほど
JR下呂駅から車で約5分
※事前予で下呂駅からの送迎あり(14:00以降)
駐車場
無料24台 (大型バス可)
電気自動車普通充電設備 2台
温泉・泉質
単純温泉(アルカリ性単純温泉)
ポチっと応援いただけると嬉しいです↓↓(*´ω`)
にほんブログ村
コメント